※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜間授乳で起きることが増え、授乳間隔が短くなり心配しています。授乳回数や体重増加について教えてほしいです。睡眠退行なのか気になります。

生後111日3ヶ月の女の子です。
3ヶ月から睡眠退行など始まったりとすると聞いており始まったっぽいです。確かに2ヶ月のときは、夜22時に寝かしつけ、23時くらいには寝ており、朝の6時長くて8時まで寝ることが多く助かってました。その後も二度寝をして最終10時くらいに起きていました。
ですが3ヶ月になってから、新生児の時のように3時間おき、短い時は2時間でおきます😭!新生児のときは里帰りしており気持ち的にも余裕があったのですが、、今はそのちょこちょこ起きるのがめっちゃしんどいです、、
そこで聞きたいのですが、前まで夜間授乳せず朝起きてもご機嫌ということが多々あったのですが、今は毎回夜中起きるごとに3時間ごとに授乳しています。これは飲ませすぎになるのでしょうか??ちなみに完母です。
もともと3842グラムと大きめで産まれ、現在6700グラムほどあります。この夜間授乳が続いて、めっちゃ太ったらどうしようとか、まず、この起きるようになったのは睡眠退行なのか、、教えてください!!

コメント

母乳だと栄養が足りなくなってきたのでは。
粉ミルク足したらどうでしょうか。
どうしても完母がいいなら、夜間頻回授乳は免れないです💦

• みかんちゃん

みかんちゃん

コメントありがとうございます!!栄養が足りなくなることあるんですか😱!!
    哺乳瓶だとあまり飲んでくれなくて、、😭
    ミルクもあげてみたりしたんですけど母乳の楽さでここまできてしまって、、ミルク作るのに時間かかったりで💦
    頻回授乳頑張ります😭!!

• 11月25日

退会ユーザー

身体が大きくなれば摂取カロリー増えますよね。
    母乳のカロリーは変わらないならその分たくさん飲むか、高栄養の母乳でないと足りなくなりますね。
    そうでなくても、母乳は粉ミルクより腹持ち悪いですから。
    夜間頻回授乳は楽じゃないですよ😅
    頑張ってください💦

• 11月25日
  • みかんちゃん

みかんちゃん

高栄養の母乳ってどうしたらでるのでしょうか、、😭
    ミルクまたチャレンジしてみます!!!
    そうですよね〜現にめっちゃ、しんどいです😭💦

• 11月26日