※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
産婦人科・小児科

娘が高熱で心配です。病院で検査し風邪と診断されましたが、熱が下がらず困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

5歳の娘です。

火曜日の朝から微熱があり
水曜日も引き続き微熱。(37.0〜37.5)
咳、鼻水、鼻詰まり、時々くしゃみ有り。
木曜から一気に熱が上がり
昼間で38.6度ほど、夜になると40度を超えます。
昨日の昼間病院に行きコロナの検査をしてもらい
結果は陰性。普通の風邪という診断でした。
解熱は飲み薬タイプのカロナールをもらっているのですが
飲んで1時間後くらいに少し下がるもすぐにまた上がってを
繰り返しています。解熱も飲めるのにも限度があるので
見ているのが辛いです😢

産まれてから、もちろん風邪は何度もひいていますが
だいたい1.2日で熱も下がりすぐに治ります。
ここまで長引く高熱が初めてでとても心配なのですが
大丈夫でしょうか・・・
大丈夫、大丈夫じゃないの判断ができないのはわかっているのですが
同じような経験をされた方、
このような場合どうしたらいいのかを教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママり🔰

お子さま水分はしっかりとれてますか?
お茶をしっかり飲ませて経口補水液もあれば飲ましたほうがいいですね💦
後、解熱剤はお子さんがしんどそうでなければあまり使用しないほうがいいと思います。治っていないのに解熱剤で下げてもまた上がりますし、上がるときが一番しんどいです。
脇と足の太もも、首の後ろを冷やしてあげると熱が下がりやすいですよ。

ゆうごすちん

37.5度までは平熱ですから、風邪気味のところ水曜に悪化して熱が出たのでしょう。

咽頭、扁桃腺、リンパ節などが腫れていればただの風邪でも高熱が出ます。40度まで出ると1、2日で下がるほうが稀です。2〜3日続いても4日目にはだいたい下がります。それ以上続くと感染症か他に併発しているか考えられます。

熱が下がるタイミングでなければ、解熱剤はせいぜい数時間、1、2度下がる程度なので、寝れない、食べれないなど体力の消耗を防ぐために使用したほうがいいですよ。

イオン飲料(OS1がベスト)を頻回に与えて脱水を起こさないように気をつけて、そばについて安心させてあげてくださいね。
心配ですよね。お大事にしてください🥲

はじめてのママリ🔰

娘さん心配ですよね😓
先日うちの1歳の子も熱が出て、発熱外来に行きましたがコロナではなくただの風邪と言われました💦
でも、3日間40℃の熱が出てました😱
最初の2日は40℃になると怖くて解熱剤を使っていましたが、いろいろ調べると、解熱剤は熱を上げきってから使うほうが良くて、足が冷たい時はまだ体温が上がる途中でむしろ悪寒がしてたりして寒い時と書いてあったので3日目は足先までぽっかぽかになるまで温めてあげました!
翌日からコロッと良くなって熱も落ち着きました!
あくまでもうちの場合なので、少しでも不安があれば解熱剤使ってあげてくださいね☺️
お大事にしてください😌💗🍀