※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホルン
ココロ・悩み

男の子がトイレトレーニングで怖がっており、様々な方法を試しても成功せず、おむつを外しても長時間我慢してしまう状況。おまるも拒否されている。トイレが怖くなくなる方法についてアドバイスを求めています。

トイレトレーニングについて行き詰まっています💦

3歳半の男の子なんですが、トイレがほんとに怖いようで、何度も座らせたり前に立たせるのですが、すぐ逃げてしまいます…。一昨日初めてトイレットペーパーを浮かべてここに当ててごらんと言ったら初めて成功してやった!と思ったんですが、その後からひどく落ち込んで怖かったと言ってました😅
その後、何で怖いの?と聞いたら匂いが嫌と言ったので、いい匂いのするペーパーで拭き上げたり、トイレに好きなキャラクターのおもちゃを置いてみたり、成功したら〇〇買おうよと言ってみたり、可愛いイラストのトイレットペーパーを浮かべてここに当ててといっても✖️。

昨日はもらしてもいいからおむつを履かせず過ごしたのですが我慢してるのか6時間出なくて、最終的にはお風呂ででました💦その後オムツで寝たのですが朝まで出ておらず、今日はプレ保育3時間行ったのですがそこでも我慢してる様子でトイレに連れて行ってくださったらしいのですがやはり出ず、先程やっとおむつに出ました。合計12時間以上出なかったことになります…。

ちなみにおまるも用意してますが拒否です。

長くなりましたが、トイレが怖くなくなる方法や、やり方にアドバイスがありましたらぜひお願いしたいです🥺🤲🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

参考にならないかもしれませんが、うちの場合は便座に座らせてから出るまでずっと抱きしめたり背中擦ってました😅
出たら「おしっこ出て気持ちいいねー!凄いなー大人の階段登ってるぅ!←」って褒めまくりました笑

• ホルン

ホルン

回答ありがとうございます😭✨
    いつもこちらは立って見てるだけで抱きしめたりはしたことなかったです‼︎確かに安心するかもですね😳👏🏻
    やってみます‼︎ありがとうございます💕

• 11月25日