※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゃん。
妊娠・出産

11/15に次男が生まれ、左耳の聴力検査で問題が見つかりました。難聴の可能性があり、光線療法を受けていない黄疸の数値も気になる状況です。不安や焦りを感じています。

こんばんは。
少し気分が落ち込んでいるので聞いてください…。

11/15に次男が産まれてきてくれました。
生後の聴力検査で左耳だけ引っかかり、
翌日再検査したんですが2回目のリファー…
サイトメガロウイルスの検査を妊娠中にしていなかったらしく、妊娠中に感染していないかを調べるために次男のサイトメガロウイルス検査をして現在結果待ちです。
耳鼻科の先生にも見ていただいたのですが、
「胎脂が詰まっているようなことはなく、おそらく内耳の方で何か難聴の原因があると思います。
人工内耳にするか、補聴器にするかの選択肢があります。
とりあえず3ヶ月後に精査をしましょう」
と言われました。
これはもう次男は難聴確定という認識でいいのでしょうか…。

難聴の件のみではなく、
長男の時も黄疸が強く2回光線療法を受けています。
今回はまだ光線療法を受けてはいませんが、生後8日目にしていまだに14.8とかです。
数値は昨日が1番高く15.9でした。
ミルクと母乳で1日80ml飲んでいますが、体重がいまいち増えずで、助産師さんから「タイミングの問題かな?ちょっと体重が減ってきてるね」と言われました。
授乳中も途中で寝てしまうことがあり、あまり飲み進まなかったりということがありますが、それを見て「あんまり飲まなかったらまた教えてね」と言われ、
明日退院予定なのですが色々気持ちが焦ってしまいます。
80飲んでるから十分だとは思ってはいるのに体重増えてないから90飲んで少しでも体重増やしたい、黄疸の数値が少し下がってきてはいるけど、まど14ある…など自分の中で「大丈夫、大丈夫」と言い聞かせているものの1人で不安になって焦ってしまっています。

なんの問題もない健康的に産んであげられなくてごめんね。
と毎日毎日思ってしまい、授乳中に泣きそうになることも多々あります。
次男をちゃんと信じきってあげられていないなんて私母親失格ですね…

長文すみません、
読んでくださった方ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子難聴です。
スクリーニングテストで分かり
頭真っ白なまま、耳鼻科を紹介され、眠る薬を飲まされ
何度も何度も検査しました。
成長も 原因不明ではあるんですが
遅く、脳にも何か障害があるのかも、と1歳未満で CT、MRIも取りました。(それは大丈夫でした)
とても不安で 自分を責めて軽く産後うつにもなりかけてました。

ですが、そんな私の気持ちとは
裏腹に毎日 聞こえない世界から
たくさんの笑顔と幸せを与えてくれて いつの間にか 難聴で悩むことはなくなってました✨

最初は落ち込みますよね。。
難聴じゃなくても 何かしらあればやはり悩んで自分を責めてしまうと思います。
まずは ご自分を責めないでくださいね。
私は 健聴な 二人目を育てて
「時が戻せるならもっともっと上の子に余裕を持って子育てしたいな」と今でも思う時があります。
ですが昔には戻れないしそれでも
周りに沢山 愛されてとても心の優しい娘になっています🥴

耳聞こえないのかな…どのぐらい聞こえないのかなと考えるより
沢山 沢山 声をかけてあげてください☺️

3ヶ月間 不安でいっぱいだと思います。
もちろん 健聴、健康に越したことはないですが
例え、難聴だったとしても
何かしらの手段で 必ず 通じ合える方法があるので(補聴器、人工内耳、手話、口話等) 大丈夫です⊂( ^ω^ )⊃
お互い 頑張りましょう😊

  • かっちゃん。

    かっちゃん。

    ありがとうございます😢
    精査までの3ヶ月間すごくドキドキしますが、たくさん声をかけてあげてコミュニケーションを図っていこうと思います!

    • 11月24日
ひまわり

娘が難聴です
何回検査してもリファーで
動脈管開存もあり
心臓の方を優先とのことで先に生後1ヶ月で開胸手術を受けました。
生後6ヶ月から補聴器装用しましたが効果なく
一歳半の時に人工内耳の手術を受けました。

最初は不安しかありませんでしたが、今では言葉も出て賑やかに元気に過ごしています。

  • かっちゃん。

    かっちゃん。

    コメントありがとうございます😢
    開胸手術や人工内耳の手術とたくさんの経験をされてきたんですね😢
    不安になりますよね…。
    今は元気に過ごされているとのことで安心しました😭

    3ヶ月後まで原因は分かりませんが、私も次男の現状をしっかり受け入れて、次男にとって最善の方法を考えていこうと思います!

    • 11月27日