※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーしゃ
子育て・グッズ

ラッコ寝を卒業したいです。娘は日中ほぼ100%ラッコ寝で、夜はベビーベッドでも寝る力はある。1人の時間が欲しい。助けてください。

ラッコ寝を卒業したい😭
1週間以内に生後3ヶ月になる娘がいます。
いつからか記憶がないのですが、
日中はほぼ100%ラッコ寝になっています。
夜間は授乳後ベビーベッドに置いても寝続けるので、
ベビーベッドで寝る力はあると思います。。
私もゆっくり休みたいし首は痛めるし、
なによりお腹に熱がこもるので娘のことが心配です。

ラッコ寝卒業できた方、
なにをして卒業できましたか😭

一時的なものかな、かわいいなぁとは思いつつ、
1人で寝たい!!1人の時間がほしい😭
助けてくださーい😭

コメント

ゆここ

うちは一歳まで結構ラッコねでしたー🦦わら


4ヶ月くらいからおんぶして家事してました✨

  • まーしゃ

    まーしゃ

    1歳?!めちゃくちゃ重くなかったですか?!
    絶望😂

    • 11月24日
  • ゆここ

    ゆここ

    娘デカすぎて2ヶ月で7キロ、越して、一歳の時には10キロ超えてました😂

    流石に体バキバキでしたw

    • 11月24日
  • まーしゃ

    まーしゃ

    わぁぁ、、、呼吸も苦しそう😇
    ほんと母は休まるときがないですね😂

    • 11月24日
  • ゆここ

    ゆここ

    流石に最近12キロ超えてきたので厳しいですが、今でも上に乗っかって寝る時あります😂

    • 11月24日
  • まーしゃ

    まーしゃ

    かわいいけど乗っかって来ないでーってなりそうです😂

    • 11月24日
ママり

うちの上の娘もそのぐらいの時期ずっとラッコ寝でした(*^^*)
何もしてないですが自然と解放されていきましたよ🥹✨

下の息子は3歳になって今更夜寝る時ラッコ寝になりました(笑)

  • まーしゃ

    まーしゃ

    自然と🥺✨
    それまではやはり根気強くラッコ寝→ベッドに置いてみる を挑戦されてましたか?

    • 11月24日
  • ママり

    ママり

    はい😊そうしました(*^^*)
    ラッコ寝で私もそのまま寝たことも何度もあります(笑)

    • 11月24日
  • まーしゃ

    まーしゃ

    こちらの体力あるときじゃないと失敗したときのダメージでかいですね😂
    ラッコ寝寝落ち超分かりますー😭!

    • 11月24日
まい

毎日の寝かしつけお疲れ様です😭
息子も日中は抱っこしたままソファに私も一緒に座って寝てました💦
旦那の育休が生後3ヶ月の頃に終わったのでこのままだと日中何も出来ない!と思いネントレをしました。
活動時間の前に寝室に行き布団に置いて泣いてしばらく見守り、ダメならトントン。それでもダメなら泣き止むまで抱っこ。泣きやんだらまた布団に置いて…を繰り返してました。
30分たっても寝ない時は諦めてましたがやっていくうちに成功回数が増えて、今は眠いタイミングで寝室に行き私が部屋を出ても泣かずに寝てくれるようになりました☺

  • まーしゃ

    まーしゃ

    まいさんも毎日お疲れ様です✨
    生後3ヶ月入ってからネントレ開始されたんですね!
    ちなみに、どれくらいの期間ネントレに費やされましたか?

    1人でお部屋で寝てくれるとかもう超理想です😭
    子供から解放されて大人だけでゆっくりする時間めっちゃほしい〜!

    • 11月24日
  • まい

    まい

    夜からネントレを始めて朝、昼はわりとすぐにセルフねんねできたのですが、最後夕寝がセルフねんねできるまでは3ヶ月くらい掛かりました😅
    寝かしつけの時間がなくなって朝は自分の仕度してる間に寝てくれてるのでとても助かってます☺

    • 11月24日
  • まーしゃ

    まーしゃ

    3ヶ月!!!めっちゃ頑張りましたね、私なら諦めてそう。。

    ネントレは親の根気も必要ですね、
    やるなら頑張らなきゃって思いました😭

    • 11月24日
みーこ

授乳してた1歳頃まではラッコ寝してましたよ😂
なんなら大きくなれば
自分でよじ登ってきますし😅
身体バキバキになりながら一緒に寝てました。
卒乳後に勝手に卒業してました、、、
今思えばしんどかったけど
いい思い出だと思えます😂
解決法なくてすみません、、、

  • まーしゃ

    まーしゃ

    ラッコ寝しないほうがいいのかと思ってましたが、
    結構みなさんされてるんですね🥺

    ですよね、いつかはしなくなるものだしもう気長に時が過ぎるの待とうかな😂
    ありがとうございます!

    • 11月24日
ままり

生後3ヶ月の息子も夜のねんね以外は100%ラッコ寝です🦦
今だけかなと思い、特にねんトレとかしてません😂💦夜寝れてるし昼くらいいいかなーって感じです😂💦

  • まーしゃ

    まーしゃ

    ありがとうございます!!
    夜寝てくれるのが1番ですもんね、
    わたしも娘に合わせようと思います😂

    • 11月24日
りん

うちも先日まで夜は多少ぐずってもセルフで寝れるようになってたんですが、昼はひたすら抱っこでした。
が!3ヶ月になったその日に突然、ソファでゴロゴロ遊びながらあくびしてたので試しにトントンしてみたところ、寝ました!そこから基本ベビーベッドでセルフネンネです。
ただ30分〜1時間で起きますが😅これは月齢とともに長くなればいいなと思ってます。

・夜のルーティン(ホワイトノイズやスワドル)と同じことを昼寝でもやる
・根気よく、時々練習する。駄目そうならまだ時期じゃないのかなと割り切ってまた何日後かにトライする

やってたのはこの2点くらいです!

ただうちはスワドルが入眠サインになってるので卒業できるかめっちゃ不安です。。

  • まーしゃ

    まーしゃ

    えー!すごい!!30分でも1人で寝れるのは本当にお利口さん🥺❤️
    夜のルーティンあまりきちんと定めてなかったのでそこから始めます。。
    割り切りも大事ですね!なんか気付かされました✨

    ありがとうございます!

    • 11月24日