※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘がお喋りが早くて大人びていると友達に指摘され、心配しています。娘の口調が大人っぽいと感じることがあり、どうすればいいか悩んでいます。

もうすぐ3歳の女の子ですがお喋りが早くてかなりおませさんです💦弟が悪いことしたら『こら!いい加減にしなさいよ!あっち行きなさい!』とか言ったりします。それを見てて友達に、ママ(私)の怒り方真似してるよ。こんな3歳でここまでの口調な子みたことない。このままだと酷い子になるよ、と言われました🥲それですごく落ち込んでます。
確かに私は娘に怒ったこともあります。イヤイヤ気も酷かったので、いい加減にしなさいとか何度か言いました。癇癪起こした時はあっち行ってなさいって、ほっといたこともあります。でも、汚い言葉は絶対使わないようにしてきました😭
でも保育園やテレビでも覚えるのか、たまに『おまえが〜』とか、『〜しろよ』みたいな言い方をすることも増えてきて💦(私はそんな言い方しません)
やっぱり3歳前でこんな口調は珍しいですかね。どうしていけばいいですか?🥲なんだか悲しくて悲しくて…

コメント

ママリ

うちも来月で3歳前ですが、結構口が達者です。私の口調がうつってるなーって思うことよくあるります。😅
保育園でお友達に『ぐずぐずゆわない』とか下の子にたたかれて『〇〇ちゃんもしたろか』とか『何すんねーん』とか『いい加減にしなさい』とか大人顔負けのこと言います。😅
確かにもっと大きくなってきたら私との口喧嘩とかひどくなりそうで少し心配ですが、、
ひどい子になるかどうかなんてその友達に言われる筋合いはないと思います。腹立ちますね💦
基本的に女の子って口が達者な子多いし、今よく喋るからといってそれが将来にひびくかどうかはまた別だと思います🥺

ママリ

うちは言葉遅い方でしたが最近急激に増えてきて、やはり私が怒る口調を真似て弟に話してます💦いい加減にしなさい!とかも言ってるし、なんならもっと酷い言葉も言ってますー😅けど、真似してる息子を見て最近は気をつけています😭
おまえが〜とか〜しろよ!とか言ってたら、とりあえずその言葉は聞いてて嫌な気持ちになるよってことは伝えると思います😭

でも、このままだとひどい子になるってことはないと思いますよ!まだ2、3歳なのでどのくらいの意味の言葉かはわからずとりあえず真似してるのだと思います。

pen

うちの子もお喋りが早くて「〇〇ちゃん怒るからね!?もう知らないよ!」と言って真似して怒っています😂
よく聞いていて覚えているよな〜とある意味感心してしまいます🥺

気をつけていても子供はいろいろなところで覚えてきますよね💦
使ってほしくない言葉を言ったときは、なぜだめなのかとこういう風に言うといいよというのを教えるようにしています😌

ママ🔰

こんばんは☺️
うちも3歳手前ですが『やめな!って言ってるでしょ!』や『最初からやれば良かったのに!もう!!』など凄く口が達者です。
言葉自体早かったですし聞き取りもいいので覚えた言葉は直ぐに使いたがります。
でもご友人の、こんな3歳〜の内容には違和感を感じました💦
酷い子って😣そんなこと言う方が酷い。
今は良し悪し分からず何でもやってみたい、言葉も使ってみたい年頃だと思います。
怒らない母親はいないし、汚い言葉には最低限気をつけるなど自制もしてるんですよね?
私の周りは3歳前で単語のみの子もいればすらすらお喋りする子もたくさんいます。
そのご友人は成長が早いママリさんのお子さんに嫉妬心があるのでは?
いずれにせよ今まで通り言葉には気をつけつつ悪い言葉は根気よくダメと伝える、それを続けていけば絶対酷い子になんてならないと私は信じてます☺️✨

なの

普通じゃないですか?
女の子は口達者なのでママの言ってたこと覚えて上手に使いますよ😊
娘もおままごとなどで言ってますし、私が話したことをさも自分が言ったかのような復唱してどんどんものにしてます😁
The3歳前後の女の子だなぁって印象ですよ☺️