※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

産後実家に帰るか悩んでいます。初めてのことで不安で、子供の世話も心配。旦那との話し合いも難しい状況です。

産後実家に帰るべきか迷ってます。
すぐ帰れる距離だし大丈夫かなと思ってましたが
初めてのことを一人でなにもかも
ちゃんとできるのかが不安で 
子供の世話など慣れるまでは実家に帰る方が
自分の気持ちに余裕も出るのかなぁと…
旦那は帰ることをあんまりよく思ってなさそうで
言い出しずらく悩んでます

コメント

mio

産後1ヶ月は、家事などなるべくしない方がいいですよ!
なので
帰れるなら帰った方がいいと思います。

  • みん

    みん

    そうなんですね( ˃ ˂ )
    実家も帰ってくるなら帰ってきていいよって
    ゆってくれてるんですが、
    旦那の説得にてこずりそうです…

    • 12月26日
maya

初めての育児で何も分からないから
とても不安でしたが
旦那と二人で頑張りました。

  • みん

    みん

    すごいですね!!
    旦那さんの協力もないとそれは無理ですよね?

    • 12月26日
  • maya

    maya

    朝から夜まで旦那仕事でいないし
    たまに夜ご飯作ってくれたりしたので助かりました♪
    でもほとんど一人でしましたね、、、
    なるようにしかならないので
    何とかなるものですよ(/_;)
    でも実家に帰れるなら
    帰った方が絶対良いと思いますヽ(^。^)ノ

    • 12月26日
  • みん

    みん

    そうなんですね!!
    基本家のことは全くノータッチなので、
    どこまで協力してくれるのかが不安なんですよね( ˃ ˂ )

    • 12月26日
あーみ◡̈

旦那さんが協力してくれるので
あれば大丈夫かなーとも思いますが、
実家に帰った方が体も休まりますし、
不安は少し減るかなーと思います( ˊᵕˋ ;)

旦那さんの説得が大変なようなら
ご両親に来てもらうのもありかなと( ˊᵕˋ ;)

  • みん

    みん

    基本家事はまったく手伝ってくれないので、
    今までしてないことを急にしてくれるのかなー?て…
    あげくのはてにこっちは仕事で疲れてるってゆわれたりなので( ´・ω・` )
    両親にきてもらうのも考えてみます!

    • 12月26日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    生まれると最初は抱っこor授乳ばかりですし、ご飯もろくに作れずですし、寝不足にもなるので、旦那さんの協力が無いとかなりしんどいかなと思います( ˊᵕˋ ;)

    親に来てもらって、日中に見てもらいつつ家事を済ましたりすれば大丈夫かなーと(・∀・)

    • 12月26日
  • みん

    みん

    その協力がどこまでしてもらえるのか次第ではかなりの負担になりそうですよね(´๐_๐)…
    親に来てもらうのも考えてみます!

    • 12月26日
ベビーラブ

帰れるなら帰ったほうがいいと思います

でも旦那さんが嫌がるなら、通ってもらうとかはどうですかね?

  • ベビーラブ

    ベビーラブ

    あ、お母さんにです

    • 12月26日
  • みん

    みん

    たしかに、逆に来てもらうって方法もありますね!

    • 12月26日
いちか

体のために帰った方が良いですよぉー!!産後は体も心も想像以上にボロボロです。特に一ヶ月ぐらいは出血や傷口の痛みもありますし、慣れない育児と寝不足でフラフラ…。

子どものお世話でいっぱいいっぱい、私は家事なんてできませんでした💦

産後の状態(体や育児)を分かりやすく旦那様に伝えれば、理解してくれるのでは??

言葉で伝えるより、ネットとかにも書いてあるので、読んでもらうと分かりやすくて納得してくれるかもしれません。

  • みん

    みん

    初めてのことでどんなものなのか
    全くわかりませんが、
    帰ったほうが気は休まりそうですよね( ˃ ˂ )
    説得のときにネットに書いてあるのを見してみます!

    • 12月26日
@ajack

不安なら帰ってもイイと思いますよ^ ^

私はなんとかなるだろーと思い、自宅に帰りました🙌🏾最初は赤ちゃんのことなにもからず不安でしたが、旦那とあれかな?こうかな?とか手探りで2人で育児できてるので私は良かったと思ってます🌟でも旦那の協力、夜ご飯を作ってくれたりなどもあったのでできたと思います。

出産後のダメージは本当に大きくて、動くの辛いので😭

  • みん

    みん

    私も最初はなんとかなるかなー?って
    思ってたんですが最近になって何かと不安で(´*ω*`)
    やっぱり旦那さんの協力がないと
    負担は大きそうですね…
    出産後は大事故にあったくらいの
    ダメージと聞きました(泣)

    • 12月26日
  • @ajack

    @ajack

    不安になりますよね(><)2回ぐらいは辛くて泣きましたよ笑 でもそんなの忘れるくらい可愛いですから😊
    旦那さんと協力できるのかちゃんと話してみてください♪

    • 12月26日
  • みん

    みん

    不安でしかないです笑
    私もないてしまいそうです(´๐_๐)…笑
    協力できるかできないかで決めようと思ってます!

    • 12月26日
すてぃっちらぶ

私も最初実家には一時間半くらいでつくし、いつでも帰れる距離だしと思い帰らない予定でした。
でも、やはり初めての事なので親からも少しでも帰ってきて負担少なくしたほうがいいと言われ、旦那とも話して生まれて自分の体調も安定した時に一週間は実家に帰ることにしました。
産むのは今住んでる近くの病院なので、退院してから大変ですが(-_-;)
産んだ後など、事故にあったくらい体に負担がかかっていると聞きました。
初めての事なのでわからないことも多いですし、旦那様が一緒になって手伝ってくれるならまだしも、仕事でいない時間が多いのであれば実家に帰られたほうがいいと思います。
退院してすぐ慣れない子育てにプラス家事なんてする余裕ないですし、無理はしないほうがよいかと。
一度旦那様と話し合って、何故帰ることをあまりよく思っていないかの理由も聞いた上で、みんさんがどう思っているのかをちゃんと伝えた方がいいと思います。
体に負担かけて無理することだけは絶対しないでくださいね、倒れてからでは遅いので。
お互い元気な子を産んで無理ない程度に育児頑張りましょう^_^

MTBK©️

ウチは主人がさびしがりやだし、逆に母や義母に来てもらいました。
週に1回でも来てくれると助かりました。

まさこ

実家まで車で10分ですが、帝王切開で出産日も決まっていた為産後に1ヶ月帰りました💡