※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
ココロ・悩み

姉からの通報が誤解だったため、警察を呼ぶべきか迷っています。

私が警察を呼んだことが間違っていたのでしょうか?

昨日実家の電話に、離れて住む姉の携帯から「助けて!きゃー。という姉の声と男の人の声が聞こえた」と祖母から連絡がありました。
電話はいきなり切れたようで何度かけても繋がらないとの事。
私も母も姉へかけ続けましたが、繋がらず警察へ連絡しアパートを見てもらうようお願いしました。その後妹から電話があり「今からマッサージへ行くところ」との事。テレビ電話で妹の姿を確認しましたが突然切れてしまい、マッサージへ行くこと自体が嘘か本当か分からず、誰かに言わされてるのかも分かりませんでした。そのテレビ電話も突然切れ、その後電話も繋がらず。
警察へは姉から連絡あった事伝えましたが、姿を確認するまでアパートへ張り付いてるとの事。
結局隣の部屋のベランダから姉のベランダへ行き、窓ガラスを割って中を確認してもらいました。
姿は見えず、結局はマッサージへ行っていたようです。
姉曰く、実家へ電話をかけておらず、カバンの中で勝手に繋がっていたとのこと。祖母の聞き間違えではないか。との事で話は終わりました。
姉は精神疾患を患っており、数年前にも自殺未遂で警察にお世話になってます。その後も死ぬと泣きながら電話がかかってきたりそういったこともあって心配なので念の為に警察へ確認お願いしましたかが、結果祖母の聞き間違いなのに大事になってしまいました。皆さんこの状況ならどうしますか?様子みますか?直ぐに警察呼びますか?
色々な人を巻き込んでしまい罪悪感凄いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

警察呼びますよ。

私も昔、精神疾患を抱えていた友人からいきなり「死にたい」のメールが来て、慌てて共通の友人に連絡を取って警察に動いてもらいました。
結果、警察がインターホンを鳴らしたら落ち着いて出てきたものの、私にメールした記憶なし(記録があるのではっとしたそう)ですが、友人からの又聞きですが多分危なかったそうです。

その時、警察からは気にせず連絡するように言われましたし、友人本人からも感謝を告げられました。
精神疾患を患っていると、本当に記憶が曖昧になって、いきなりケロッとしているこどあるので、すぐに向かえないなら警察に連絡していいと思います。
何事もなく良かったですね😊

• もなか

もなか

ありがとうございます。コメント頂いて涙出そうです。

警察に連絡した後に本人と連絡が取れたので、そこで警察に本人と連絡取れたので大丈夫です!と言えばよかったずっと考えていました。

• 11月24日
さかな

普通に呼びます!!
勘違いでもいいと思いますよ
「助けて」と悲鳴がセット
これがあるだけで事件性は高いです
それがゲーム中の音声だとしても
隣から聞こえたら秒で通報します

勘違いならそれでいい
でも勘違いじゃなかったら
多分一生引きずるから
自分の今後の精神を守るためにも
通報します

• もなか

もなか

ありがとうございます。

勘違いじゃなかったら一生後悔すると思って通報しました。
    でも大事になってしまって、、
    途中でかかってきたテレビ電話もいきなり途中出来れてその後音信不通なので姿確認するまで警察にお願いして良かったんですよね、、

• 11月24日
  • さかな

さかな

普通じゃありえないことが続いたので
    大事になって当たり前です!
    テレビ電話もなにか人が触れないと普通勝手に繋がるのは有り得ませんし
    通話中サッと切るのも失礼&普通の感性としてはありえないので
    心配になって当たり前です

• 11月24日
  • もなか

もなか

良かったです。
    めちゃくちゃ自己肯定感低いので私が悪かったのかとずっと悩んでいました。
    電話きるのもありえないし、何十回もかけてるのに出ないのもありえないですよね。

• 11月24日
nn62yy

わたしでも警察呼ぶと思います💦
今回は結果何もなかったので、ご迷惑おかけしましたって感じかもしれないですが、本当に何かあった後だったとしたら、その時何もしなかった自分を許せなくなると思います💦

お姉さんの疾患のことはわからないので何も言えないですが、助けて!なんていう電話をお祖母様が聞き違うものかちょっと不思議です…

• もなか

もなか

私も後悔したくないので警察呼びました。

わたしも不思議なんですよね。
    祖母もボケてないですし、きゃー!助けて!という声がハッキリ聞こえたならテレビではないような気もしますし、、、

• 11月24日
サクラ

ふざけてたり、ゲーム中や遊んでる時の助けて!や悲鳴と、緊急の時の悲鳴はかなり違うと思うので、お祖母さんが危険と感じたなら、正しい判断だったと思います!

何もなければそれでよし!だと思います。

はじめてのママリ🔰

そのための警察なので、何もなかった!ならそれでいいんですよ。不安に感じたら呼んでいいです。お遊びで呼んでるんじゃないんだから、迷惑かけたなんて思わないでくださいね。

mini

呼んでいいと思います😭私も夕方家のマンションの通路から叫び声と助けてー!という大声が聞こえて警察呼んだことあります😔
自分で確認できない時は迷わず警察に頼ります😣

みい

私も普通に警察を呼ぶと思います!!

ma

勘違いでもいいから警察呼んでいいです‼︎
…と、以前警察の方から言われました。

私も呼んだことがあり、とんでもない大ごとになってしまったことがありました。
むしろ、ご迷惑をおかけして申し訳なかったと再三謝りましたが、冒頭のように言ってくださり
わざわざ自宅に菓子折りを持参してご挨拶にきてくれました。

まして今回は、電話という相手の様子が見えない状況です。

勘違いなら結果オーライなので、迷わず連絡された事素晴らしいと思います。

※ ちなみに私は…古畑任三郎がマニアレベルで大好きで
サスペンス好きが転じて警察を呼んだことがありました。👮‍♀️↓

ざっくり言うと、殺人現場をみてしまったかもしれない。
という内容です。

高速下を車で通過した際、道路脇の草むらの中で死体をブルーシートに包んでいる人(と思われる光景)を発見。

ハッ💦 と思い躊躇したものの、疑わしきは通報との思いで連絡。

結果的には、道で倒れていた人を発見した方がどこからかブルーシートを借りて保護?していたと…😂
それを知るまで数日かかりましたし、当日通報後は現場検証なんていうので4車線通行止め…。

とんでもない数のパトカーがやってきて
ドラマでよくみる事件現場みたいな物々しい状況で、たくさんのギャラリーに見られながら私が指差し写真?なんか撮られたり。

私服刑事さんからは
「なぜ、それが人だと思われたのですか?」
「ブルーシートの傍から腕が垂れているのが見えたからです」
「なるほど…」
「なぜ、それが死体だと思われたのですか」
「見えた腕が真っ白だったからです。ブルーシートに人を包む状況ってそうないと思うんです」
「たしかに」

そんな、古畑さながらのやりとりの後 今度は警察へ任意同行…。
長時間取り調べを受け、同じことを何度も何度も聞かれ…。

なんかだんだん私が事件起こした人みたいな気持ちになり、帰る頃にはもうグッタリで、私何やってるんだろう💧って思いながらも
これで、事件解決の役に立つならいい。
と、思いながら帰宅した記憶があります。

結果は、その通りでしたが😅

ちょっとサスペンスドラマに感化されすぎた自分を反省すると共に、それでもなにかあればすぐに連絡していい👮‍♀️
という、学びにはなりました。笑

主旨とズレて長々と思い出話してしまいすみません💦

ママリ

ちょっと違うのですが昔彼氏にDVされて携帯投げられて使えず咄嗟に外に向かって助けてと叫んだことがあります。
オートロックなども付いてるマンションでしたが近隣の方がすぐに通報してくれて私もアザだらけだったのでそのまま警察に連れていかれました🥲
助けてと叫んで咄嗟に通報してくれる人が近くにいた事で助けられたので、すごく安心しました。
こういう時のための警察ですし、命あってこそ!何も無いに越したことはないのでその判断は間違っていないと思いますよ😭

ママリ

呼びますよ、死んでたらシャレにならないし😓

もなかさんは罪悪感全く感じなくてオッケーです。

はじめてのママリ🔰

今まで心配事がなかったのなら電話が繋がった時点でよかったーってなりますが、元々メンタル不安定とのことなので、警察呼んで正解だと思いますよ!
おばあさんも本当に聞き間違いだったのかもちょっと怪しいかなーと思います。
本当にボケてる方ならまだしも、普段からしっかりした人ならそんな聞き間違い滅多にないかと思います。