※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが寝付きが悪く、泣き虫で困っています。寝かしつけや泣き止ませ方法についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半です。
うちの子はなかなか寝付きが悪いみたいで、1日中泣いていることが多いです。

泣くと、おっぱいやミルクを与えて抱っこするとそれなりにウトウトしてくるので、
ベビーベッドに寝かしつけようとすると、10分くらいで起きて泣く...ので、また振り出しにもどり、おっぱいかミルク&抱っこで寝かしつけ...
の繰り返し(TдT)

同じように、泣き虫赤ちゃんっていますか??
また、オススメの寝かしつけや、泣き止ませ方法などあれば、ぜひ、おしえてください!!

コメント

なべ

ベッドに寝かせるのはなるべくウトウトしてすぐではなく、5~10は頑張って抱っこし続けてからにしてます!
ウトウトしてすぐだと少しの刺激で起きてしまうので💦
あとは寝かせるとき、一度横向きに寝かせて、様子見して起きなさそうなら仰向けにします!
いきなり仰向けで寝かせるよりは起きる率低いです!
あとはしんどいですけど、おっぱい後は膝にのせたまま私も軽く寝たり休憩してます(笑)
立ち抱っこもしんどくなってくるので(>_<)

• あい

あい

早速、さきほど横向きで寝かせてみました!うまくいってます!!(TдT)ありがとうございます!
    ねばって、ウトウトしてから抱っこもしてみますね(TдT)
    わたしも、おっぱいしながら寝ちゃいます...
    色々為になるアドバイスをありがとうございました。
    励みになりました☆☆

• 12月27日
しほ

うちもそうです...💦添い寝か腕枕の日々です💦
あとは、ギャン泣きしない限りほっといてます๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐少し泣いた程度の時は、様子を見ると、勝手に寝てる時もあります。

• あい

あい

怖くてなかなか一緒に寝れなかったんですが、今朝方ついにわたしが睡魔に負けて一緒に寝ましたー!
    添い寝、寝てくれますね!
    きついときは、添い寝で腕枕もやってみたいと思います。
    愚図ったときは、ほっといてもいいですよね...
    色々ありがとうございます!めげずにやっていきたいとおもいます(´ー`)

• 12月27日
  • しほ

しほ

人肌に触れると暖かいので寝やすくなるようですよ⭐️腕枕は腕が痺れてくる時があるので、キツかったら寝たのを見計らって外しちゃいます笑🎶
    良いと思います!愚図りに全部対応してたら疲れちゃうし、赤ちゃんも寝づらいと思います💦最初の時は気になってしまい、ちょっと愚図っただけで抱っこしたりしていましたが、やはり寝ません💦それに、寝たとしても床に置いたらまた振り出しでした。。。
    お互いに無理せず頑張りましょうねー🎶

• 12月27日
  • あい

あい

床に置いたら振り出し...ほんと、それですっ!!
    色々試しながら、わたしもがんばっていきたいと思いますm(_ _)m
    腕枕、結構重みがありますよね。
    腕、しびれました(>_<)
    色々アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
    無理せず、がんばっていきたいと思います☆

• 12月27日
a,ymama

うちもビックリするくらい泣いてました!いつか育児放棄と思われて電話されるのではないかと思うくらい…。

抱っこして完璧に爆睡に入ったら一緒に横なってましたー!横に居たら安心して寝てくれてました!

• あい

あい

そーなんです!わかります!
    うちも通報されそうですもん!
    やはり、添い寝ですかね...
    今朝方はじめてやってみたんですが、寝てくれました。。
    今夜も起きたらチャレンジしてみたいとおもいます。
    ありがとうございます!

• 12月27日
emiko

お雛巻きすると安心して結構寝てくれます!
それか添い寝と腕枕です!

• あい

あい

エイデンアンドアネイのおくるみで早い段階でお雛巻きしてるんですが、むしろしないと寝ません(TдT)
    添い寝と腕枕という方が多いので、、、チャレンジしていきたいです(>_<)

• 12月27日
naaami

おしゃぶり吸ってくれないので、哺乳瓶の乳首吸わせたらいけました笑(蓋と乳首だけで瓶はつけない。)
寝てちょっとして泣いて、また吸わせて寝て、また泣いてと繰り返す時もありますが何度かしてたらそのまま寝ます!

• あい

あい

うちもおしゃぶり買いましたが、まだうまく吸えないです(>_<)
    なるほど、哺乳瓶の乳首という手がありましたか!
    それならちゃんと吸ってくれそうですね!
    早速チャレンジしてみたいと思います♪

• 12月27日
umi

ベッドに置く時にタオル丸めて足にかましてあげるのはよくしています☺︎抱っこされた感があり足がガタンってなってビックリで泣くのは無くなりました‼︎

• あい

あい

アドバイスありがとうございます!
    さきほど、足と足の間にかませてみたら、今のところうまく寝てくれてます(TдT)
    効果ありそうです!!

• 12月27日
ヤノハラ

ベビーベッドやお布団が嫌いな子とかいますよ。
うとうとしたらまずそのままで10分様子見、そのまま抱っこで寝続けるなら抱っこ大好きちゃんなんでしょうね。
うちは抱っこちゃんで、抱っこしてれば一時間は寝ます。でもおろすと10分でおきます。
なので昼は特に顕著なので寝かしつけは抱っこでゆらゆら→寝たらそーっと座って映画みたりテレビ見たり、スマホ見たりしてます。

寝かしつけで有効なのは早めのリズムでトントンしながら揺れる。赤ちゃんの心臓の音に近いリズムだと安心するそうです。

ぎゃん泣きの時はスクワット。
バランスボールでバウンドしながら寝かしつけすると効くらしいです。
うちはバランスボールないので、バウンドしてるようなスクワットをすると効きます。でもすっごい疲れます。すごいダイエットです(笑)

あと下ろして成功したら側にいるだけでも落ち着いてたりします。横で深呼吸するような静かな呼吸を聞かせて、ちょっとふにゃふにゃしたときは手を繋ぐだけでも落ち着いたりします。

寝ない子は大変ですよね。上の子が本当に寝ない子供だったのでわかります。夜はまとめて寝てくれますか?
頼る人はいますか?
あまり無理せず、周りを頼ってくださいね(*´ω`*)

• あい

あい

たくさんコメントありがとうございます(つ﹏⊂)
    まったくその通り、その状況の抱っこちゃん&寝ない子ですっ!!
    今のところまだ年内は実家にいるので、そのぶん楽できていますが、1日中抱っこしてるとなんにもできないね、そんなに泣かせたらかわいそうみたいなこと言われ(おとなしく寝る子しか育てたことないようです)、わたしが悪いのかなーとか思っちゃったので、今回、自分だけじゃない、と勇気づけられました!!
    日中は無理にベッドで寝かしつけなくてもいいんですよねっ♪

早めのトントン、横で深呼吸、手を繋ぐは早速やってみました(>_<)
    今のところお陰様で成功してます!!

ギャン泣き時のスクワットやバランスボールは最近テレビで釈由美子が言ってました。わたしもボチボチ実践してみます!

色々お気遣いもありがとうございます。
    めげそうになることもあるけど、わたしだけじゃないんだって、励みになりました。
    感謝です!!

• 12月27日
  • ヤノハラ

ヤノハラ

わかりますー❗
    私の周りも含め、上の子の時はこんなに寝ない子は初めてでした。友人の子供は真逆で勝手に寝る子で、構いすぎだよほっとけば寝るよとか言われてボロボロでした。
    結局一才すぎるまではちょくちょく夜中起きるし、ぶっ通しで寝たのは2歳半ごろでした。

それでもなんとかなったのは、息子の笑顔と、慣れでした。家事放置でいいと言ってくれた旦那にも感謝です。
    寝不足もいつか慣れます。

そして寝かしつけに成功した時は家事なんか放っておいて少しでも休んでくださいね。
    買い物はネット、料理は惣菜やデリバリー、掃除や洗濯は1週間に一回旦那に子供を見てもらいながらというダメ母でしたがそうでもしないとしんどかったです。

ぴなたんさんもうまいこと手を抜いてくださいねー(;A´▽`A

• 12月27日
mk

お雛巻きして抱っこでトントンして、寝息が熟睡状態になったらベッドに寝かせるようにしています。
うちの娘は平らなところに寝かせると背中スイッチが入ってしまうので、授乳クッションのくぼみにお尻を入れる形で身体を丸くなるようにして寝かせています。
夜はこの寝かせ方なので4〜5時間ぐっすりです( ´ ω ` )ノ

• あい

あい

うちも、背中スイッチに敏感ですーーー
    授乳クッション、使ったことなかったです!
    なるほどですね。
    早速チャレンジしてみたいと思います♪

• 12月27日
ナツ

ウチもそうでした。寝てもすぐ目を覚ましてしまいなかなか深い眠りになりませんでした。よく抱っこしたままソファーで寝たりとか してました。
ウチは完母だったのでその都度おっぱいあげてましたが吐き戻しも多く すごく悩んでました。すごく吐くのですぐお腹も空くみたいでおっぱい欲しがるだけやってましたが おっぱいがないと寝ない子になり大変苦労しました。
いいアドバイスはないですが なるべくおっぱいに頼りすぎないほうがいいのかなと思います。
生後1ヶ月ならおっぱいあげて 1時間以上は欲しがってそうでも抱っことかで歩きまわったりとかしてした方いいと思います。

長く寝るのはウチも腕枕が一番長く寝てましたよ。辛いですが 常に一緒に寝るしかないです!!
3ヶ月過ぎてからは夜は寝るようになってきます。

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    みなさん、大変な思いされてるんだ、自分だけじゃないんだって
    かなり励まされました!
    抱っこしたまま寝ちゃいますよね...

うちは完母ではありませんが、ギャン泣き時の抱っこは必ずおっぱいさがします!
    ミルク飲んだあともおっぱいさがしますー(>_<)
    おっぱい後の部屋散歩、早速やってみたいと思います!

みなさんおっしゃる、添い寝と腕枕、効果ありそうですね。

あともう少しの辛抱かな。
    そうですね、ずっと続くわけじゃないんですよね!
    励みになりましたm(_ _)m
    がんばれそうです!!

• 12月27日