※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

福岡市東区の千早幼稚園について質問があります。引っ越し後の保活について相談したいです。①プレの募集人数と抽選について、②延長保育や共働きの家庭について知りたいです。

福岡市東区の千早幼稚園について。
3年後に千早駅周辺に引っ越す予定です。
現在1歳の息子がおり、市外から転入予定のためまた保活しないといけません💦
夫婦共にフルタイムなので本来であれば保育園が好ましいのですが、3歳児となると保育園の枠もほぼなさそうなので幼稚園も視野に入れ始めました。
送り迎えは両親(ペーパードライバー)の協力が得られそうなので、実家に近い千早幼稚園を候補にあげているのですが

①プレの募集人数は何名ほどでしょうか?申し込みは抽選ですか?
②延長保育を利用している園児はどのぐらいでしょうか?また、フルタイム共働きのご家庭はいらっしゃいますか?

コメント

どれみ

私も千早幼稚園悩みました。
ただ、仕事してるので預かり保育が1日1300円なのと17時半までなので…辞めました
あと朝が8時半からなので。

親が体調崩したり用事ができたり、、、お願いしてても実家に絶対頼れる補償がないと思ったので、いざというときに自分でも送迎できるとこにしました!
うちは19時まで延長がある千早駅そばの幼稚園です。
朝は7時半から預かりあるので、実家は頼らずやれてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね…働いてるとちょっと厳しいかな、という気がしています。

千早駅そばというと松崎幼稚園でしょうか?
    延長の時間が長いのでそちらも気になってはいるんですがプレの倍率がすごいと聞きました😂
    流れとしては2歳児プレ申し込みから始める、ってイメージですか?
    千早幼稚園の質問じゃなくてすみません💦

• 11月25日
  • どれみ

どれみ

松崎です!

ただ松崎はめっちゃ高いです!
    無償化引いても15000円払ってます!
    入園時は10万円払わなきゃですし

てか今年3歳児さん、保育園結構あいてましたし、いけるかもですよ!

1歳って…今年1歳なったばかりですか?
    今年1歳なら千早幼稚園ならプレは来年の今頃申し込みですし、
    松崎幼稚園なら、プレは…もう今年分は申し込み終わってます…満2歳になる年からプレなので…

私もフルタイムで旦那単身赴任で、幼稚園なんですが、保育園入れるなら保育園がいいですよ!
    行事があれば代休は平日にありますし、、、運動会とか分散ならほかの学年が運動会の日は休み、台風、コロナ等、小学校が休みになるときは休みになりますし。

私も転勤族なんですが、引っ越すことが決まってたら、誓約書を書けば保育園は住民票移す前でも見学さえすれば4月入園も途中入園も申し込みできますよ◡̈♥︎
    うちはそれで、2歳のとき保育園にいれました!
    ただ習い事させたかったのと、私が働く保育園に娘を通わせてたから離れたくて幼稚園に転園したんですが、ちょっと後悔してます( Ĭ ^ Ĭ )

• 11月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構支払うんですね💦
    その考えはなかったです…
    今年1歳なりました!
    幼稚園によっていろいろ違うのですね(>_<)

そうなんですね!
    代休が平日にあるのきついですね…
    やはり保育園が現実的かなぁと思ってきました😂
    区役所行っていろいろ聞いてみた方がよさそうですね💦
    色々とありがとうございます!🙇‍♀️

• 11月26日
mai

千早幼稚園も何かとお金を徴収しますし、毎年保育料の手出しがアップしているらしいです😵‍💫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか💦無償化になっても手出し増えたらつらいです…😭

• 12月18日
  • mai

mai

認定こども園とかはどうですか?
    グリンコープがしてる認定こども園は給食も美味しそうでしたよ😊

• 12月31日