※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

授乳時の赤ちゃんの挙動について相談です。授乳中に遊んでいるのか、足りなくて泣いているのか不安です。母乳外来で増えた体重が少ないと言われました。この飲み方が原因かどうか、何か改善方法はありますか?

授乳時の遊び飲み?について質問です。
最近授乳している時にちょっと吸って離して泣いてちょっと吸ってを繰り返します😥
最初は真面目に飲んでくれるのですがそれも1〜2分ってところです。その後は3秒吸って離してをしてます。
離すときはぺっと出す感じではなく頭を後ろに動かして外れてしまったりこちらを向くように動かして外れてしまったり。
乳首が引っ張られて痛いです💦


これは遊んでるのでしょうか?
10分ずつくらい経ったらもう終わりにしているのですが必ず泣きます。足りなくて泣いてるのでしょうか?
でもそのあとゲップさせると泣き止むのでやっぱり足りているのでしょうか?

先日母乳外来で体重測ったらもう100gくらい増えてて欲しかったなと言われました。まだミルク足せとかそういうレベルじゃないから様子見と言われています。(1日あたりの26g増でした)
この飲み方になってから満足に吸えてないからなのかな?と思いました。

何か出来ることはありますかね?

コメント

くっぱ

時間帯によって母乳出づらくなるときがありますが、
そのときに遊びますか?
それとも、毎回ですか?

  • くまこ

    くまこ

    毎回なんです😭

    • 11月24日
  • くっぱ

    くっぱ

    毎回なんですね🥲
    うーん、加えづらいとかですかね?
    抱き方を変えてみたりしてみてはどうですか?
    縦抱き授乳とか
    うちの子は、保護器使用してしてたんですが、縦抱き授乳にして保護器がいらなくなりました!

    • 11月24日
  • くまこ

    くまこ

    なるほど。いつも横抱きだったので次は縦抱き頑張ってみます。

    うちも保護器少し前まで使ってました。ちょこちょこ飲みをする前に保護器を嫌がるようになって(保護器つけてるとギャン泣きで拒否)直母になったら1週間くらいは真面目に飲んでたのですが最近この調子で😢

    • 11月24日
  • くっぱ

    くっぱ

    そしたら、困惑してるのかもですね🥺
    保護器からの直母に🥲

    赤ちゃん喋れたらいいのに
    って思いますよね🥺

    • 11月24日
  • くまこ

    くまこ

    そうなんですかね?
    ほんと喋れたらいいのにー!って思います😅
    育児難しいです😵

    • 11月24日
  • くっぱ

    くっぱ

    わかんないですけど🥺
    もう少し様子みてみてもいいかもですね!色々試しながら😌

    それでも、吸ってくれなかったらまた考えないとですけど🥺

    本当に難しいですよね🥲

    • 11月24日
  • くまこ

    くまこ

    縦抱きトライしてみましたが慣れな過ぎて泣かれました😂
    要練習です。

    • 11月24日
  • くっぱ

    くっぱ

    最初は縦抱き私も怖かったです🥺
    練習して、吸ってくれるといいですね〜🥺🥺

    • 11月24日
  • くまこ

    くまこ

    首はもうすわっているのですが難しいです💦
    でも縦抱き慣れると授乳室とか楽ですよね〜。
    授乳クッションも要らないし!

    • 11月24日
  • くっぱ

    くっぱ

    なんか動画をみてやられました??助産師ひさこさんの動画で授乳の仕方が紹介されてる動画あるので、見てみるといいかもです!!

    そうですね!
    外で楽になりますね🥺

    • 11月24日
  • くまこ

    くまこ

    ひさこさんの動画鬼リピしてます😂
    分かりやすいし聞いてるだけでポジティブになれますよね。

    でも私イスじゃなくて地べたに座ってるので💦
    座椅子に座ってます。

    • 11月24日
  • くっぱ

    くっぱ

    わたしも、マタニティブルーのとき、昼間ひさこさんの動画ばっか、みてました🥺

    あれ、安心できてポジティブになれますね😊

    わたしも床に座ってやったことありますよ!
    両足を前屈するときみたいに
    大きく開いて座って、膝上くらいの太もものとこに👶のお尻のせて、👶の足を自分の足の付け根あたりで、M字に曲げて
    片方の手で首根っこつかんで、
    片方でおっぱいを加えやすくしてました!!
    説明下手ですみません😅

    • 11月25日
  • くまこ

    くまこ

    そうなんですよねー。最近ワンコのヤキモチからのイタズラが酷くて荒れた部屋を見る度にごめんねとかもうキャパオーバーだわとか心がズタズタで😭
    ほんとにもうダメダメでワンコにも息子にも申し訳ないです💦

    すごく分かりやすくありがとうございます!!
    色んな人の動画見てもみんなソファとかに座ってるからイマイチ真似できなくて…。
    引っ張られて浅吸いになっているからなのか白斑も出来てしまいピンチです😱
    まずはご機嫌な時に体勢だけ練習してみます!

    • 11月25日
くっぱ

わんこちゃんも、ヤキモチ焼くんですね🥺
大変だー赤ちゃんばっかみないでーって🥺なるのかな🥺

そうですねソファがやりやすいっちゃやりやすいですけど
床とかでも全然いけますよ!!
膝上の太ももに座らせたら
お腹とお腹がくっつくように
引き寄せるといいですよ!

機嫌いいときに試してみてください🥺

  • くまこ

    くまこ

    そうなんですよ。赤ちゃん抱っこしてるとイタズラするし犬に構うと赤ちゃん泣くし…。
    リビングフリーでワンコがいるので授乳時は隣の部屋でやるのですがそれだけでどこ行ったのー!と大騒ぎです。シーツビリビリ、トイレトレーもかじって破壊、柱や壁も掘られて壁紙が散乱、ペットベッドも綿を出されてもう毎日大惨事ですよ😵

    わかりやすいアドバイス沢山ありがとうございます。めちゃくちゃ助かります!

    • 11月25日
  • くっぱ

    くっぱ

    大変だ🥺
    将来わんこほしいと思ってますがそんなことにもなるんですね😅
    買うの迷うレベルですね🥺

    👶の育児で大変なのに
    散乱したもの片付ける余裕ないですよね💦

    あとはわたしも練習あるのみ!っていわれたんで
    それに尽きるかなと😅
    うまく、加えれるようになること願ってます🙏🏻

    • 11月25日
  • くまこ

    くまこ

    たぶん小型犬なら大丈夫です。うちは大型犬なので本当に破壊神ですよ。サークルも早々に破壊されたので仕方なくリビングフリーにしています。実家でずっと小型犬飼っていましたが甘噛みと無駄吠えが大変くらいで何かを破壊されることはなかったので。
    イタズラされてもなんだかんだで可愛いんですけどね。
    一応申し訳なさそうな顔してますし🤣

    ほんとに練習あるのみですね!
    来週母乳外来にも行くのでそこでも見てもらおうと思います!

    • 11月25日
  • くっぱ

    くっぱ

    そうなんですね🐾

    申し訳なさそうな顔は絶対
    かわいいやつですね😊💗

    母乳外来で縦抱き授乳の仕方も教えてもらえると思いますし
    くわえてくれるやり方とかも
    相談したらいいですね!!

    • 11月25日