※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ⭐︎
お金・保険

現在、育休中で家計について相談。つみたてNISAを始めるのは大丈夫でしょうか?現金積み立てとの組み合わせも考えています。

家計診断というか、あなたならこの状況ならどうしますか?という質問です!

●現在2人目の育休中で今後は子どもは2人までとするので、イレギュラーなければ最後の育休だと思います。

●あとその間に新築に引っ越し、初期費用も払い済みでローンを組みました。

●夫は今より年収上を見込める職場に先月から転職していて今は研修中です。

●車は1台買い替えで現金一括で来年1月に買う予定です。

●そんなこんなで今はほぼ貯金ゼロで、来月からお仕事復帰予定です。
私と夫それぞれボーナスがあるので、年に4回ある予定です。

●今銀行定期積み立て預金に毎月4万ずつ貯めてます。

前から、つみたてNISAが気になっていて、現金が上記書いたようにすぐに必要な予定があったのでやっていませんでした。

恐らくこれからはもうデカい出費はしばらくないと思います。
ただ貯金がほとんどなしです。(仕事復帰して来年には最低50万は貯められる予定です)

この状態でつみたてNISA始めても大丈夫ですかね??

一応現金積み立て2マン、つみたてNISA2マンにしようかなと思ってます。
ボーナスは現金積み立ての方に追加で貯金していく予定です。

コメント

ママリ

そもそも投資は余剰金でやる物なので、貯金ゼロの状態でやるものではないです💦

生活防衛費としてローン含めた生活費6ヶ月分は最低でも貯めてから始めるのがいいと思います。

ままり

貯金ゼロの今はやるべきではないかと💦

生活防衛費として最低でも生活費6ヶ月貯めてからですね😭

のん

大丈夫ではないと思います。

200万くらい現金貯めてからがいいんじゃないですかね。
とりあえず開設だけしておけば、すぐに始められますので口座の用意だけしておくといいかもしれませんね。

はじめてのママリ⭐︎

キムチ様
ままり様
のん様

やはり出費予定が無くてもある程度必要そうですね!
ありがとうございました!