※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるこ
子育て・グッズ

授乳回数が減り、フォロミの量について悩んでいます。フォロミの量を増やすべきか、タイミングや量が分からない状況です。助言をお願いします。

もうすぐ11ヵ月の男の子です♡
混合で育てていますが最近授乳回数が2回に減りました|ω`)
ミルクを増やした方が良いでしょうか??

離乳食は3回食です。1回量としては軟粥80g野菜類30gタンパク質20g+バナナ半分orせんべい1枚くらい食べれるようになりました。

授乳は昼の離乳食後におっぱい+フォロミ100mlと夜寝る前におっぱい+フォロミ140mlのみです。
それ以外は飲んでくれなくなりました(^^;
10ヵ月入ってからミルクをフォロミに変えて、量はそのままです。

月齢的にみてみるとまだ授乳4、5回くらいある時期みたいなのでどうなのかなぁと思い…

フォロミの量を増やすべきでしょうか?
あと、フォロミをあげるタイミングや量もよく分からなくて…
教えていただきたいです。
よろしくお願いします(人∀・)

コメント

ひなみよ

ウチは10ヶ月で自然に卒乳しました!ホントだったらもっと前から卒乳出来そうだったのですが、栄養だと思って10ヶ月まで授乳していました。

それからは離乳食3回のみ。そのうち朝ごはんをフォロミのパンがゆにしていました。
フォロミは1日それだけです。

周りのママさんに聞くと、離乳食を食べるようになって授乳回数が減ってもフォロミを使用していなかったり、フォロミの回数が少なかったり色々でした。ウチは当時あまり水分を取らない子だったので食事に混ぜていましたよ。

今は1歳になりましたが、朝はフォロミパンがゆ、昼夜は大人と似た食事です。特に問題はなく、元気に育っていますよ。

  • ゆるこ

    ゆるこ

    そうなんですね(^^)うちもあまり水分とらないのでこのまま飲む分だけあげようかなと思います。
    フォロミの箱に書いてある分量みるとそんな飲ませなかんのか?って思って(´・ ・`)

    回答ありがとうございます😊
    返事遅くなってすみません💧

    • 12月28日
PIKO

栄養士さんに聞いたら、ご飯で栄養が摂れていればフォローアップは必要ないと言われ、栄養が摂れているかは?ですが、よく食べていたので、飲みませんでした🙆一応、栄養的には食事+ミルク100㏄ですが、飲みたがらないのにムリしてあげなくていいとも言われました!

なので、完母でしたが欲しがらなければ食後に授乳していなかったのと、少しずつ母乳やミルクが減って食事メインになってくる時期で、1歳過ぎれば牛乳が飲めるようになるので、あえて足さなくていいと思います💡

  • ゆるこ

    ゆるこ

    確かに栄養とれてるのかよくわかりませんよね(^^;
    飲みたいだけのませるようにします(^^♪
    今くらいって赤ちゃんのペースに合わせればいい時期なんですかね?(^^)

    回答ありがとうございますヽ(*^^*)ノお返事遅くなってすみません^^;

    • 12月28日
まき☺︎

完母でしたが、うちも10ヶ月くらいで卒乳しました🌟
ゆるこさんのお子さんの1回量よりかは少し多く食べていましたが、完母だったというのもありミルクをあげる習慣がなく、フォロミは朝が食パンなので50mlくらい作ってパン粥に使うくらいで他は飲ませてません。。
今は1歳になったので牛乳は習慣つけようかなーってところです。。

栄養士さんに聞いた話ですが、授乳回数が減ってきたら基本フォロミは間食の時がいいみたいです!朝の中間10時と昼のおやつ3時。
まぁ、実際うちは朝の中間は全くあげたことないですが、昼のおやつのお供にフォロミか牛乳を習慣つけようかなーって思ってます!
乳製品を取ることは大事みたいです!300gくらいだったかな?乳製品を1日に取るといい量があるみたいで、ヨーグルトとかも積極的にとってくださいねって言われました!

  • ゆるこ

    ゆるこ

    10ヵ月で卒乳の方も結構みえるんですね(^^)ほんと赤ちゃん次第ですね〜

    間食時に一緒って感じなんですね、おやつあげるようになったらそうした方がリズムできそうですね٩(๑^o^๑)۶

    色々教えてもらってありがとうございます!お返事遅くなってすみません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 12月28日