※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に寝つきが悪く、授乳で寝かしつけることが続いている状況で、困っています。同じような経験をされた方、どのように対処されましたか?

睡眠退行はありますか?
もうすぐ生後4ヶ月になりますが、二週間ほど前から急に夜細切れに寝るようになりました。
それまでは4.5時間ほどまとまって寝て、夜間の授乳も1.2回ほどに落ち着いていたのですが、
今は21時から寝かしつけ、22時就寝、その後1.2時間おきに泣いては授乳寝落ちを繰り返し、私も体力が限界を迎えるので途中から添い乳をしています、、。
ホワイトノイズをかけたり、おくるみで巻いたり、布団の種類を変えたりしているのですが効果はありません。
流石にキツくなってきました。日中の泣き声にも余裕を持てなくなってきました、、、。
皆さんはどうでしたか?どうやって乗り越えましたか?

コメント

ママリ

8ヶ月ですが1時間おきに起きて授乳しています💦
座ったまま抱っこして、そのまま寝てます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ほんとお疲れ様です😭
    同じ方がいらっしゃって少し前向きに頑張れそうです🥲
    お互い無理せず頑張りましょう🥹

• 11月25日
mime👶🏻

現在、睡眠退行中です!
3週間目ぐらいですが、少しマシになってきた感じがするようなしないような😇
うちはベビーベッドで基本寝かせているんですが、、、
だいたい夜中に私のベッドに移動させて添い寝✨
肌が触れるとよく寝てくれることが何となく分かってきました!
それでもたまに全然寝てくれなくて暗闇の中を抱っこゆらゆらさせているときもあります💦
いつ終わるのかな〜😱睡眠時間が短いと疲れるし、頭痛いし、イライラするし、母乳の出が悪くなるし…
悪循環でしかないんですよね🤪
いつか終わりが来ると信じてお互い頑張りましょう💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても心強いです🥹同じ状況の方がいて1人じゃないって思えるだけでこんなに気持ちがマシになるとは!🥹
    いつかは終わりがきますよね、、がんばりましょう😂!

• 12月6日
ママリ

いろんなもの試しました💦
もう1時間おきは気が狂いそうだったので、
スワドル 寝返りしそうで怖くてやめた
ネントレ かわいそうでやめた
添い乳卒業 効果あまりなし
日中の授乳間隔を伸ばす 効果微妙
夜用おむつ 効果なし
おしゃぶり 拒否された
抱っこで寝る こっちが持たないし効果なし

最終的に、手を握って寝ると2時間おき、隣でくっついて足を触っていると3時間おきになることを発見しました!

うちの子は甘えん坊だった!!と気づいたのは先週です😭
今は3時間から4時間おきに変わりました。もちろんピッタリくっついて寝ています。寝返りで潰さないか怖くて眠りが浅いですが1時間より断然!マシです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ものすごく試されたのですね!その気力が本当にすごいです尊敬します!
    昨日私たちも手を握って寝てみたのですが、、、😭
    いろいろ試して長く寝てくれるように頑張ってみます🥹

• 11月25日

うちの子も4ヵ月に入ったあたりから細切れ睡眠になりました😭

私はもう上の子の時から慣れてしまっているのでひたすら添い乳です😂

たまにトントンしたら寝てくれますが…
添い乳でもダメだったら一緒に起きてます🥲

この時期は寝ないもんだと割り切ったら楽かもしれません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割り切ろうと言う気持ちが自分にはなかったことに気がつきました!笑
    まあ、今の時期はしょうがないか〜と思うだけで確かに気持ちが楽になりました😭💓

• 11月25日
はじめてのママリ

我が子も4ヶ月あたりから、睡眠退行が始まりました😢

添い乳ですら寝なくなり、
布団に置いた瞬間起きるので
ソファで抱っこして座ったまま寝たりしていました( ˙-˙ )💦(腰痛やばかったです)

寝不足で全てのことに対して、余裕を持てなくなってしまい、主人にあたってしまったり、泣いてしまったりしていました。

ですがなんと!ダメ元で主人と私の間に寝転ばせて、両手をそれぞれ握ると寝ました🛏
結果的にうとうとしてる時に布団に置いて、(泣き始めてしまっても)手を握って背中をトントンすれば寝れる事が判明しました。もちろん毎回うまく行くわけではないですが、少し心にもゆとりが😂✨

何が気にいるかはその子次第だと思うのですが一度試してみてください😌!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ものすごくご苦労されたのですね🥲本当にお疲れ様です🥲
    寝不足が諸悪の根源とは聞きますが、ここまでとは正直思ってなかったです🥲
    昨日私たちも手を握って寝てみたのですが、、、
    ぼちぼちいろんなことを試していって、長く寝てくれるように頑張ってみます😭💓

• 11月25日
ゆず

私は、夜を母乳からミルクに変えてみるとまとめて寝るようになりました。それでも3時間寝たらいい方ですが、、、🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり個人差はありますね😭どうしても辛いとき粉ミルクに頼ってみることにします!ありがとうございます☺️

• 11月29日
ママリ🔰

同じくそれまでは夜通し寝てたのに睡眠退行で1時間で起きることがあったりと、疲労困憊です。
またちょっとしか寝てくれなかった。とがっかりしてしまうので時間を見ないようにしたら少し気が楽になりました😣
ピヨログをつけてたのですが夜だけ睡眠の記録をやめました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね、、、数字にとらわれると何かと心が狭くなってしまいがちです😭
    おおらかな心で、まあこんなもんか!と考えることにします☺️
    ピヨログ、私もダメだなーと思い生後一週間ほどでやめました🤣🤣

• 11月29日