※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

愛媛県松山市の椿幼稚園やはなみずき保育園に、2号認定や3号認定で通われている方、収入による保育料の違いや月額費用について教えてください。

愛媛県松山市、椿幼稚園、はなみずき保育園、に、2号認定、3号認定で通われている方いませんか?過去に通われていた方でも構いません!他の園と比べて高く感じるのですが、
3号認定は収入によって変わる保育料+いくらかかるのかと、2号認定は毎月いくら必要なのか、教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2号認定で、保育料は無償化で実際は12000円/月 くらい払ってました!
椿幼稚園は給食費も高いですね💧例えば子ども園星岡だったら620円/月 って言ってましたし!制服なども含めて、椿幼稚園は様々高い印象です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高いですね💦でもざっくり計算して二万円くらい行くのかなと思ってたので良かったです💦

あと、登園時間って、2号認定でも、3歳になれば早くて8時頃までに登園しないといけなくて、遅いと9時半と言われたので毎年変わると言われたのですが、
    みなさん仕事してると都合合わせるの難しくないですか?💦無理して合わせてる感じでしょうか?😭💦

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何号でも関係なく、幼稚園クラスの時間3パターンに振り分けられます。
    どの時間になるかは毎年ギリギリになって知らされます!

だいたい8時頃、8時半頃、9時半頃、クラス開始時間により、終了時間も違います。

2号や3号、新2号や1号でも、全員、預かりを入れる方は7時から預かり保育は利用できまので、みんな仕事の時間に合わせて連れて行きます。

決められてる幼稚園のクラス時間までには登園ですね!

でもだいたい仕事されてる方は8時、9時には預けないといけないと思うので、あまり無理とゆう感じではないかもです。

ただ、仕事の時間で、8時半に預けるのが良くても、クラス時間が8時になれば、8時登園しないといけません。

そこは一応、幼稚園型のこども園なので、そんなもんかなとゆう感じです✨

説明が辿々しくてすみませんm(._.)m下手の説明が伝われば良いのですが😊

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても分かりやすくありがとうございます😭
    実は私が仕事どんなに早くても10時出勤からの職場なので、早くても9時くらいになりそうで、8時に預けないといけないなら家から20分かかって遠いので厳しいなぁと悩んでました💦

詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10時出勤なら、早かったら少し大変かもですね!
    もし通われるなら、バスを利用した方が良いかもですね🚌
    時間差登校も、毎年変わるとゆうのも合わなかったら大変ですよねー

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦それが、バスも範囲外らしく😭
    なかなか保育園入れる気配ないので、椿幼稚園のはなみずき保育園と、なのはな保育園も追加しようかなと思ったのですが、1月で一歳半なので明日までに決めないといけないのに悩みすぎて頭痛いです😭

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか💦
    範囲外!
    なのはなも入れても1年ですよねー💦
    難しいですねー、
    ほんと保活って、、、うちも、やっと全員落ち着きましたが、一時は色々あって頭痛かったです。

椿幼稚園も4年間9時半登園!とか、決められたら、本当に良いのにー
    そう思ってる家庭たくさんあると思います。

頑張って下さいね♪

• 11月24日