※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘が幼稚園で泣く理由は、給食のルール勘違いや友達とのトラブルが原因。4歳で感情表現が未熟な可能性あり。園から指摘は受けていない。

年少の娘が幼稚園ですぐ泣きます💦

最近の理由は
・毎日給食のおかわりをしてるけど、その日娘が給食中のルールを破ったため「"今日"はおかわりしちゃだめ」と言われたのを、"これからずっと"おかわりしちゃだめ、と言われたと勘違いして大泣き

・帰りのバスの待機所でいつも交代で色々な先生が座ってるそうなのですが、その担当が担任の先生だった日に他の子が先生の隣に座ったら「娘ちゃんが先生の隣に座りたかったのに」と泣く

・落ちてたどんぐりを持って帰ろうとしてバス待ちの間手に持っていたけど落としてしまったのを隣にいた子(入園当初から娘や他の子を叩いたり引っ張ったりしてきて一時期専属の先生がついてた娘とめちゃくちゃ仲悪い子)が拾ったけど、娘に返してくれずそのまま取られてしまい泣く。多分他の子にだったらそのままあげられたけど、その子だったから嫌だったらしくて大泣き

です。
癇癪は家でもほぼ起こしたことないのと、特に園から言われてないので多分起こしてないと思うのですが…

最近すぐ泣くなあと思っていたのですが、4歳ってこんなもんなのでしょうか?😅
なんか前よりもちょっとのことですぐ泣くようになった気がします💦

コメント

陽彩

泣くことは素直な気持ちを表しているだけなので悪いことではないです。
泣きながら癇癪おこしたり、気持ちをいつまでも引きずってしまったりがなければ気にすることはないのかなと思いました。

ただ、もし先生がお子さんが泣くことで要望をかなえてあげているとしたら、泣けば思い通りになると学習されたのかもしれません。
でも、そのようなこともないと思うので、見守るしかないのかなと思いました。

繊細なんだと思います🙌

ただ気持ちの切り替え方を教えていかないと、この先困る所も出てくると思います😣

「泣き虫な子」って思われると、お友達も仲良くしようか迷ってしまう関係性になってしまったり…
「腫れ物を触る」みたいな扱いだったり…

すぐに怒る子、手が出る子、意地悪な子より全然素敵な事だとは思いますよ☺️

ちなみにうちの子のだったら、給食の事以外では泣かないです💡