※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不妊治療中で流産・手術経験あり。知人の出産報告が喜ばしいが、写真や文面が辛い。自分の感情について心配している。

何度も投稿すみません、、、

二人目を1年ほど不妊治療していますがなかなか授かれず、今回流産+子宮外妊娠で手術しました。

家族ぐるみでの知人がいるのですが、そのご家族がこの間二人目をご出産されました。

何かと会う機会があり、二人目の話になる事が多いので、あまり治療の事は人に話していなかったのですが、その方には長い事不妊治療をしていること、子宮外妊娠になって手術をした事を話していました。

先日出産報告をラインでしてもらい、
出産直後のお忙しい中で連絡をと思って頂いたのはとてと有難い事ですし、無事に産まれてよかったと思いました。

ただ、何枚も写真も送られてきて、内容的にもわんぱくな子なに理想な予感です〜!みたいな感じで、少し辛かったです。

もし私が逆の立場でなら、写真とかは送らないだろうなと、、、
文面的にも、産まれた事を伝えるだけの内容にして、あまり幸せオーラ全開!みたいなのは控えるかなぁと思ってしまいました。

私の心が狭いんでしょうか??😣💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ハイになってますね🫣
心狭くないです。
わたしなら、出産報告はするかもだけど、写真も送ってって言われなきゃ、送らないです。
(不妊治療していると知っているお友達には。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます🥹🥹

我が子が無事に産まれるのは嬉しいに決まってますし、分かるんですけどね🥲
    配慮とまではいかないですが、子宮外妊娠で諦めなければいけなかった相手に、普通ならたくさん写真を送る様な事はできないと思うんですよね😣💦
    かと言って、同情してほしいなんて思ってないですし、色々言葉をかけられるのも、それはそれでうまく受け止められない気がするので、本当自分が嫌になります💦😥

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

わかります😢
友人と同時期に妊娠し、むこうは無事出産、こちらは死産となった翌年の正月、赤ちゃんがでっかく写った年賀状が届きました😢
死産の事はすぐに報告していたし、気持ち的にしばらく会う事や連絡は難しいと伝えていても、毎年子供の写真つき年賀状は届き続けました。

でもその子は元々すごく優しい子でした。
なので性格どうこうではなく、妊娠出産でつまずいた経験のある無しでは、見える世界がまったく変わってしまうんだと心から感じます。

私はもう誰も傷つけたくないので、写真送ってと言われない限り送らない、LINE等のアイコンも子供にしないと決めています。

全然心狭くないですよ〜😢!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い経験をお話頂き、励ましの優しいお言葉まで、ありがとうございます🥲

それはとても苦しかったですよね、、、

確かに見える世界が違うって言うのは大きいですよね🥲
    そこから価値観のずれがどうしても出てきてしまうんですかね、、、

私も不妊治療をして、今回の事も経験して、色々学んだ事がたくさんありました😭
    痛みを知ってる人は強いって、本当そうですよね🥹

私もこれからは、人間力が高まったと胸を張って生きていこうと思います☺️

• 11月26日