※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義家族についてです同居からの、去年新居を建てて敷地内同居をしていま…

義家族についてです

同居からの、去年新居を建てて
敷地内同居をしています

義姉(2人目妊娠中)が里帰りで帰って来ているのですが
うちの子と義姉の子の差別が凄くいやになってしまいます


自分の娘は可愛いし、娘の子(外孫)だもんそりゃ
可愛いのはわかります。

うちの子たち(内孫)は今まで
スーパーにだって誘われて出かけたこともないのに、
毎日のように出かけてるのを見て悲しくなります
出かけてると言ってもスーパーやイオンです

義姉の子どもには誕プレや
ちょっとしたオモチャやお菓子ジュース、
洋服を買うのに
うちの子は同居していた頃から、
片手で数えられるくらいしかなく、悲しいです

嫉妬みたいに思ってしまう自分がすごい嫌だし
そんなもんだっていうのもわかります。

今まで我慢してきましたが
うちの上の子は、差をつけられていることに
気がつき始めてしまい、なんで〇〇は良くて
私はダメなの?と話すこともあります。

差別が酷く、大泣きしながら
私は可愛がってもらえないと義家族の家から
新居まで走って帰ってしまう時もありました。

差別?を感じだ時の夜はすごい暴れ回り
普段騒がないこともギャーギャー騒いだり
妹をいじめたり、
ストレス溜まってるのかな?と思ってしまう
言動をするようになってしまったので
旦那と話し合い、義家族と話し合いました。

私と義母は他人なのでお互い思うことは
あるだろうけど差別がとにかく悲しい、
長女がこんなことを言うようになってきた
と、話し合ったのですが
差をつけているつもりはない、孫はみんな同じ
で、話し合いが終わりました。

話し合い後の里帰りです
旦那と心配していたことが、やっぱりおきました。
何か縁を切るとか、決定的な大きいことではなく
スーパーにですら誘われて一緒に行ったこともないのに
義姉の上の子と遊ぼうと、後ろの家に行くと
「ごめんね〜いまからお買い物行くから遊べない」
と言われてしまって、義姉と義姉の子を連れて
買い物に行ってしまいます。

一緒に行く?って連れてってあげようと思っては
くれないのかな?とか
帰って来て、その子がお菓子を持っていて
自分は買ってもらえないってショックを受ける
娘を見ると涙が出ます。

その後、悔しくてギャンギャン騒ぐ娘を見るのも
あやすのも、正直しんどいです

そういうことがないように、もう最初から
義実家に行かなければいい、遊ばせなければいい
と思ってしまうんですが極端でしょうか

旦那も差別を感じ、私の味方でいてくれます。
旦那が私の味方でいてくれるだけで十分と
思われてしまうかもしれませんが、
なんで何年も一緒に住んでて、この子達は
可愛がってもらえないのか…
私も同居してた頃は完全に家政婦でした。
(義姉3人いるのですが、盆正月で集まった時も
私が自腹で買い物に行き作った料理を、食べるだけ、
片付けを終え、リビングに戻るとこっちを
見向きもせず、義母義姉でキャッキャ話していたり)

ここに書いたのは本当に一部ですが
正直ストレスで身体を壊してしまい
新居を建てましたが、このままここにいるしかないのか…
とか色々考えては悲しくなる毎日です。

ちなみに何を言っても
そんなことない!差別はしてない!
やきもちでしょ?といわれます。

私は義家族とも義姉夫婦とも
こどもたち同士も仲良くしたいと思って
自分なりにお金も使ったし、
(誕生日パーティーやクリスマス
お盆正月はご馳走を作ったり買ったり
ちょっとしたプレゼントなど)
恩着せがましいかもしれませんが
喜んでもらえることはやってきたつもりですし
これからも喜んでもらえるならやりたいと思ってます

ただ、こどもは可愛がってほしいし
仲良く幸せに暮らしたいです。

どうすればいいのでしょう…

コメント

まりぞー

そこまであからさまな差別されるなら、そんな家にいたくないですねー。

物理的な距離も置けないですし…。
めちゃくちゃしんどいですね。

私は実家からうちの子たちの差別ありですが、近距離とは言え物理的に距離は取れてるしわざわざ行こうと思わないからそこまで気にならないですが、やっぱり見たり聞いたり(たまたま通りかかった時とか聞いてもないのに人が教えてくれるとか)するといい気持ちはしません。

今後の付き合い方も考えますし敷地内に建てた家義姉に買い取ってもらって引っ越したいレベルです。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    実家からの差別…きついですね😭
    距離を置くにも限界があって…

    本当ですよ!!!笑笑
    買い取ってもらいたい…

    • 11月24日
  • まりぞー

    まりぞー

    里帰り終わっても、今後も付き合っていかないといけないですし色々しんどいですね…。

    保育園など通われてて、休みの日がそんな感じなら私だったら旦那が仕事で不在でも子供と旦那が帰宅するまで家を空けると思います😣

    少なくとも、ご主人が味方でいてくれてよかったとは思いますが子供さんの気持ちの部分がとても心配です…

    • 11月24日
deleted user

差別って思われてるから仕方なしとしても、お世辞でもいいから可愛がってくれないんですね〜🤔

正直娘さんが可哀想なのでそのお家は売って別に引っ越すのがいいんじゃないかと思います😭
いる必要なくないですか?
ママリさんの心労と娘さんの妬まく思っちゃう心を育ててしまうような環境、シンプルに必要ないと感じます😢

はじめてのママリ🔰

全然極端じゃないですし、それができるなら私なら速攻で縁切ります😅
義家族との関係は子供の二の次なので、子供が悲しんでいるなら義母や義姉と仲悪くなろうがどう思われようがどうでもいいです!
あちらもそこまでの事をしたと思います。
ママリさんよく今まで耐えてきたなぁと思いますよ😭
旦那さんが味方でいてくれて本当に良かったです。
簡単ではないですが、もう少し離れたところに引っ越せたら良いですね😢

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
田舎で昔は農家だったので、
祖父がお米と少しの野菜は作ってくれてて、それを少しもらえるのでそこはありがたいんですけどね🥲
何もやってもらえてないと言うわけではないから考えちゃいます😔

まい

私なら引っ越して、冠婚葬祭くらいしか関わらないです。
お米や野菜を貰うことより、自分の子が悲しむことの方が嫌なので😰
または、あの人はそういう人。された人は傷つくから、娘はみんなと同じように仲良くしようねって伝えますね😅義母の家に行ったり関わらなくても、義姉やその子を直接家に招いたりして一緒に遊べばいいと思います!たいして相手にされないなら、義母のところへ行くだけ無駄なので😅

ゆん

あからさまに差別されるのは嫌ですよね。義両親と近くに居るからこそ、義姉家族が帰ってきた時に出かけている姿も目撃しちゃうだろうし、しんどいですよね、、、。

物理的には無理だけど
この際距離を置いたらどうでしょう?
義家族でのお祝い事はなし!自分達だけで楽しむ!義家族や義姉家族にはお金使わない!
もしお正月の時集まることがあれば食事終えたらすぐ帰る!とかそれかはじめてのママリさんの実両親呼ぶとか、実家に帰るとかは??
あまりにも悲しい事されたなら
私だったら老後は義両親の面倒見ないですね。旦那さんにも伝えます。
こんだけ辛い思いしてるんだから
都合いいようにはされたくないですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます

    確かに!冠婚葬祭以外関わるのをやめようかなとは今考えていて🥲

    • 11月24日
  • ゆん

    ゆん

    絶対その方がいいですよ!やはり何かしてあげたのに、何もされないのは悲しいですし、見返り求めちゃいますし、、、。
    その分自分達のためにお金使って、ちょっぴり豪華な生活したいと思いますもん!義母がスーパーで買ったお菓子よりも、娘ちゃんの好きな可愛い服かってあげた方がいいと思います!

    • 11月24日
メロンパン

新居を建ててまで敷地内同居するのは回避できなかったんでしょうか??
旦那さんは同居してる時、嫁がいびられ子供が差別を受けてる事はなんも気づかなかったんですか??
そんな状況なら義姉一家と同居なり敷地内同居しろよ😑って思いますし。

子供のためにも出ていくのが最善だと思いますが、、、賃貸でない以上難しいですかね、、、?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます

    同居の時から、世間一般ではこうあるべきだよな?🤔と思うことが多々あり、
    家を建てるときにやはりもめました。(話し合い)
    ですが末っ子長男だし
    義姉達が皆、結婚し県外に住んでいるので結局自分らが面倒見るしかないよねって旦那と話した結果、私たちに子供が出来ればまた変わってくるだろうということになって、建てちゃいました😭

    旦那は、差別されているのを凄く嫌がってますが、何を言っても話にならないし
    結局差別しているという自覚が、ないので何を言っても変わらないんですよね🥲

    • 11月24日
deleted user

嫁いびりされていたのに同居して家建ててしまった結果ですよね💦義姉とも義母とも仲良くなんて、もう無理じゃないですか?同居してた時からずっと2人共、変わらずな態度ですし、性格悪すぎます。義姉だって義母がそういう事してるって知ってて何も言わないでいるんですよね?義母とやってる事は同じですよ。心の距離を置くんじゃなくて、物理的に距離を置いた方がお子さんの為だと思います💦お子さんがかわいそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    本当にそうですよね…
    どう距離を置くのが最善か旦那と話し合ってみます!
    ありがとうございます😭

    • 11月24日
ママリ

うちもそうです。
敷地内同居で毎日くる義理姉におかしくなり過呼吸になりました😭😭

義理母に話してもなにも変わらず😭頭おかしくなりそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    そうなんですね…
    義姉が近くにいるんですね😭最悪!
    義姉に子どももいるんですか?
    旦那さんは味方してくれてます?😭

    • 11月24日
  • ママリ

    ママリ

    5分くらいで毎日ご飯たべにきてますよ!
    だから義理姉の子には食べさせたりいろいろ買ったり。。

    あまり顔あわせたくなくてもそうはいかず😭😭

    旦那さんはいちお味方ですけどどうにもできないかんじです。

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー😭😭😭
    それ最悪ですね子ども達には良くしてくれてるんですか?(内孫に)

    そっちがそうなら、こっちもそうしてやれ!って意見多いと思うんですけど、敷地内同居で毎日顔合わせるしかないし(合わせたくなくても出勤時間や保育園の送迎の時間がかぶってしまったりとか)で難しいですよね😭

    それめっちゃわかります😭
    うちもそうです…

    • 11月24日
  • ママリ

    ママリ

    可愛い可愛いって感じですけど義理姉たちがきたらそっけなくなりますよ。

    義理姉もかなりの嫉妬心で嫌いですけど。。

    敷地内同居で出産してからも助けてもらいたかったのに義理姉がきてて助けてもらえなかったです。

    本当に気持ちわるいです。

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義姉来たら態度変わるのタチ悪いですね〜

    義姉の嫉妬も気持ち悪いですね
    うちは遠いけど、近くにいるから1番可愛がって欲しいって気持ちが強いんでしょうね

    お義母様は
    将来義姉に面倒見てもらうつもりなんでしょうし、お義姉様も将来面倒見るつもりなんでしょうね😌😌😌

    • 11月24日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとに一緒に住めばいいのにとおもいます。

    義理姉さんとはなかよいですか?

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義姉家が近いのに良く敷地内同居しようと決心できましたね😭

    仲悪くはないと思います!
    来れば話すしって感じですけど
    義母と義姉の中が仲良くキャッキャしていて、中に入れない感じです😅
    仲良いですか?

    • 11月24日
  • ママリ

    ママリ

    こんなくるとは思ってなかったです😭😭

    私もあまりはなさないです!
    キャッキャッタイプじゃないので😭😭

    義理母とはなかよいですけど最近なんだかなとおもいます!

    • 11月24日