※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

兄弟のいるご家庭の方、家庭内の感染対策どのように気をつけているかな…

兄弟のいるご家庭の方、家庭内の感染対策どのように気をつけているかなど教えてください!

生後1ヶ月、上の子が幼稚園でもらってきた風邪をうつさせてしまいました。
日中から様子見るように言われるも
夕方には熱は41℃まであがりました。
#8000に相談すると3ヶ月未満の赤ちゃんは38度を超えたら敗血症のリスクが上がったり急変のリスクが高いため必ず受診してと言われました。
しかし
『0歳の赤ちゃんは診れない』
『熱が高すぎるから入院施設のあるとこに行って』
『夜間は小児科医がいないから』
『コロナで満床』
などいろいろな理由で断られました。
結局朝になり産院の小児科を受診しました。
(連絡は夜間にしていたので朝イチ診てもらえました)

即入院といわれましたが、病院がコロナで満床でなかなか入れるところが見つからず
結局治療が始まったのは熱がピークになってから丸一日過ぎてからでした。

こんだけ熱が上がってるんだしコロナとかインフルエンザかな?!と思いきや普通の風邪でした
赤ちゃんにとっては普通の風邪も命取りになることもあるんだなと肝がひえました。

治療も終わって無事退院出来たので共有させていただきました。

今は国の方針とかで濃厚接触者になっても教えてもらえませんし、コロナに限らずですが幼稚園を休ませるにしても目安もない状況でどうしたもんかと悩んでおります。

これから冬になり感染症も増えると思いますので皆さまもどうぞお気をつけください。

コメント