※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
妊娠・出産

彼が立会い分娩に消極的。説得方法や立会いの有無について相談。


出産の際、立会い分娩をしたいと考えてます。

けれど、彼は立会い分娩にあまり乗る気ではありません、、、。
両親学級で分娩室を見学した時に、分娩台を見て
「怖い」「何もサポートできなそう」など言っていました。

1人だと心細いので、側に居てくれるだけで安心するんだけどな〜って思っていますが
無理して立会い分娩をしてもらうのも、違う気がして、、、。


説得するのも変ですが
どうすれば、立会い分娩できるように
さとすことができますか??

また立会い分娩しない方が良かった!
1人でも平気だったよ!
などの人がいればコメントお願いします!!

コメント

ma7so3baby

素直に心細いと伝えてはいかがでしょうか?
自分も始めてづくしで不安だから、手をつないでいて欲しいと(*′V′*)

長男の時は、立ち会いの予定でしたが、
吸引分娩になり、
旦那、退室させられました(笑)

はっぴー

立会い分娩いいですよ!!赤ちゃんが産まれた瞬間に2人でいれるんですよー♡
早朝だった為か看護師さんが少なくて、1人になるときもあったので旦那がいてくれて助かりました。実母もいたのですが力が弱く、押したりしてくれるのには男の手がよかったです!
旦那さん何にも出来なくても本当に感動しますよ!!

yuca

私は陣痛室まで立ち会ってもらい分娩室は1人で行きました!分娩室まで行けばもういきむだけなので、1人の方がいいと思って笑
結果、陣痛は本当にきつくていてもらって良かったし、やっぱり立ち会ったことで夫も育児参加を積極的にしてくれるようになったのかなと思います^ ^
分娩室では最後は叫びながら産んだので、見られなくて良かったかな笑
もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね!
頑張ってください☆

🍞

出産は、まだまだですが私の旦那さんは立ち会いしないです(´・ω・`)

同じく【怖い】とか言ってます…
こっちは命懸けだぞ!と思いますが…

そんな状態で立ち会いされても役に立たないと思うし、助産師さん達がしっかりサポートしてくれるので立ち会い望みません!!

質問の答えになってなくてごめんなさい(°_°)

かいり

主人が立会希望でしたが、
実際は途中で気持ち悪くなり
退出してましたwww

陣痛室では
喋る余裕もあまりないし
痛くてイライラしてて
困らせてしまいました💦

分娩室では
横見たら主人が俯いてて
私が声掛けましたよね…苦笑
子供の産声聞いて戻ってきて
抱っこしたり
写真撮ってましたよ!


立会ができなければ
病院で待機しててもらい
産まれたら抱っこさせてもらえるようにしてもらえば
よいのではないでしょうか??

出産頑張ってください♡

うさぎ

確かに、私の旦那さんはなにもしてなくて邪魔で看護婦さんがめっちゃ励ましてくれましたがww
吸引やカンシ分娩になっちゃったので退室になりましたが、感動してたので、その瞬間にいたらもっと感動したのかな?って思いました(*^^*)
出産したら綺麗にする為に沐浴してるシーンがテレビで観てたのですが、旦那さんピッタリと看護婦さんについて行って沐浴ガン見の色々聞いてました(*^^*)
良い経験だったと言ってましたよ♪

RくんMちゃんmama💕

初めまして👀

私は立会い出産してもらいました!
旦那がやると言っていたのですが、出産に近づくにつれやりたくないと言っていました(^^;

私の病院はバースプラン(どんなお産にしたいかなど)を聞いてくれたので
旦那にして欲しいことや旦那は血が苦手なので胎盤を見せないようになど、助産師さんと旦那と話しました💭

居るだけでも、手を握ってくれるだけでも安心するので
みさんの気持ちを素直に伝えてみたらどうでしょう??

出産時のみさんの姿にはビックリすると思いますが
出産はなかなか見れないことだしイイ経験になると思いますよ💡
みさんがどれほど頑張って出産したかも伝わると思います✨

snow01

うちの人も怖い。とか、何もできないし,,痛がってるの見るのも辛いし,,,ドラマのようにドアの外で待ってて、お父さん!無事元気な赤ちゃんが生まれましたよ!でもいいなぁー。なんて言ってましたが、私が管理入院になり促進剤で陣痛と格闘してる時から付いててくれて、その流れで分娩室についてきてました。
分娩室では汗を拭いたり、ドリンクを飲ませてくれたりとサポートに徹してくれて心強かったです!
旦那も生まれた瞬間、やばい。泣きそう,,,立会いしてよかった!頑張ってくれてありがとね!お疲れ様!っと言ってくれて、私は立会いして良かったです(*๓´╰╯`๓)♡
なので育児で辛い時は生んだ日の事を思い出したりするのですが、旦那に感謝と、娘への無事生まれてくれてありがとう!とセットで思い出して、優しい気持ちになれてます^^*

また今回、タイミングが合えば旦那にも立会いしてほしいですし、旦那も仕事じゃなかったら絶対立ち会うからね!っと言ってくれてます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

お蔭さまで夫婦仲は円満です♪

サトマミ

私は上の子の時1人で頑張りました!
最初から立会い希望なしでした。変な話・・・出産の時にうんち出ちゃったり💦そぉいうのを見られるのが嫌だったので(。•́•̀。)全てを見てもらいたいって人も居るだろうけど・・・助産師さんがそばで支えてくれるので全然1人でも平気ですよ!

deleted user

いてくれるだけで心強いですよね(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
途中までは手を握ってくれていましたが
子宮全開になってからは
どうしていいかわからず椅子にすわっていたらしいです笑
私もそれどころじゃなかったのですが
ただ同じ空間にいてくれるだけで
いいんですよね( *´꒳`* )

deleted user

立会いしましたが、私が旦那の存在を忘れてたから、いてもいなくても一緒でした。
旦那はテレビの真似事か、手を握ろうとしてくれたんですが、それよりなによりいきみたいから分娩台の手すりを持ちたい!旦那の手邪魔!触るな!握るな!あっち行け!状態でした。
でも産まれてからすぐは旦那も感動したのか、1ヶ月ぐらいは労わってくれたので、まぁ意味はあったかなと思います。

deleted user

うちの旦那は怖いとか言ってましたが、
来い!って言いました(笑)
頭側に座ってたので血等は見えないので!
黙ってうちわ扇がせてました😅

旦那いてくれたので寂しくなかったし、
手も握ってもらえたので心強かったです!

マママ★

3人立会でしたが
1人目は痛くて暴言吐きまくり!笑
2人目は早朝で眠くて私も陣痛に耐えながら寝て主人もうとうと、、笑
3人目はnstのモニター見てあーくるね!痛い?となめきってました!笑
うちの主人な何の役にも立たずです♡
でもやはり安心するし話ができるのは良かったです♪どんだけ大変か見せてやらないと!笑

ちゃんママ


みなさんコメントありがとうございます!
予想外に沢山コメント頂いたのでまとめての返信でごめんなさい(・・;)


立会いで感動してくれたと聞いて、なお感動を分かち合いたい気持ちが強くなりました!!

改めて、彼と話し合って、それでも無理そうだったら、陣痛室までは一緒に居て分娩室に移動する時は、外で待ってもらう事にします!

総合病院での出産なので、助産師さんとの距離が近くないから、不安もありますが、1人でも出産する心構えもしておきます(>_<)