※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

フルタイムで子育てすると、夜遅くなる不安。ワンオペのパパやママは何時に子供を寝かせているのか気になる。時間が足りない日々に悩む声も。

今は時短勤務です。
保育園に預けていて、17時にはだいたい帰宅します。
20時就寝を目標に動いてますが、、、
フルタイムになったら21時はこえそう、、、。

フルタイムでワンオペのパパやママは、子どもを何時に寝せてるのでしょうか?
まだまだ目がはなせない子いると毎日がバタバタですよね💦
パパママ揃ってたり、じじばばの助けがあって、大人が2人いるなら余裕だけど💦
ワンオペって言いながらもワンオペじゃない人たくさんいるし(笑)

収入を考えるとフルタイムがいいけど、19時に帰宅してごはん作って食べさせてお風呂入れて…って考えただけでスムーズにいって21時過ぎる。まだ自分のことはできない1歳、大人の食事とは別メニュー、イヤイヤ期、だっこマン、色々考慮するとなかなか厳しい。。。。

コメント

ぽんこ

フルタイムワンオペです!
帰宅は18:30前で、そこから夕飯準備して19時には食べ始め、19:40にはお風呂で、20時過ぎに寝かせてました。
でも体力がついてきて、園でも昼寝をしていた3歳児の頃は全然夜寝てくれなくて21時頃になってましたが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう考えると3歳ころも大変そうですね💦
    ありがとうございました!

    • 11月27日
ぽよ

いつも家に着くのが18:30〜19時くらいです。

夫は毎日23時とかの帰宅なので平日は完全ワンオペです。
21時には寝室に入り、21:30ごろには子供も寝てくれるかなって感じです。

まぁ内容としては戦争ですね😂
帰ったらすぐお風呂orご飯!

夕飯は適当!
野菜+タンパク質入れたうどん!
メイン+野菜たっぷり味噌汁!
とかそんなもんです😇

唐揚げとかハンバーグとか手の込んだものは金、土、日のみで平日は手抜き手抜き手抜きでやってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    戦争ですよね💦
    バランス考えてなるべく品数多めに作ってたので、夕食メニュー見直します😓
    ありがとうございました!

    • 11月27日
ママリ

フルタイムが何時までなのかはわかりませんが、うちはワンオペで1歳10ヶ月から保育所に入れてフルで働いてます!

17:30終業で18:00に保育所お迎え、18:10帰宅、お風呂、18:30〜(遅くても18:45〜)食事、片付け、21:00〜21:30ころ布団です💦

5:30起床でその日の夜ご飯を作り置き、7:00子ども起床、7:45保育所、8:30〜仕事です。

だいぶ慣れました😂
私が全然起きれない時とかは7:00に起きてその日の夜はレンチンの冷凍パスタとか続いたりします!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝てる時に作らないと余計に時間かかりますよね💦
    キッチンに入ると、抱っこ抱っこ〜で😢
    朝もスピーディーですね😲
    ありがとうございました♪

    • 11月27日
みっきーママ

2人目の時短勤務が3月に終わります。
ありがたいことに職場も保育園も家から5分内なので今は9時-17時で働いて18時までには自宅着。
そこからごはんづくりして食べさせて、お風呂に入って21時半就寝ですかね。

来年からは上の子は小学生なので更にバタバタになるかなーと。

ちなみにうちのパパはなーーーんにもしないので
二人でいてもワンオペです。
毎日してくれるのは保育園へ送ることのみ。
あとは家事も育児も私がしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5分以内、素晴らしいです💕
    保育園は自宅から近いところにしましたが、職場は通勤時間帯が混むので30分はかかります💦
    パパなにもしてくれないと、負担が増えるばかりですね😥
    ありがとうございました♪

    • 11月27日