※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ(26)
お出かけ

お店の物を汚してしまい弁償について明日、娘の5歳の誕生日なので私の父…

お店の物を汚してしまい弁償について

明日、娘の5歳の誕生日なので私の父がお祝いに とお出かけして夜ご飯は焼肉を奢ってくれました
そこのお店で息子が詰めすぎて1回嘔吐してしまいました
旦那が横に座ってたのですがビニール袋など対処間に合わずお店の座布団を汚してしまいました...

お店の方は「座布団は気にしなくていいですからまずお子さん綺麗にしてあげてください💦」と雑巾を渡してくれました
幸い?にも洋服にはほとんどついておらず座布団だけが犠牲にしてしまいました...

父のご馳走だったし雨なので父もアホ旦那も即座とお店を出てしまいお店の方に会計時、座布団の弁償代について聞けず...

詰めすぎの嘔吐でも嘔吐は嘔吐ですし
お店の方が常識であればそれを洗って使う事はないと思うので弁償をしたいのですが

①座布団1枚って相場はいくらぐらいでしょうか?
私は2000~3000円かな?って思っているのですが
5000円1枚とかの方がいいでしょうか💦

②中に手紙を入れ現金書留を送る前に1度お店に謝罪の電話を入れ送っていい?か聞くべきですよね?
本来ならお店に直接伺いたいのですが気軽に行ける距離では無いのでどうしても郵送って形になってしまいます...

③お店に電話した場合「いくらです」って言ってくれるパターンと「いや、大丈夫です!」ってパターンを予想してるのですが「大丈夫です」って言われたあと謝罪の気持ちで焼き菓子等の詰め合わせを送るのはご迷惑でしょうか?
言われた場合、お詫びの品だけでも送らせて欲しいとはお店に確認とりますが🤔

お店は和牛を扱ってるお店でテーブルと座敷があり
個人店です、看板犬のゴールデン(大型犬)がいて自由に客席を歩いていて私達が食べていても隣にきて座ったりとかなり自由にしているようで定員さんも咎めてないのでそれが通常なんだと思います

お客さんの犬も同席可能で実際私達が行った時お客さんの犬、大型犬が店内にいました

コメントのほどよろしくお願いします!

コメント

mama

改めて電話で謝罪をし、弁償をしたいと伝え断られればそれで良しだと思います🤔菓子折りも必要ないかと!もしじゃあ弁償して下さいとなれば、座布団代だけで良いと思います、私ならそうします!

• りぃ(26)

りぃ(26)

コメントありがとうございました!

昨日営業時間内に電話して「大丈夫ですよ!また食べに来ていただければ!」というふうに言って頂けました!

• 11月25日
なっちょ

焼肉屋さんの座布団なら、タレをこぼすとかで頻繁に汚れることを想定しているでしょうから、口頭でのお詫びで十分かとは思います。
高級店ではなく、ワンちゃんも出入りできる大衆店ならなおさら。。

電話かけて、当日はバタバタしていてきちんとお詫びできず申し訳なかった、弁償させてほしいので書留で送って良いかと聞くので良いと思います☺️
また食べに来てくれれば良いとか言われてほぼ辞退されるでしょうが、お店側も正直弁償してくれたら助かると思うならそうしてくださいと言うでしょうから、返答に従えばよいのでは。

送るのは指定がなければ3000円で十分と思います。
辞退されたら菓子折りなどは不要だと思います。
もしかしたらお店側が恐縮して食事券とか送ってこないとも限らないので、あまり大きな額でない方がよいのでは💦

あと娘さん、お誕生日おめでとうございます🎂

• りぃ(26)

りぃ(26)

コメントありがとうございます!
    昨日電話したら「そこまで気にしなくて大丈夫!」と言っていただけたのでまたご飯行かせて頂きますと伝えました!

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

そんな対応の仕方もあるんだなぁと考えさせられました。
私だったらその場で口頭の謝罪のみだと思います。
個人店というのが少し気になるところではありますが、レストランで子供がお皿を割ってしまったり嘔吐してしまったりしても(どちらも今までありませんが)、弁償というのは考えたことがなかったです。

• りぃ(26)

りぃ(26)

主人もママリさん派は「いや、大丈夫でしょ!」と言っていたのでどうなんだろうと思って🤔

主人派の意見もあるんだなって思えて良かったです!
    ありがとうございます!

• 11月25日