※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆみ
住まい

子供3人(6歳4歳0歳)の5人家族です。3LDKの賃貸マンションに引っ越しを…

子供3人(6歳4歳0歳)の5人家族です。
3LDKの賃貸マンションに引っ越しを検討していかす。
この物件、学区、商業施設、公園などの周辺環境は気に入っているのですが、
リビングがバルコニーに面していないのが気になっています。(内見はまだ出来ないとのこと)

こういう間取りだと、やはりリビングは暗くて快適に過ごすのは難しいのでしょうか?

右下の引き戸が全開できるので、開けていれば少しは、明るいのかな?なんて思ったり..

内見できるまで待てば良いことですが、気になるので経験者のお方などいらっしゃいましたら、ご意見などお願いします。

コメント

ママリ

リビングに窓がないと電気がないとやや暗い可能性はありますね。日中晴れてて全部他の部屋の扉開けてカーテン開けたら全く日が入ってこない訳ではないと思いますが💦

あと5人家族で3LDKで、LDK10畳だと狭くないですか?
収納も足りないような気がします😅

• こゆみ

こゆみ

やはり暗いですかね。
    LDK10畳だと広々ではないですよね。大きくなるに連れてすぐ手狭になるかもしれませんね。

ご意見ありがとうございました😊

• 11月24日
ママリ

残念ながら…リビングは暗いと思います💦
それぞれのドアを開けておけば…という感じもありますが、それでもやっぱり暗いと思います💦

リビングにベランダが面してないというのも、お子さんの年齢考えると私はちょっと不安です💦

• こゆみ

こゆみ

やはり暗そうですかね..😅
    1階じゃないとそういう面のデメリットも出てくるのですね。

参考になりました。
    ありがとうございました😊

• 11月24日

実家がまさにこんな感じの間取りですが、引き戸無くしても朝から晩まで電気ついてないと暗いです😇
冬は寒いし夏は暑いです😂

• こゆみ

こゆみ

1日中電気は経済的にも精神的にもしんどいですね..;;

やはり、他を探した方が良さそうですね😅

ご意見ありがとうございました😊

• 11月24日
ma

快適ではないと思います💦
他の方もおっしゃってましたが、リビングは暗いと思います。

経験上、他の個室を全開にしないと明るくないということは雨の日は漏れなく暗いので日中から電気生活です。

そして、リビングとの続き部屋を常に全開にしておく前提で考えると、そこはいつも片付いている空間にしておかないと家の中がいつも汚く感じてものすごくストレス感じました💦

収納も少なそうなので、
必然的に目に入る場所に洋服などを置くことになると思います😥
個室を閉めていても日当たり良好な間取りのほうがストレスないんじゃないかなぁと思いました。

• こゆみ

こゆみ

あ~リビング続きのお部屋問題もあるのですね~。
    片付いてる想像すら出来ない..💦
    散らかった空間が見えるだけでストレスって感じますよねぇ~~。

収納ももっとあった方が良いんですね👌

ありがとうございます。
    参考にさせていただきますね😊

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

前に住んでいた和室がこのように窓のない部屋でした。隣の部屋を開けていても自然光の明るさはほとんど感じられませんでした。
私の場合は和室だったからまだ良かったのですが、リビングだとご飯の匂いがこもった 時や換気したい時が不便だと思います。あと、他の方も書かれていますが、LDKで10畳はかなり狭いと思います。

• こゆみ

こゆみ

キッチンの換気問題もあるんですね。
    参考になりました。

ありがとうございます✨

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

自分なら右下の収納のないお部屋をリビングとして利用する、という手も。実質2LDKになっちゃいますが💦

DKのスペースに大きめのダイニングテーブルを置きご飯はそこで食べ、6畳のスペースにソファやテレビを置くなど。

• こゆみ

こゆみ

2LDKとして使う案も良いですね。
    子供3人だとちょっと厳しいのかな?

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきますね🎵

• 11月29日