※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらみっくん
妊娠・出産

妊娠16週で子宮頚管が28ミリに短くなり、薬を処方されました。安静については言及なし。他の方は入院や安静をしているか不安です。

現在妊娠16週目で、今日検診行ったところ、子宮頚管が前回(4週間前)35ミリだったのに、今回は28ミリでした。
これ以上短くなると入院とか、子宮の入り口をしばる手術とかっていう話を聞き、とりあえず子宮の張りをとめる薬を貰いました。
ただ、特に先生から安静にするように、など言われてません。

他の方の質問やコメントを見ると、入院やら、自宅で安静にとかって方が多くて、自分もそうした方がいいのかな?と不安です。仕事もしています(事務職)

28ミリで、特に安静にとか言われてない方とかいますか?

コメント

ノエル

私も20週くらいの時経管27センチでした。
張り止めは貰いましたが一度だけ飲みました(入院中)
喘息発作での入院だったのですが、一度お腹が張ってトイレ以外ベットから動いちゃダメと言われましたが、その後は特に制限もなく、退院時も重い物を持たない・なるべく安静にという指示だけで自宅安静でも退院延長にもなりませんでした。

• はらみっくん

はらみっくん

コメントありがとうございます。
    トイレ以外動けないのってキツイですよね…。年末年始、なるだけ自宅安静にします。

• 12月26日
チビyuki

だいたい25ミリで入院みたいです。
私は27週で入院しました。
37週0日でやっと退院。それまで毎日点滴でした。16週あたり、私も張り止め飲んでました。
私の場合、お腹が張りやすかったので…
お腹が張ると経管が短くなるらしいです。
なので私は入院中もトイレしか動いたらダメと言われました。

• はらみっくん

はらみっくん

25ミリですか…。あと3ミリ…。
    あんまりお腹が張るって感覚もわからないから、不安です…。とりあえず安静にします‼️

• 12月26日
ジュっち

私は18wから入院していますが、入院前から張り止め飲んで安静指示でした😢

気づかないうちにどんどん短くなる可能性があるので、病院に確認した方がいいと思います!

ちなみに入院1週間前には長いときで37㎜、短いときに24㎜でしたが、1週間で16㎜まで短くなり即入院でした…

• はらみっくん

はらみっくん

1週間でそんなに短くなるんですね!
    明後日から仕事が休みで2週間くらい休みがあるので、できるだけ自宅で安静にしようと、思います。

• 12月26日