※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

旦那が育休を取ることについて、旦那の仕事への姿勢や周囲の反応が不安。2人で育児を助け合いたいが、旦那には短期間の育休を希望。給料減や周囲の評価に不安がある。

旦那の育休について。

旦那の会社は恐らく育休取得させてくれますが、旦那への風当たりが不安です。
もともと仕事熱心では無いタイプで、やることやってればいいでしょ精神なので、多分周りからの評価も低いです、、
転職していいよとか、やめていいよというと明日にでもやめてきそうなくらい仕事に熱量はないタイプなので続けてくれればなんでもいいのですが、今回の育休で余計に仕事嫌いになられては困ります。

育休取って欲しいのは私一人では無理とかではないのですが、少しの機関でいいから2人で助け合って、育児をして、大変さをわかって欲しい、体験して欲しいってことです。
わたしの希望としては出産から2週間から1ヶ月くらい、、?とってくれればいいなとおもってるのですが、やめた方がいいでしょうか?
産後2~3日の有給でいいかな、、?笑笑

給料下がるし、長くはいらないんですけど、育休っていう扱いにするだけでなんだコイツ感があるのかなあ、、と。

コメント

はじめてのママリ🔰

人によるし、ご主人の家事スキル次第かなぁと。
育休取ってもらって助かる人もいるでしょうし。

私だったら育休じゃなくて毎日定時退社とかで十分です。
昼間はいない方が赤ちゃん寝てる時に休めるって思ってしまいます。

「やることやってればいい精神」が仕事に対してだけならいいんですけどね、、、
家でも言えば動くレベルならイライラすると思います笑

双子妊婦🐶

私の考えですが、私なら職場の人が育休とるって聞いたら「すばらしい!」と思います。
一定数「男のくせに」と思う人もいるかもですが、「育休とるのなんて当たり前」と思う人も一定するいるはずです。

おっさん連中の中にも、自分が子育てをしていた時代は男が休むことは今よりも厳しくて育児にほとんど参加できなかったからと、育休取得に前向きな人もいると思います😊

旦那様、熱量なくても仕事にはいってるのですよね?もしも今、すでに評価が低いとしたら。今の時点で会社に行ってるんですから育休とっても周りは変わらないから問題ない気がします😃
今すでに熱量ないのに辞めてないのですから今後も変わらずいれそうな。

育休は外での仕事仕事は休みですが家の中で仕事をするので、結局は休みじゃないです😄なんなら外の仕事の方が楽かも!だって決まった時間に行って、だいたい決まった時間にお昼食べれてそこそこ仕事すればなんとかなるんですもん!
でも育児って規則的な仕事じゃないですよねー。

なんなら育休明けに外での仕事復帰が嬉しくて、なんだかんだ熱量そのままで続けるなんてこともあるのかな?ななんて思いました😀

ママリ

うちは1ヶ月取ってもらうつもりです。
役職ついてないなら逆にチャンスでは?今しかむしろとれないのでは…?2週間、1ヶ月休んだところで会社つぶれます?つぶれないのなら進んでとりましょうよー!!!
無理なら2週間有給にしたらどうですか?奥さんが辛いそうで、休まなきゃいけないんですって会社に言えば何も思われないでしょう。うちはそうしてもらうつもりですよ。上の子たちもいるので、そうしてもらわないと困るってところですが。10月から産後育休が始まったので、電話対応など仕事をしながら育休でもいいかなとは思ってます✌️

• ママリ

ママリ

ちなみに1人目の時は里帰りで必要性を感じなかったので育休とりませんでした!未だにご飯も作れない旦那に育ってますから、育休とっとけばよかったなって思ってます(笑)

• 11月25日
はじめてのままり

旦那様にとってどのくらい待望のあかちゃんかによるかもですが、そのタイプだと育休っていうよりは、休めてラッキーと思うかもしれないですね!

ママリ

仕事にも無心の人が育休で育児家事に熱心にできますか😂?

それが怪しいなら育休のメリットほぼないかと😇
朝寝坊、昼寝、夜更かしされて、戦力外ならストレスにしかならないかと😂

我が家はパパ2ヶ月育休取る予定ですが、育児家事の能力は私よりできます😂👍