※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

子供の習い事って高いですよね👀‼️そろそろ始めようかなーと調べてみると…

子供の習い事って高いですよね👀‼️
そろそろ始めようかなーと調べてみると、月謝8000円くらいのものがほとんど…年間10万😂×兄弟分!!!小学生以降の塾はもっと高い😂

教育費ってすごいですね😅💦

コメント

みーにゃ😺

本当に高いです🌀だから何個もやらせてあげられないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんな2つはしてるイメージないですか??それが普通だと思ってたので、月謝見てなんてお金持ちなんだと驚きました😅
    うちは1つ…よほど本人にやる気があれば2つ…?という感じです😅
    やる気ないなら即辞めさせる気がします…💦

• 11月24日
  • みーにゃ😺

みーにゃ😺

確かに2つとかしてるイメージあります🙄
    今、上二人が公文やってますが週2で一人あたり月額7700円なので安い方かな?と思っていますが育休中なのでキツイです💦

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公文!ちょうど先日ベビー公文体験に行って、上の子(年少)に勧められましたが、そこで値段見て驚愕でした…😭全然安くないです…😭
    習わせていらっしゃるのすごいです!!

• 11月24日
  • みーにゃ😺

みーにゃ😺

入会金や教材費がかからないので良心的です💡学年上がってもお値段変わらずですし☺️
    どんどん進める分にはプリントどんどんやらせてくれるので助かってます😂
    ただ1教科しかやらせてませんが🤣

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入会金や年会費、教材費、施設維持費?暖房代?など月謝以外もかかるところ多いですよね😵
    総額いくらかかるのー?って思います…
    勉強も運動もお金次第、親次第だなぁーと😅いつからどれだけ習わせるのか、とても悩ましいです。

• 11月24日
ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

ほんと高いですよね😂
うちまだ何もしてなくて、でも最近ピアノとかプールとかやりたがっていてどうしようと思ってるところです💦

私の知り合いでピアノもプールも体操もやっている子がいて、しかも下に弟さんもいてママさんは専業…
そしてたまに温泉行ったとかも聞くし、お金持ちだなーって思ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年長さんくらいになると友達がやってたりして、本人もやりたがりますよね💦

そうそう、3つやってる子も珍しくないですよね👀‼️10万×3つ×兄弟×数年…ひーーー!ってなります😇
    専業じゃないと送迎も難しいんだろうけど、お金的にすごいな!って思っちゃいます。

我が家も年長さんまではさせない(させれない)予定で、さわりだけでも…と思い、YouTube見ながら私が色々教えています…😅

• 11月24日
美味しい物が食べたい

うちの子はお稽古1つです
ピアノのをやっています
まだ、習い始めて半年なので、月謝も7500円しかしないですが
それでも、毎月払わないもいけないとなると、しんどいですよね?
とても2つ習わせる考えまでいかないです
本当に教育費高いですね

これからもっともっとかかると思うと、ゾッとします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7500円、我が家的には充分お高いです😂!!でも年齢とともに月謝も上がるものが多いですもんね😭
    本人に無茶苦茶やる気がみられなければ2つとかやらせられないですよね😂💦

教育費っていくらあっても足りないんだなぁー、って少子化になるのわかる気がしました。

• 11月24日