※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUU
子育て・グッズ

娘が離乳食を嫌がり、食べてくれない状況。次の食材を試してもいいでしょうか?他に興味を持たせる方法があればアドバイスください。

娘が5ヶ月半ばになったので、離乳食を始めました。
今日で1週間ですが、10倍粥の味が嫌なのか、舌触りが嫌なのかまともに食べてくれたことがありません。嫌がって口をあけないこともあり、口をあけてくれても、閉じた後吐き出してしまいます。少しは飲み込んでいるとは思いますが…
このような状況で、次のじゃがいもなど試してもいいのでしょうか?

お粥に興味もってくれるように、私が先に食べてみたり、スプーンの感触に慣れるよう時々持たせてみたりしてるのですが、他にこんなことしたら子供が興味持ってくれたということがあったらアドバイスお願いしますm(__)m

コメント

むぎむぎ

私の場合はおかゆに慣れてから野菜に進みました(o˘◡˘o)
多分食べることに慣れてないので、野菜に進んでも食べてくれるかどうか…
もし食べてくれなかったら悲しいので、しばらく様子みてはいかがですか??✨

ちなみに、うちの娘は歯が生え始める頃、それまで順調だった離乳食を、まったく食べてくれなくなりました…
かなりストレスでしたが、いつかは必ず食べてくれますよ( ^ω^ )

• YUU

YUU

回答ありがとうございます(^-^)
    お粥が苦手なのかな、野菜だったら食べるかなとかいろいろ考えたゃいます。
    気長に頑張ります!
    歯が生え始めた頃は、なんで食べなくなっちゃったんでしょうね😔

• 12月26日
さお13

うちもお粥最初は食べてくれませんでした😅なのでほかのお野菜に進んでました!
結局お粥は鍋で煮たもの、炊飯器で炊いたもの、お粥クッカーで作ったものいろいろ試しました。炊飯器が一番食べました。母乳と混ぜてミルク粥にしたら完食してくれましたよ*ˊᵕˋ*

• YUU

YUU

お粥の作り方でも好みがあるんですかね!私も他の方法試してみます♪

• 12月26日
まる

私は効果音つけてましたよ(^^)
スプーンにお粥をのせ、「ブイーン」とか言って娘の口に持って行くと食べてくれました✨
一口食べるごとに大袈裟なほど褒めてました^^;
そうしてるうちに楽しくなったのか食べてくれるようになりました😊

• YUU

YUU

うちの子、じゃあじゃあびりびりの絵本で大興奮するから、その食べ方好きかもしれません(笑)試してみます♪

• 12月26日
ストロベリーチーズケーキ

うちは必ず自分でスプーンを握らないと食べてくれません(^◇^;)やっぱり赤ちゃんでもこだわりがあるんですね‼︎
お粥は食べないけど人参なら食べるってお友達もいます( ^ω^ )

• YUU

YUU

5ヶ月で自分で持って食べるなんて凄いですね!!
    みなさん、いろいろ試されて自分の子に合った離乳食の進め方をされてますね。

• 12月26日
りゅうゆみ

我が子も始めた時はお粥食べませんでしたのでお野菜に進みました。カボチャや人参は甘味があるので食べてくれました。

• YUU

YUU

味の好みですかね~
    その後お粥は食べるようになりましたか?

• 12月26日
  • りゅうゆみ

りゅうゆみ

YUUさん
    お野菜とお粥を混ぜてました、今はお粥大好きです。

• 12月26日
みーこ

モグフィはご存知ですか?
うちは離乳食をはじめるとき、スプーンではなくモグフィを使いました(^-^)
今のところ苦労してないのでおすすめです☆

• YUU

YUU

もぐふぃ?初めて聞きました!調べてみます♪

• 12月26日
みーこ

モグフィの画像です♪

• YUU

YUU

画像まで!ありがとうございます(^-^)‼

• 12月26日
  • みーこ

みーこ

アカチャンホンポだとたしか1500円くらいでMサイズが売ってました(^-^)お粥とかはチューチューモグフィを使うと良いみたいです。うちは知らずにMサイズに何度も足してあげてましたσ(^_^;
    安くはないですが、苦労されてるなら試してみる価値はあるかもです(^o^)

• 12月26日
草組

かぼちゃとかさつまいもとか滑らかな甘いお野菜食べさせてみては?
うちは細かいこと知らなくて
おかゆとほぼ同時にかぼちゃあげてました。苦笑

おかゆはつぶつぶが少しありますか?
茶こしで思いっきり裏ごすとつぶ消えますよ( ¨̮ )

• YUU

YUU

お粥つぶつぶあったので、ブレンダーにさらさらにしてみたら初めて自分から口をあけてくれました!!半分以上は口から出てくるけど、気長に頑張ってみます(^-^)v

• 12月28日