※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya.
サプリ・健康

噛み締めについて。だいぶ前から睡眠時の噛み締め・歯軋りがひどく、半…

噛み締めについて。
だいぶ前から睡眠時の噛み締め・歯軋りがひどく、半年ほど前からマウスピースなしでは寝れないです。顎関節症もあり顎付近や歯がいつも痛かったり怠かったりです。
噛み締めはどうしたらなくなりますか?ストレスとはいうものの、ストレスや悩みは尽きないですし。。寝る前に考え事や携帯はやめ、噛み締めないように念じて寝るようにはしてるのですが、、、中々なくなりません(>_<)噛み締めから来る頭痛、さらには首から背中もだるくなってきてつらいです。

コメント

タブレットゆみ

こんばんは。私も歯軋りがひどく、そのままだと歯がすり減るので歯医者さんで同じくマウスピースを作ってもらっています。夢がカラーの方に多いみたいですがどうですか?

私も原因はストレスとか癖って言われました。ストレスって何かしらあるものですし、ゼロにはできないものですよね>_<もう仕方ない!癖なんだと、諦めたほうがイイかなと思ってます。
あとは枕高さが合わないとかはないですか?噛み締め以外の首や背中の負担を少しでも取り除いてあげられるかなと思います。

シロくろ

歯医者さんで言われたのは、
「歯をくいしばらない」と書いたポストイットを自分が日常よく見る場所に貼るのが1番効果があると言われました。
日本歯科協会?で発表されたらしいです。
洗いものしながら目に入る位置、トイレ、パソコンのモニター、などとにかく貼りまくって、知らないうちに歯をくいしばっている事に気づくようにすれば夜中の食いしばりも軽減されていくみたいです。
実際私が夜中の食いしばりで奥歯が折れかけたんですが、会社のPCの前に貼っただけでなくなりました。
意外と日常自分の知らないうちに力が入ってるみたいです。
是非試してみて下さい^_^

saya.

コメントありがとうございます(^^)返信が遅くなり申し訳ありませんm(__)m
私もです!歯の磨耗?がひどいって言われました。。そして確かに夢はカラーです!かなり鮮明です!夢まで関係あるとは…!
枕は首が疲れるのでしてないんですが、全くなしも良くないんですかね?
できる限りのことはしても、ストレスだけはどうにも身体に正直ですよね(´Д`)
お互いつらいですが、出来る限りストレスフリーに噛み締めなくなりますように☆

saya.

コメントありがとうございます(^^)返信が遅くなり申し訳ありませんm(__)m
ポストイット、私も歯医者さんで言われたのですが、まさか〜と信じてなくて聞き流してました。。シロくろさんの体験談を聞いて早速ベタベタ家中に貼りまくってみました!!(笑)
シロくろさんのように噛み締めがなくなりますように☆