※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の離乳食で卵を試すべきか迷っています。アレルギー体質の方、いつから食べさせましたか?アレルギー症状は出ましたか?

生後8ヶ月の女の子を育てています。

旦那はアトピー、私は花粉症がありアレルギー体質です。

娘の離乳食で卵を試してみようか迷っています。もう少し遅くても良いのか、もうやるべきか…
遅いのは良くないとも聞くのでどうしたらよいのか…

アレルギー体質の方、お子さんの卵はいつから食べさせましたか?アレルギー症状は出ましたか?

コメント

悠望茉

親がアレルギー体質だからって
子供も同じとは限らないので
なにかあったらすぐ病院行ける
様に午前中に一口からあげるのは
どうでしょうか??

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    他の初めての食材のように午前中にひとさじから始めるつもりです(^^)

• 12月26日
ちゃんころ

私じゃないんですが、
私のお友達のお家はママが重度のアトピー、アレルギー体質なのでお子さんにはアレルギー検査をさせてから卵食べさせていましたよ✨
運良く卵アレルギーなかったそうです(*^^*)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私自身のアレルギーは軽いのですが、旦那がひどいので…
    今までの食材でアレルギー出てないのでアレルギー検査考えてなかったです。
    食べる前に検査してもらうことまで考えてなかったです(・・;)

• 12月26日
ままり

私が昔、アトピーだったし、母乳から卵白のアレルギーでたらしいです。
卵アレルギーでないなら、敏感にならなくてもと思いました!

うちの子は1週間前に卵黄試しました。明日、二回目を試そうと思ってます(^ ^)
それか気になるなろ、アレルギーの血液検査してみては?
友人がしてました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私自身は、食物アレルギーないので敏感になりすぎない方が良いのかもしれないですね‼︎

• 12月26日
ららんママ

うちは夫婦してアトピーでもアレルギー体質でもありませんが、息子が卵アレルギーでした。
産まれてから乳児湿疹がひどく、もしかしたら?との思いがあったので10ヶ月まで卵は待ちました。
結局卵ボーロ数個で全身発疹と嘔吐で即病院でした。
心配なら検査してからの方が安心ですよ。
うちはその後の検査で卵だけでなくピーナッツもアレルギーが分かり、調べて良かったと思いました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    アレルギーだと症状出ると大変ですね…
    検査考えてみます。

• 12月26日
muu*

夫はアトピー、私は花粉症とフルーツとラテックスのアレルギーがあります。全身発疹は出るもののアナフィラキシーはありません。
卵は大丈夫だし、書籍や雑誌を見ると自己判断で遅らすとアレルギーが発症しやすくなると書いてあったのと、血液検査してアレルギーありと出ても症状が出ないことがあるので、一品ずつ病院空いてる時間に慎重に試してましたよー!今の所主要なものは大丈夫です👌

旦那さんが卵でアナフィラキシー出たことある友人は、病院に相談してから6ヶ月くらいの時に血液検査してました!数値としてはレベル2くらいですが、間違って卵入りのBFあげちゃったらしいのですが症状は出なかったそうです😅

不安なら血液検査してみたいと病院で相談がオススメです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    病院が空いている時間に試すつもりでいました!今までもそんな感じでアレルギーらしいものは出ませんでした。
    大人がアレルギーでも子供はならなかったり、不思議ですよね!
    検査、した方が安心ですよね…
    今の時期、小児科行くの勇気がいるなぁと思いました(笑)

• 12月26日
まおまお

卵のタイミングって迷いますよね!
うちには5歳の子もいるのですが、初卵はふりかけでした‼︎
なので下の子も少量ののりたまをおかゆにかけて先日食べさせてみました^_^
今のところアレルギー症状はないですが、私自身も喘息持ちなので様子を見ながら、あとは対処療法というか、何でも少しずつ試してでたらその時に対応するしかないです。
お互い育児頑張りましょー‼︎

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ふりかけという方法は考えていなかったです。
    アレルギー気にしながらが大変ですよね…頑張りましょう‼︎

• 12月27日

私がアトピーや花粉症のアレルギーもちで、むかし卵もダメでした。
旦那もはだが弱いので、卵は一才過ぎてからにしよーっと思ってます!卵まだまだ食べなくても問題ないしなって思ってます!小麦アレルギーをまずないかしらべよーとおもっております!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    確かに卵食べれなくても今は問題ないですね…
    ゆっくりでも大丈夫かな…
    検査も考えてみます!

• 12月27日
ゆきんこ

ちょっと前にニュースでありましたよね、少量の卵の粉末を毎日食べていたグループと、卵を与えていなかったグループを比較して、卵を毎日食べていたグループの方が1歳の時点で卵アレルギーになる割合が8割少なかった。というニュース。
そろそろ卵にチャレンジしようと思っていたところに出たニュースなので背中を押して貰えました(^_^;)
主人…軽度の日光過敏症、花粉症、湿布・絆創膏ほぼかぶれる
私…花粉症、ハウスダストアレルギー
子供に与えているのはまだ卵黄だけですが、今のところ大丈夫そうです。卵白は来月からを予定していますがドキドキします( ;∀;)

• ゆすら921

ゆすら921

横から失礼致します!
    私もそのニュース見ました!!

私の姉弟は全員アトピー持っていて、小さい頃の除去食の記憶が過酷です。
    食べたいものを食べられないという悔しい思い出ばかりで、なんとなく卵や大豆加工食品、小麦を避けていたのでこの事実は衝撃的なニュースでした(^◇^;)
    ニュースの内容だけでは、子どもの体質はどうなのか?など、ちょっと半信半疑な部分もあるんですが、葛藤の末、大豆加工食品と小麦はスタートしました(笑)
    卵は年始から始めたいと思います😅

• 12月28日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

卵や小麦を使った美味しいものがたくさんある中での除去食はお辛かったでしょうね(>_<)
    研究結果でも卵を与えていたグループでも卵アレルギーになった子がいるので、完全に防ぐのは無理なんでしょうね💧親としてはなんとかアレルギーにならないようにしてあげたいですが😭
    URL貼っておきます↓
    https://www.ncchd.go.jp/press/2016/egg.html

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうなんです。そのニュースもあってとても迷ってしまいました…
    年末年始入ってしまうので、年明けにやって見ようかなと思います…今から不安ですが…

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

私も小麦は注意してましたが、BFに入っているものを試したら、大丈夫だったので今度、パン粥やろうと思っています。
    卵は、同じく年明けからです。
    頑張りましょう‼︎

• 12月28日
  • ゆすら921

ゆすら921

そうなんです!
    小さい頃って1人だけ違うとみんな欲しがるので全員同じものしか食べられなくて(><)
    おやつはいつもバナナの干したやつでした。。。今では嫌いに(笑)

URLありがとうございました✨

• 12月29日
  • ゆすら921

ゆすら921

はい、頑張りましょう!!

• 12月29日