※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性はうつ病で薬を試しているが、副作用で苦しんでいる。旦那は理解がなく、仕事優先で支えてくれない。自殺考えるほど追い詰められており、どうすればいいかわからない。

底なし沼に落ちそうです。

うつと診断され色々な薬を試す中で副作用があり症状の悪化、むくみ、吐き気、嘔吐、頭痛、手の震え、運転ができないなどの状況にあり今は1日でも早く良い薬に出会えるのを信じて通院していますが良い薬に出会えても安定するまで1ヶ月から2ヶ月くらいはかかる気持ちで頑張りましょうとお医者さんに言われ今は日々頑張っている最中なのですが旦那は軽い気持ちで考えているらしく副作用で嘔吐が続き熱まで出ている状況にあっても仕事があるから保育園のお迎えよろしくと軽く言うし、幻聴が酷く家のことをまともにできなかった時も当たり前のように夜勤だから今日帰らないからと言ったりします。また、仕事は病院の先生からのドクターストップでしていないのも承知の上でまだ仕事しないの?など言ってきたりもします。

旦那は激務で月4日酷い時には3日しか休みがなく夜勤は週に1〜2回あります。
家族の病気やきっかけで夜勤なしにすることができるのは社内で複数している人がいるからできると自分から言い出したのに、それを申請したら残業は10時間以内で土日出勤なしの夜勤なしになる上に会社の人達からヤバいやつ扱いされるから無理と言い私の体調が悪かろうがなんだろうがお構いなく精神論で頑張ればできるんだからやってよと言った感じに理解する気も全くなしです。
実家に帰りたいとも話しましたが金銭的に別居は厳しい状況にある上に今は新しい保育園探しに奔走している最中なので帰るに帰れていません。
保育園見学も体調の良し悪しで行けてないところもあるのでこれから行かないとですが提出は12/5だからやりきれるか不安だしかと言って旦那は変わることができないと思うから私がやらなければ誰もやってくれません。

再三もっと休める環境にと病院の先生からも言われていてこのままじゃ良くなるものも良くならないから、旦那さんの理解がないなら説明するから連れておいでとまで言ってくれていますが旦那に話しても分かってるし行く時間ないと言い来てくれません。
最近では自傷行為や希死念慮も強くなってきており悪化する一方です。
かと言って旦那は遊びに行っているわけではなく仕事しているんだから仕方ないと思うところもありどうすればいいのか分からなくなっています。
どうしたらいいのか何をすれば良いのかもう自分が死ぬしかないんじゃないかなんて考えて涙が出ます。

コメント

ご実家に頼れるなら、しばらく実家に帰られるのがいいと思います。保育園は少し元気になって仕事に行けるようになったから考えましょう。

鬱になった原因って
旦那さんですか❓って
思ってしまうくらい
役立たずな旦那さんだなと
正直、思ってしまいました。

私の妹も躁鬱になり
苦しんでいる姿をまのあたりにしました。
家族の支えがないと
鬱からの脱出は
難しいと思うので
旦那さんがやっている事は
ただただ悪化させてるようにしか見えません

鬱の事が分からないのであれば
旦那さんも病院に行って
先生と話をして
学ぶ必要があります。
行く時間が無いは
ただの言い訳ですよね。
向き合うのが怖いんじゃないですかね。

旦那さんが
そんなんじゃ
このままだと
子供にも
ママリさんにも良くないですね。

ご実家に頼れませんか❓
今の現状が変わらないなら
旦那さんには期待せずに
違う道を選んで
子供と落ちついた場所で
暮らすのも有りなのでは
ないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、鬱になった原因は旦那と旦那の家族です。
    でも、実家にもごたごたがあってなかなか頼れず一人で抱え込んだ結果だったのかなと思います。

今は実家に頼ることができますが最近では生活のほとんどを布団で過ごしているのでそこまで親に頼り切っていいのかなと不安です。

• 11月25日
ぷにまな

私の旦那と一緒ですね。。
ただひとつ違うところは旦那は実家に行くことは嫌と言わなかったこと。実家から通ってる幼稚園が近かったので
無理なく生活できたことです。

妻が育児もできないくらい病んでるのになにも手伝わない、実家にも行くなって

なに考えてるんですかね。

実家に帰った方がいいかと思います。保育園はとりあえずどうにでもなるかと。。。

御両親は協力してくれそうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が渋っているのはお金がないからと言うのが大きいのかなと思います。
    十分な貯蓄があり頼れるところがあるならと言う感じですね。
    頼ると言っても実家に家族3人住みこめるかと言われたら難しいだろうし、家具家電はどうするのか等も出てきていて頭を悩ませています。

私は父しかおらずまだ弟もいるため大きな協力は望めませんが少しなら協力してくれるかと思います

• 11月25日
  • ぷにまな

ぷにまな

旦那さんも実家に住む感じですか。。確かに急に3人追加となるとって感じですよね。お金は普段生活するのとかかる金額は一緒なのかなあと思いますけどね。

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

お辛いですね。でも死なないで、もっといっぱい頼っていいと思いますよ。とりあえず旦那さんは今ほっときましょ。旦那さんに言ったって、今拉致が開かないですよね?再三言ってるのにわかってないし、わかったつもりでいるんでしょうけどダメなんですよねそんなんじゃ。

とりあえず、実家に頼りましょう?

ちなみに、どうして別居だと金銭的に無理なんですか?そこがよくわからなくて😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今私が働けない状況にある中で別々に家を借りて住むと言うのは金銭的に無理だからです。
    旦那の給料だけだとひとつの家を借りて生活するので手が一杯です。
    実家に住むにしても実家は生活保護なので長期滞在となれば収支に関してのゴタゴタが起きそうというか起きそうになったことが元にあるのでどうなのかなと思っています。

• 11月25日
まるまる

こんばんは。

薬は身体に負担なのでやめたほうがいいです。身体に合った薬が出てきたところで飲み続けてくださいといわれます。。。
まずは近くの市がしている話を聞いてもらえるところなどに電話してください。必ずあります。あとは保健センターの保健師さんなどに電話したら家まできて話聞いてくれます。
私もそうですが話を聞いてもらうだけでも少し症状も落ちつきました。