※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

確かに…確かに風邪ひいたりして旦那にあたりすぎた私も悪いのですが、「…

確かに…確かに風邪ひいたりして旦那にあたりすぎた私も悪いのですが、「日本国憲法 第十八条 何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。
又、犯罪に因る処罰の場合を除いては、その意に反する苦役に服させられない。」私の意に反してその場その時間に拘束し続けることは、それ自体が「奴隷的拘束」だと思います。とか言われました😭

でも、家族として助けて欲しい、手伝ってほしいことや、話し合いたいことってあると思います。
いけないのでしょうか…。。。

旦那は公務員なので、憲法をよく学んだと言って今までも憲法についてなどちょこちょこだしてきますが私は詳しくないのでいつも何それ、って感じになってまけます。。。

みなさん、旦那さんとはどう話し合いされていますか?😭

コメント

人の旦那様に失礼ですが、手伝ってほしいと言ったくらいで奴隸的拘束?とかいう憲法持ち出してくるのはうざすぎませんか💦
うちの旦那が真顔でそれ言ってきたら単にお前がやりたくないだけだろが屁理屈いうな!って頭はたくと思います💦😅

ちょっとよくわからないんですけど
例えば体調不良で旦那さんに仕事休めないか聞いたり飲みに行くの辞めてほしいって言った返事がコレですか???

どんな状況でコレを言われたのかわかりませんが
で???って感じです笑
育児や家事が苦役な訳ないので奴隷的拘束ではなくないですか…?笑
ちょっとかじったからイキリたかった痛い人だなあと言う印象です🤣

因みにですが、民法には以下のような条文がありますよ!
「第752条 夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない。」 これは、婚姻した夫婦の同居義務、協力義務、扶助義務を定めた規定とされています。

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ面倒くさい旦那さんですね…
なにそれ、奴隷ってなに、って感じ😅
うちの旦那さんも公務員ですけど、当たり前に家事も育児もぜんぶやってくれますよ。
ほんとに、できる方ができる事をやる、って分担です!

はじめてのママリ🔰

旦那さん、適当なことを言って丸め込もうとしているだけで、まともに憲法を学んだ方とは思えません。

憲法第18条の解釈については国会での質疑・答弁なども公開されていますし(衆議院のHPなどで見られます)、学者や弁護士もブログなどに載せていますが…

一般的には以下のように考えられています。

・奴隷的拘束
→ 身体を拘束された下で、あらゆる人権の享有を否定され、非人間的状態に置かれること

・苦役
→ 通常人からみて普通以上に苦痛を感じるような任務のこと

例えばですが、旦那さんが食事も取れない・お手洗いにも行けないように鎖で繋いで監禁したわけでもなんでもないですよね?😂
常識的に考えて家族として当たり前だよねらというレベルの助け合い・話し合いを「苦役」だと言うのは、旦那さんが非常識だし、そんな認識で憲法を学んだとか言ってるの恥ずかしいと思います。

ちなみに、そもそも憲法は基本的に国家を縛るものなので、奥さんに対して憲法を引き合いに出して喧嘩を吹っ掛けるなんて無学だなあと思いました。

失礼ですが、モラハラっぽいなと感じました。
はじめてのママリ🔰がどんなにちゃんと接しても、まともに話し合いしてくれなさそうだなと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文&誤字すみません😭

• 11月24日
ゆみ

憲法出してくる時点でドン引きです💦

かんかんママ

裁判したとしても、負けるのは旦那さんなので気にしない方が良いですよ!
今の時代、男も育休取得できるようになって、夫婦で協力するのが常識なので、家庭の中で奴隷拘束とかっ言ってるって頭おかしいですよ😅

うちは、親に頼らないように夫婦で話し合い、子供の事は完全に協力してもらってます😊

はじめてのママリ🔰

よく学んだのなら、どういう意味なのか深〜いところまで叩き込んでから言おうね ☺️
腹立ちますね〜 まじで。
拘束ってなんですか?
そんなん言うなら何もせんでいいわ。
その変わり、私も何もしないけど。ご飯作る、洗濯する、その他もろもろ全て奴隷的拘束なのですよね??