※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

15週3日の妊婦が、子宮頸管縫縮術の選択に悩んでいます。前回の死産原因が不明で、手術のリスクが半々。同じ経験の方、どちらを選ぶか教えてください。

子宮頸管縫縮術について
現在15週3日の妊婦です。
3年前に円錐切除術を受けており、昨年28週3日に完全破水、その後管理入院中に子宮内胎児死亡で娘を亡くし、死産となりました。
前回の妊娠の際は個人院に通っていて頸管の長さ等は破水するまで一度も計った事がありませんでしたので、なぜ早期破水になったのかも死産の原因も不明のまま終わりました。
そして今回再び妊娠する事が出来ましたが、先生から頸管縫縮術をするかしないかの選択を決めてほしいと
お話がありました。
手術するなら予定日は1週間後です。
前回の破水、死産原因が不明な為この手術が吉と出るか凶と出るかリスクは半々で先生も決められないと言われ、
大変悩んでおります。

同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?
また、同じ立場ならどちらを選ばれますか?
また早産、死産になってしまったらと怖くて中々決断できません…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も4ヶ月前に完全破水で死産となりました。
子宮頸管無力症が原因で破水したなら、手術受けようと思いますが、わたしも原因不明でしたので、次妊娠したらどうしようかと悩んでおります。
同じことを繰り返したくないので、子宮頸管くくってしまう方がいいのかなあとも考えますが、リスクもありますし悩みどころですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。手術を受ける方向で考えてはいるのですが、もしも後悔する事になったら…と怖くて仕方ありません。主治医に相談しても「神様にしか分からないので何も言えません」としか言ってもらえず相談もできず…私はどうしたらいいのー!と混乱しています…
    ママリさんも私も、お互いに元気な赤ちゃんを抱いている未来がありますように祈っております。

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生に、そう言われると、どっちを選択していいか分からなくなりますよね💦ハッキリと、提案してほしいです😣
    どちらを選択しても、後悔しないですよ!!いい方向に導いてくれます⭐️
    お互い、可愛い赤ちゃんを授かりますように☺️🌟

• 11月25日
𝔂𝓷🪽🫧

コメント失礼します。
究極の選択ですよね。とても悩みます。
わたし自身が1人目を切迫早産で長期入院した過去があるので
おそらく子宮頸管無力症とのことで切迫早産予防の為に2人目3人目は14週で子宮頸管縫縮術を受けています。
そのうち2人目は術後の経過順調で切迫早産の兆候も見られず予定日超過での出産でした。
しかし3人目は先日17週で頸管を結んだ糸の間から胎胞脱出してしまい、張り止めの点滴をするも効果なくそのまま陣痛破水となり死産しました。原因はわたしの採血結果で炎症反応の数値が高い為子宮内感染だろうと言われています。
手術から3週間の出来事なので手術が直接の原因だったのか、それとも術後の過ごし方に問題があったのか‥自分では湯船に浸からずシャワーにしたり、おりものシートもこまめに替えて、もちろん性行為もなし、清潔には気をつけていたつもりです。
頭の中ではハテナだらけです。
子宮頸管縫縮術のリスクには手術による感染、破水、陣痛で流産死産になってしまう場合があると説明は受けてましたが確率的にはごく僅かです。
もし次も妊娠することがあれば、わたしはまた手術を希望すると思います。
でもその際は術後長めに入院してしっかり病院で経過観察し感染予防の為、毎日膣洗浄や膣錠を入れてもらって慎重に診てほしいと希望すると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。そんなに色々気をつけていたのに、、とても辛く、悔しい思いをされましたね…。私も前回の死産が子宮内感染の疑いもあった為先生に色々聞きましたが、どんなに気をつけていても妊娠中は子宮内の環境が変わってしまったりする事で普段は問題ない菌でもそれが感染の原因になる事もあると言われました。
    どちらを選択するのも怖いですが、手術をお願いする方向で考えています。ynさんの、次回も手術を希望すると思うとのお言葉にも勇気を頂きました。手術を選択し、その結果が吉と出ますように。。

• 11月25日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

子宮内感染、わたしは辛くて死産の原因を詳しく追求して聞けませんでした。どんなに気をつけていても仕方のないこともあるですね。
    わたしは子宮内感染は完全に母体側の原因でわたしが悪いんだと自分を責めました。
    その話が今ここで聞くことが出来て少しホッとしております。
    今、胎盤を病理検査に出していてその結果も分かり次第、病院へ聞きにいく予定です。
    その時にはおそらく今より気持ちも安定しているので原因を改めて聞いてみて
    次回妊娠を望んでもいいのかなど聞いてみたいと思います!

手術が無事に成功して母子ともに健康で出産できますように
    お祈りしておりますね🕊🤍🤍

• 11月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分を責めてしまう気持ちも良く分かりますが、ynさんは赤ちゃんの為に最善を尽くしていた事がすごく伝わってきます。ynさんの行動に間違いはなかったと思います!
    胎盤病理検査の結果を聞くのも緊張すると思います。

祈って頂きありがとうございます。赤ちゃんを守りきれますように。

• 11月25日