※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

大人の発達障害生きづらいです。空気読みすぎます。小中高大とずっと友…

大人の発達障害

生きづらいです。
空気読みすぎます。
小中高大とずっと友達はいましたが一人が好きです。
今は人と関わりたくないと思うほど人が苦手です。
会話苦手です。
会話した後に家に帰ると一人反省会をしてしまいます。
心配症です。
思い込みが激しいです。
スマフォ一日中弄ってられます。
勉強はそこそこでき手先も器用です。


上記だと何が考えられますかね?自閉?
忘れ物が多いとかはないのでADHDではないと思っています。でも自閉なのか…?それともHSC?でも会話苦手だし違うのかな?と思います。
勉強はできるけど知的の可能性もあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

HSPは空気読みすぎる特徴があると思います。

deleted user

同じような感じで自分でHSPかな?と思いネットの無料診断したら95%該当するとなりました🤣
生き辛いですよね
同じ気質の方と共感し行ったり、逆にめちゃくちゃ鈍感な人と接すると気楽になれることに気付き出しました🙌

はじめてのママリ

勉強出来るなら知的の可能性はゼロですね
私もHSPかなって思います
私はHSS型のHSPです

ADHDは忘れ物以外の特性もあるので、必ずしも忘れ物をするとは限らないですし、
特性の程度も様々です

上記の内容読んでる限りHSPだと思いました

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自閉が強いと人間関係が苦手とゆう概念がなかったりします

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね。コミュニケーションはとれるのですが苦手で普通になるのに精一杯で普通の人とは違う、変わってる人だと自分では思っています。
    ママリさんもHSPとのことで差し支えなければどの様な症状が教えていただきたいです😣

    • 11月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    普通、とゆう概念は人それぞれですから
    変わってて全然いいじゃないですか😆
    私はむしろ凡人に興味はないです笑

    HSS型のHSPのコピーです

    新しいものが好きで飛びつくが、すぐに飽きてしまう
    外に出かけるのは好きだが、人混みや騒音などで帰ってからぐったりしてしまう
    周りからは明るく社交的で元気と言われるが、実はそうではない
    周りからは落ち着いていると言われるが、実は心の中で焦っている
    初対面で打ち解けるのは得意だが、だんだん疲れて距離ができる
    大胆な行動をとるわりに、些細なミスを引きずってしまう
    好奇心旺盛ではあるが、常にどこかで警戒している
    よく言われる表現だと「アクセルを踏みながらブレーキを踏んでいる」ような矛盾を抱えている人。

    これ全部当てはまってます😂
    友達には、ぶっ飛んでるとよく言われます😅
    他には行動力が凄いとか
    考えすぎ、とか

    ちなみにHSPは病気ではなくて、気質ですので症状とは言いませんよ😉

    • 11月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    HSPは5人1人はいると言われているので変わってて当然かなーって思います
    HSPでもその中にタイプが分かれるのですが、これは、その写真です

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただき、写真までありがとうございます✨
    ずっと普通じゃなきゃだめだと思っていたのですが、ママリさんの変わってて良いというお言葉にハッとさせられました😭‼︎別に周りと違ってても良いですもんね。
    HSPでも色々と種類があるのですね。一度大人の発達検査してみたいなと思いました🙏

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにですが、生き辛さはありますか😣?

    • 11月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありますよー❣️
    でも出来る限り自分にとって生きやすいように、いい環境作りしてますし、周りと同じように普通じゃなきゃいけないってゆう概念を持つ気は更々無くて
    けど周りは普通に生きることが当たり前で、それをやろうとしないお前はおかしい、みたいな、やたらと責められることが普段からあるのですが
    都度都度、落ち込んでは
    開き直って私は自分の為に生きてるから他人の評価なんて気にしない、とゆうスタンスで生きてます
    けど幅広くは生きられないですね😅
    私にとって日本は狭いです笑
    もっと言葉や国籍など文化が違う人達が行き交うような場所に行きたいと思ってます

    日本人だからこう!とか
    普通はこう!とか
    自分にとっての当たり前の価値観を押し付けてくる人達、ノーセンキューです😂

    自分の為に自由でいいじゃないか、明日死ぬかもしれないのに
    って日々思ってます😆

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生きやすい環境作り素敵ですね☺️✨
    私も日本はみんなと同じを求められて狭いなと思っています。いつか海外に住めたら周りと比べられることもなく生きやすいだろうなと考えています。
    私も自分にとって生きやすい環境作り頑張ります!!

    • 11月29日
ママリ

私と似てるのでHSPかなと思いました。
ただ、私は勉強できません🥲
興味がある(好きな教科)は100点だとしたら
数学は2点ほどの差が出ます😅

はじめてのママリ🔰

まとめてになりますがみなさん回答ありがとうございます。
HSPですかね😣
人間関係苦手なので自閉か?と思ってました💦