※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
お仕事

会社の女性から時短の件で色々言われ、不快な思いをした。法律に詳しくないが、次に言われた時にうまく対応したい。

会社の女の人からいつまで時短するんですか?と言われ小2まで取れるなら取りたいと思ってますと話したらものすごい勢いで色々言われました。
上の子が来年年中になり仕事復帰のため一歳で保育園にあずけ復帰初日にほぼ初対面の方に言われました。
その方もお子さん2人いますが

小2までとかいうのは会社の規模が違うのでできないと思います
1人の社員に対してそういう待遇はできない
私は時短したことない
全部1人で頼らないでやってきました
会社のためにならない
それなら他考えたほうがいい
キツイ言い方かもしれないですが辞めるって考えもありますよ
ここにいる人達は時短してないし保育園の遅番届け出してますよ
全然遅番届け出せますよ
子供もいつまでたっても慣れないし親も慣れないですよ

と言われました。
3歳までは労基法で時短とれるというのは知らなかったっぽいです。

会社の為にならないからやめた方がいいとか時短してラクしてると思っているような感じでした。
子供が慣れるとか親が慣れるではなく帰ってからの子供との時間がほしくて給料も引かれるのわかってやっているのになんでそこまで言われないといけないのかわからないです。
最終的にお金に余裕があればいいんじゃないですかね?とも言われました。
今の時代パワハラになると思うのですが法律詳しくないので次何か言ってきた時うまく言葉で返すことができればと思いアドバイスもらえたら嬉しいです。

コメント

げーまー

無視します。
わたしも時短ですが下の子が小学生になる
ギリギリまでとれたらなとおもってます。
みんな同じ生活水準じゃないし
そんな人ほっとけばいいじゃないですか!
会社が許可してくれて時短なんだから…

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます!
    復帰したら会社が身内経営になりまして社長の娘さんなんです。みんなキツイこと色々言われてるみたいなのですが何も言えない感じです( ; ; )

• 11月24日
しょう&ゆうちゃん@ママ

いやいや、その女性、何様なんですか?社長でもなんでもないですよね?
ちゃんさんより子供達大きいですが、まだ時短勤務してますよ?フルタイムしてたら延長保育にはなるし、朝なんて小学校送り出しすらできないです💦

• ちゃん

ちゃん

会社が身内経営になり社長の娘さんなんです。
    小学校通い出したらもっと大変ですよね( ; ; )

• 11月24日
きなこ

すげえ…漫画の登場人物みたいですね…

次に似たような事言われたら「いつもアドバイスありがとうございます!検討しますね!」って言っときましょ☺️
むしろ、何言われてもそれしか返事しなかったらそのうち絡んで来るのやめてくれますよ👍🏻(経験談ですw)

• ちゃん

ちゃん

ほんとそうなんです!
    思ったこと何でも言っちゃう人らしいです。
    いいアドバイスありがとうございます!明日から実践してみます!!

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

そうですね!考えておきます!
でいいと思います😂
無視しましょ!!
制度があるのに色々言われたくないですよね💦

• ちゃん

ちゃん

本当なんのための制度って感じです。肩身狭い感じで復帰して色々言われたので( ; ; )
    また何か言われたらそう答えようと思います!!

• 11月24日
はじめてのママリ

私だったら「雇い主でもない貴方にとやかく言われる筋合いはない。文句があるなら会社(社長)に言ってください。」と言いますかね😅
会社が許可したことに文句があるなら、その女性こそ転職したらいいと思います。

• ちゃん

ちゃん

そう言いたいのですが会社がちょっと前に身内経営になり社長の娘さんに言われたんです。
    この人が上に立つと思うともう絶望感がすごいです( ; ; )

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🥲
    以前私が勤めていた会社の同僚は妊娠したときに社長から遠回しに退職を勧められたそうですが、納得いかないからと自分で法律を調べて資料にしてまとめて社長に提出&話し合いで産休育休時短勤務を勝ち取った女性がいました。
    ただ、雇い主とギクシャクしたまま働くのはなかなかメンタルやられますよね…😅
    その女性以外の同僚に理解があればまだましですけど🥲

• 11月24日
○pangram○

人それぞれですもんね!
ルールに則って、各家庭で何がベストか決めて決めればいいかと思います🤗
時短取るも取らないも、自由に決められるので!でいいかなと☺️

• ちゃん

ちゃん

そうですよね!
    各家庭違うというのを理解して欲しいものです( ; ; )
    うちはうちと思うようにします。
    ありがとうございます!

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。
一度、社長とお話ししてみます。と言いますかね😅

社長の娘だろうが、そこまでズケズケ言われる筋合いないです😅

まいまい

社長の娘さんて…
急に権力持ったと勘違いしたんでしょうね…

時短を承認してくれるのは会社で、きっときちんと相談された上で時短勤務されてると思うのでほっておきましょう。

自分の時はこうだった、私はこんな苦労したなんて話するのは、男性サラリーマンも同様ですが時代遅れです!

しつこいようだったら、「●●さん、子育てで色々ご苦労されたんですね。
私は事情があり、会社(総務)に相談した上で時短させていただいてます。

ご迷惑おかけしますが、これからよろしくお願いします。」

と低姿勢で相手してればいいとおもいます。