※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子が咳が気になり、麦門冬湯で治まるが夜中に再発。小児科で咳喘息の可能性を検討したい。遺伝も心配。

お子さんが喘鳴がないけど喘息だと診断された方、おられますか?
当初お子さんの症状はどういった物でしたか?

息子が20日(日)の夕方から咳が気になり始め、月曜からは朝と晩に強く咳が出ています。
その他はいたって普通で、熱・鼻水ナシ、食欲アリ、です。
ただ、咳のせいで疲れている感じはします。

咳止めとして麦門冬湯と市販の感冒薬を飲ませています。

麦門冬湯を飲ませるとかなり効くのか、咳は治まります。

効き目が無くなるとまた咳き込み始め、夜中は必ず1回起きてもう一度麦門冬湯を飲ませて寝かせています。
(寝室は暖房をつけて加湿し、保温水筒に暖かい麦茶を入れて枕元に置いています。)

昼間はあまり気になりませんが、少し冷えてくる15時くらいからまた咳が出始めます。

これは咳喘息の可能性がありますか?💦
明日、小児科へ行こうとは思っています。

個人差があるのは承知していますが、私が小さい頃に気管支喘息でとても辛い思いをしたので、息子も遺伝してしまったかもしれないと思うと可哀想で気が気じゃないです😣
(父方の祖父母、父も喘息持ちで、私も遺伝しました。)

コメント

ツー

息子は、喘息一歩手前って言われてます👦
喘鳴はないけど、アレルギーがあるので、朝晩の吸入とアレルギー薬を毎日飲んでます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

やはり、朝晩に咳が目立つといった感じでしょうか?💦

私はハウスダストアレルギーですが、息子はまだアレルギーの有無は分かりません。
    夫は食物アレルギーが幾つかあります。

私も昔は吸入と内服薬で治療していて、30歳を過ぎてからはやっと治まってきましたがこの時期になると喘息の咳がたまに出るので、麦門冬湯は飲んでいます…。

• 11月23日
  • ツー

ツー

息子も朝晩に咳が多くて、特に春秋の花粉の季節、pm2.5が多い季節が酷いです😣
    あと、寒暖差で刺激になって咳が出たり、寝る直前、起きた直後も副交感神経の関係でよく咳き込んでます😷

でも、朝晩にネブライザーで吸入+薬でだいたい症状は抑えれてます🙆

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。

pm2.5もありますね💦

確かに、起きた直後というか目が覚める直前?辺りから咳き込んでいます🤔💦
    やはり寒暖差も原因として大きいですよね…🥲

診察前に心構えが出来ました😣
    お話聞かせて頂いてありがとうございます😭

息子さん、今時期もお辛いですよね💦
    お大事になさってください😌🍀

• 11月24日