※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むに
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、母乳不足で悩んでいます。母乳外来で指導を受けつつ、母乳とミルクの組み合わせで授乳していますが、母乳量が増えず、ミルクメインに移行したいと考えています。母乳外来の費用や母乳量の増加についての情報を求めています。

来週で2ヶ月になる子供をミルク寄りの混合で育てています。母乳量が少なく、母乳を続けるかミルクメインにするか迷っています。
当初は母乳メインで、寝る前や預ける時はミルクで育てたいという希望がありました。

産院から退院後は母乳メインで、足りなそうな時はミルクを追加していました。しかし2週間健診で体重が10g/日と増えてなさすぎるため、毎回ミルクを80g足すよう指導されました。母乳は10分ずつ、1日6〜8回飲ませています。
毎回ミルクを追加した所、1ヶ月健診では体重34g/日。母乳量測定し20mlでした。
また、扁平乳首のため乳頭保護器を使用しています。
入院中〜1ヶ月まではカネソンのハードタイプ、1ヶ月以降はピジョンのソフトを使っています。吸啜力がついたため、1ヶ月半頃から直母の練習を始めました。

1ヶ月半になり母乳が足りず、ミルクを毎回100〜140を追加していました。母乳不足のため今週母乳外来へ3回いきました。(2日連続と1日開けてもう一度)
母乳外来では、マッサージ後10分ずつ授乳し母乳量を測定しました。母乳量は1日目:10、2日目:10、3日目:4と全然飲めていませんでした、、、。1日目の母乳外来後から毎回直母にし、ミルク量を減らして10回授乳しました。(それまでは1日6〜8回でした)助産師さんには母乳量は増えてはいるが、メインでいくのは難しそうと言われました。

毎回母乳+ミルク、ゲップと一連の流れをすると1時間以上かかっており、このまま母乳量が増えないのであればミルクメインで、母乳は精神安定剤程度にあげるといった感じに移行したいと思っています。しかし、母乳は軌道に乗るまで3ヶ月とよく聞くため、2ヶ月にもなっていない状況で諦めてしまっていいのかと悩んでいます。1ヶ月健診よりも母乳量が減っていることが気になります。
過去の質問も拝見しましたが、完母に移行できた方は、皆さんもともとの母乳量が多い印象でした。

母乳外来へはあと2回来てと言われていますが、金額も高いので迷っています。同じような状況の方で、母乳量増えた、増えなかった等ありましたらお話伺いたいです。よろしくお願いします。

コメント

ぽっぽ

正直ちょっと難しいそうだなと思いました🥲
ママの負担を減らすためにも
ミルクメインにして
安定剤要素で寝る前に直母などのほうが赤ちゃんも遊ぶ時間増えていいのかなあと個人的には思います🥲

• むに

むに

ありがとうございます。
    そうですよね、、😂😂
    無理に頻回授乳しないと!と一日中母乳の事を考えていて苦痛でした😅

母乳は無理のない範囲で続けつつ、ミルクメインであげてお互いストレスなく過ごしていきたいと思います☺️☺️

• 11月25日