※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘がリンゴを詰まらせ、苦しそうになりました。病院は内視鏡ができず、様子を見るよう指示。痰のようなものを吐いて元気になり、今は寝ています。明日、小児科を受診した方が良いでしょうか?

今日の夕食時、1歳1ヶ月の娘がリンゴを詰まらせました…。

夕食時、1cm位の大きさのリンゴを食べて、麦茶をすぐ飲んだあと激しくむせこんで息ができない感じというか泣きたくても声が出ないという状態が1分くらい続き顔色も悪く唇も紫になりました。

焦って怖くなり背中を叩いたりみぞおちを押したりしても出てこず、本当はダメですが口に指を突っ込みオエッてなりましたが少し血の混じった唾しか出ませんでした。

そのあとしばらく苦しそうに泣き続けて、少し落ち着きましたがその後も喉に違和感があるようで唾液を飲むとおえってなって激しく泣くのを繰り返してました。

夜間の緊急センターに電話し、受信した方がいいとの判断で紹介してもらった病院に連絡しましたが近くは全て断られてしまいました。夜間なので小児の内視鏡出来ないので何も出来ない、詰まってたら泣くことも出来ないので様子見てくださいと…💦

そのあと激しく泣いてオエッてなった時に大量のつばと一緒にネバネバの痰みたいなのが出てから落ち着いて元気になり声も出て遊び始めました。

今はよく寝ていますが明日念の為かかりつけの小児科を受診した方がいいでしょうか?
それとも様子見るか、皆さんならどうしますか😭??

もう本当に怖くて怖くて焦りました…😢

コメント

怖いですね、読んでいて私も怖くなっちゃいました💦
今は元気そうとの事で安心しましたが、心配ですね。
明日病院行ってみた方が良いのではないでしょうか?
喉傷ついてたりしたら怖いし、土日挟むのも不安ですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に怖かったです😭
    そうですね、明日病院受診してみます…
    pipiさんも本当にお気をつけください〜😢

• 11月25日

とりあえず、かかりつけ医にいきますかね🤔喉の様子が気になります。

ちなみにそういう時、救急車呼んでも大丈夫です。救急隊の方が吐き出させてくれたらそれで問題ないので!息子が消防署によく緊急車両を見に行く時に呼んでもいいんですか?と救急隊員の方に聞いたら呼んでください!もし自力で吐き出せたらそれはそれでいい事なのでと言われましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日かかりつけ行ってみることにします!

救急車呼ぶか迷いましたが呼んでいいんですね😭
    情報ありがとうございます!

• 11月25日