※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児に悩んでいます。息子にイライラし、子育て向いていないかもと感じています。旦那やヘルパーのサポートがあるけれど、どうしたらいいかわかりません。

育児が辛いです。どうしたらいいのでしょう。

・3歳の上の子がとにかく言うこと聞かない。毎日イライラ。
・旦那は育児に積極的。家にいるときはほぼ動いてくれます。なるべく早く帰ってきてくれますが、平均20時前後。月一の出張あり。
・実家は車で15分。ご飯など
・ヘルパーさんを週1で使い始めました。
・上の子は保育園、下の子の託児も月1で利用しリフレッシュしてます。

なるべく自分の機嫌は自分で取ろうと、考えうることはしてきました。
周りのサポートにも恵まれています。
でもいやいやきーきー言う息子にイライラしてしまいます。ママは嫌なんだそうです。
これ以上どうしたらいいかわかりません。

子育て向いてないのかな、と感じています。

コメント

いくみ

がんばってらっしゃいますね。お疲れさまです🍵

子どもは、3歳過ぎたらいうことをきかないもの、と思っていた方が、ママさんが割り切りやすいかな、と思います。

その上で、お兄ちゃんなりの考えを知ろうとするのもひとつの方法かと思います(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ねぎらいの言葉ありがとうございます。
    とにかく切り替えが下手で…ごはんだよ、帰る時間だよ、寝る時間だよ、にすごく時間がかかります…
    ごはんも気に食わないと食べない!捨てる!と駄々をこねます。

• 11月23日
  • いくみ

いくみ

うちの園にも、切り替えが苦手な子がいます。

その子には、先輩保育士さんが、静かにこれからどうするのかを伝えていました。

また、そのときやってる遊びがあったら、それが終わったらこうしようか、と提案するような話し方も出来そうです。また、その遊びの延長に、そのときやってほしいこと(ご飯を食べるとか寝るとか)を結びつける、という考え方もあります。

家に帰るときは、「帰る」ではなくて「家に行く」という言い方の方が、マイナスなイメージを与えにくいとてぃ先生がYouTubeで仰ってました。

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!声がけ、やってみます。
    家に行くのニュアンス、勉強になります!がんばります!

• 11月24日
ママリさん

向いてなくなんかないですよ😊
私、保育士してるのですがたまーに同じような悩みを相談される事があります。「我が子にイライラしてしまう。お母さん嫌いって言われる」と。でも園では「今日ママね、」「昨日ママね、」「ママ何時にお迎えくる?」と、ママのことばっかり😊きっと大好きなママに甘えたいんだと思います。赤ちゃん返りとまではいかなくても、妹よりも自分を見て欲しいと思っている所はあると思います。だからママの言うことの逆ばっかりをして気を引こうとしてたりするのかも!「ママさ、〇〇のこと大好きなんだよな〜」を口癖にするくらい言って抱きしめてあげてください😊
毎日家事に育児にお疲れ様です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、前向きに捉えようと思います。
    かれこれもうママ嫌いが3ヶ月以上経ってます…抱っこもパパがいい、ご飯食べさせるのも、お風呂はいるのも、寝るのも。なので旦那が帰ってこないと何も進まず、困ってます。

• 11月23日
  • ママリさん

ママリさん

ママ、〇〇のこと大好きだから抱っこしたいな、一緒にご飯食べたいな、寝たいなを繰り返してみてください!最初は嫌だ!と言われると思いますがママが自分のこと見てくれてると感じた時にきっと自分から寄ってきてくれるようになると思います😊ママの子だもん、ママのこと嫌いなわけがないですよ👍🏻

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいすき、を伝え続けると変わりますかね…私が短気で嫌になります😭

• 11月24日
らすかる

3歳の息子、最近おかあさん嫌いの!ってよく言います。
そっかー(´;ω;`)きらいかー…っってのを何度か繰り返すとママ好きの!に変わります(笑)その時だけはお母さんも○○好きの!って返すとたいへん喜んでもらえます😂
言うこと聞かないですよねー…もう半分は好きにさせてます😮‍💨
自由人です。
それでも顔見ると可愛いのでよく捕まえて可愛いのぅと頬ずりさせてもらってます😂ままやめて!って言われますがやめてません(笑)

でも5歳の娘のきーきーイヤイヤはどうしても苛ついてしまいます🤢
たぶん主さんの感情に近いんじゃないかと思います。
可愛いんですが、合わないんですよね😭
我が子でもあると思います。
なので私は実家をフルに活用させてもらって、なるべく娘とは距離を取れるようにしています。
ちゃんと見ていますが、なるべくたくさんの大人の手を用意して誰でも娘を助けられるようにしています。
自宅だと夫は無関心、下二人は手がかかる、上の子は自分である程度できるけどまだ手を貸してほしいとキーキー言うと、私がイライラしてしまって子供にキツく言ってしまうので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子に期待しちゃうんです…もうひとりで着替えられるしご飯も食べれるのにやってやってで…相性もあるんでしょうね…
    いっしょにいたくないとおもってしまいます。

• 11月24日