※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

発語のレベルや言葉の認識について質問です。特定の言葉の置き換えや音の使い方について、理解度を教えてください。

発語ってどのレベルで発語と
認めていいのですかね?

あっこ→抱っこ は○ですよね?
いちゃい→痛い も○ですよね?
んもぉんもぉ→桃 はバツですか?
バッバ→バイバイ もバツですか?
どれも意味は分かっています。

ちなみに下記は全部バツですよね?💦
(いち)ご
(りん)ご
(だい)ご
「ご」の1音しか出せませんがそれぞれ
意味のあるタイミングで使えます。
同じように
消防車は「ぼ」
車は「ま」
ぶどうは「ぶ」
という感じです😅

コメント

はじめてのママリ🔰

桃も意味わかってるならOかなと思います!
言いにくいだけなのかなって思いました😊

ご だけのはまだ発語ではないと思いました🤔

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    桃も意味はわかっていて写真を指差して言ったり、食べたい時に言ったりです!
    たしかに言いにくそうで「んもぉ」とすごく溜めて言うので判断が難しくて😅

1音しか発声できていなければまだ発語とはみないですよね、そうですよね💦
    参考になります!

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

も というのがこもって言いにくいんでしょうね😭

うちも発語出だした時、
    救急車は きゅきゅちゃ
    消防車は ぼーぼーちゃ
    って感じでした😊

• 11月24日
  • ぽち

ぽち

もう少し発音が上手くなれば桃と言えるようになりそうですね😌

きゅきゅちゃ可愛いですね😍
    まだ1音だけなので言えるようになるの楽しみです😌

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

様々な解釈ありますが、毎回意味が分かっていれば1音だけでも○ですよー!

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    質問内容に記載した言葉だけは毎回意味は分かっています!
    1音だけでも○なのですね😳
    いちごとりんごとだいご(夫の名)は全て「ご」ですがイントネーション?でどの「ご」を表現しているか分かる感じで発音するので私と娘には伝わります😂
    全然言葉話さないと落胆していましたがあと一歩だと思って見守ります😌

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例え1音でも、対象物とそれを表す音(の一部)が頭の中で結び付いているということなので、それを表す言葉がきちんと頭の中では整理されている証拠だと思います😊ちなみに私、言語聴覚士です。
    お子さんたくさんお喋り出来てますよ!褒めてあげて下さい✨

• 11月24日
  • ぽち

ぽち

ありがとうございます😭
    頭に持病があり発語が遅れたりその他発達に障害や自閉傾向、多動傾向になる可能性のあるので神経質になってしまって…
    対象物と音は結びついているということは本当あと一歩ですね😳
    聞く分には理解している言語が多いので発語も少しずつ増えるといいなと思います。
    ついつい出来ないことに目が行ってしまいますが、息子が出来ることはしっかり認めて褒めることにします😌

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます💕
    そうだったのですね😭
    対象物と音の結びつきが出来ているかということと、それを成人語できちんと発語(構音)出来るかどうかは、また別の話です。
    口腔内の発達はまだまだこれからですからね!
    1歳半で理解力が良いと感じておられるなら上出来だと思います😊良く聞かれる言葉だと思いますが、今は言葉を自分の器の中に溜めて溜めて溜めてる時期なんだと思いますよ◎
    ついつい子育てって周りと比べがちで苦しくなりますが、その子個人の成長に目を向けられると少し楽になる部分もあるんじゃないかなって、自分の子どもを見て思います😅💦(私の娘は3歳手前なのにトイトレ1mmも進んでないので笑)

• 11月24日
  • ぽち

ぽち

とても勉強になります😌
    サ行など、滑舌も3歳児健診でチェックしますもんね、1歳半で発音がハッキリしてなくてもまだまだこれからですよね!
    上の子が言葉が早かったので余計にくらべて落ち込んでいました💦

娘の影響か理解力は高くて指示もよく通ります🙆‍♀️
    今は器に溜めているのですね、溢れる日を気長に待ちます!
    周りと比べがちですが比べて良いことなんてないですもんね😅
    トイトレも言葉もその子のペースである日突然ですよね😌

• 11月24日