※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yanro
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の子供が自分で食べようとせず、食事をこぼし、怒ります。食事が困難で服や周りが汚れています。

一歳一ヶ月の子供の食事に困っています。
自分で食べるんだと意地をはります。

子供が欲しがるのでスプーンを持たせて私が食べさせていました。
しかしここ最近
私があげようとすると怒って手ではね除けます。
当然自分で食べれるわけはなく、今日 様子を見てましたが、ご飯やおかずをこぼしまくり、なめたりしていました。
食事を取り上げると怒って叫びます😵

子供が席を外したので食事を終わらせました。着ている服も床やまわりにご飯粒は付着し汚く困っています。

コメント

marumi

今三歳の娘がいますが昔はそんな事もありました💦
フォークは使いこなすのは簡単のようですが案外スプーンを上手に使うのは時間がかかりました><

スプーンやフォークは出さず手で掴めるものばかり出してたと思いますが…
スプーンなどを持ちたがるんですかね(;´ρ`)?

おにぎりのようなものでもママが食べさせると嫌がるんですか?

• yanro

yanro

コメントありがとうございます。
    難しそうな気もしますが、おにぎり試してみます。
    フォークはまだ持たせたことないです。買わないと💦

• 12月27日
  • marumi

marumi

フォークの方が振り回されると危ないですが、先がちょっと刺しやすくなってるフォークを持たせたら直ぐに使えました!
    食後の片付けがしんどいですよね〜〜( ; ; )
    でももう覚悟で食事してましたね〜

• 12月27日
  • yanro

yanro

あした探してみます✨

• 12月28日
MSJ

うちの子も自分でやりたがりますよ^_^
食事も歯磨きも…
最初から上手にできる子なんていないと思ってるので、私は汚れるのを覚悟でやらせてますよ( ◠‿◠ )
私がスプーンですくって息子に持たせて食べる‼️
最初は上手く口に入らなかったけど今はこぼす確率のほうが低くなりましたよ☺︎
汚れるのが嫌ならビニールシートを敷いてみては?
うちはそうしてますよ^_^
お互い頑張っていきましょ^_^

• yanro

yanro

コメントありがとうございます。
    子供は私がスプーンですくうのを嫌がります😵今日は食事中に私が服の袖をあげたので腹を立てて叫びました。
    はい今日から椅子にビニールシートをしいてみました!ましになりました✨

• 12月27日
  • MSJ

MSJ

私がスプーンですくうのを嫌がって自分でやる時はとりあえずやらせてます。
    すくえないでいたら息子の手を持って、こうやるんだよって介助してますよ😉
    大変ですがお互い頑張りましょう^_^

• 12月27日
  • yanro

yanro

ありがとうございます😳

• 12月28日

自分で食べたいなら、たぶん無理に食べさせようとすると余計悪循環ですよね。
それでいいと思うんです。
食べたきゃ食べればいいし、食べたくないなら食べないでいいし。
あとでの補食をあげます。
自我が出てきて、実験期の1歳。なんでご飯は柔らかないのか、潰すとこうなるんだなぁとか。知りたい探求心の現れなので、それを遮ると、やってみたい欲が薄れていくかもです(>_<)
もちろん席を外したら、片付ける、でok!!
時間を決める でもいいですね!40分くらいでしょうか。キレイに食べるのは3歳以降ですので、汚くされても着替えればいーし、床がよごれるのがいやなら、レジャーシートを敷いたり。足の裏にご飯粒なんてしょっちゅうです( ゚д゚)うちは、豆イスであげていたので、まぁ拭けばいーや くらいの感じでした!保育園のように、お手拭き用に1枚はすぐ横に置いて、ティッシュとゴミ箱もスタンバイしてました!!

• yanro

yanro

コメントありがとうございます。豆椅子てあの小さい椅子ですか。ちょっと椅子と机も掃除しやすい物に変えようかと考えています。
    きょうも食事をつかんで遊んでいました😥仕方ないことなんですね

• 12月27日
moyo

そんな時期ですよね(⌍་д་⌌)お疲れ様です
その頃うちは全て手掴みで食べられるメニューにしていましたよ
汚れるのは諦めて、さっさと1人食べを上達してもらう方が精神衛生上良いかも( ;∀;)
我が家はずっと汁物を見せるのは厳禁な感じでしたが、最近は私が付いていなくても手やスプーンでうまく食べられるようになってきました

• yanro

yanro

コメントありがとうございます。私も食べやすい工夫しないと。壁にご飯つぶが飛んで行ったり汚すの見てイライラしてました諦めないとですね😅💦 
    お食事の練習中ということで

• 12月27日
ととろ

こんばんは😄
コメント失礼します💡

1歳3ヶ月の娘がいます👶
うちも1歳過ぎたあたりからご飯の時にぐずるようになりました😰

片付けや掃除,それにかかる時間などを考えると、私が食べさせた方がきれいで早く食べさせられるのでそうしていました。

ですが、娘からしたら主人や私が自分でお箸やスプーンを使って食べている姿を毎日見て興味を持ち、上手にできないのにお皿に手をつっこんでおかずをつまんだり、手についたお米をぴっぴっと振り払ったりとやりたい放題⚡

悪気があるわけではないとわかってはいても、怒ってしまったりもしました😞

そこでふと昔栄養関連のことで勉強した、この時期の子どもは「つかみ食べ」をして、食べ物の感触や味などを学び、食への興味へと変えていくので、親は大変だけどつかみ食べは大事な過程なんだ、ということを思い出しました☺

それ以降は、小皿に娘の分のおかずを取り分け、つかみやすい大きさにお箸で割ったり、麺類を短めにして出したり、ごはんをちいさめのおにぎりにしてみたりして、自分でできることを少しずつ増やしながら食事をさせると、達成感が出て満足したのか自分で食べつつ私には自分で無理なものを食べさせてもらう、というスタイルができあがり現在もそうしております😄

ちなみに、我が家は朝がパンなので、ちいさく切ったものをお皿に置いていましたが、最近では丸々持ってかじって食べるまでに成長しました🌼

最初の頃は片付けも手間も増えるし、手伝ってくれない主人にもイライラし、楽しくない食事の時間が続きましたが、できないことをできるようになっていく娘の姿を見ている内に当たり前になっていき、今では大変ながらも楽しい時間になりました☀

用意から片付けまでするのは母親なので、yanroさんの日々の大変さは想像できます😢

大変かとは思いますが、まずは何か1品でもお子様の好きに触ってもいいものを置いてみてあげてはいかがでしょうか??😄

お節介の上、長々と失礼しました💦

• yanro

yanro

コメントありがとうございます。栄養士さんの話しなど参考になりました。
    昨日はおじやをつかんでネトネト遊んでいました😥。
    今日はハンバーグとかおにぎりとか掴みやすい物をあげたらましでした✨。これからは食事の工夫が必要なことに気付かされました。

• 12月28日
ママ

息子も自分で食べたがります。スプーンの補助すると怒るのでオール手掴みにしてます(*´ω`*)
子どもは汚しの天才です♪汚れて困る服は食事の時は着せないとか、上からスモックやエプロンして、床は何か敷いておけば良いと思います(*^^*)

• yanro

yanro

コメントありがとうございます。オール手掴みグッドアイデアだと思いました!エプロンつけてますが、それでも汚れるのでスモックを用意しようかなと。これからは対策がいりますね😳

• 12月28日
RH

おかずをこぼしたりなめたりしたから食事をとりあげたんですか??