※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が暴力的な行動を示すことに困っています。どう対応すればいいかアドバイスを求めています。

最近、2歳の息子が私や弟、祖母(私の母)に対しておもちゃやタオルで叩いたり、突き飛ばすようなことをします。
弟が産まれたばかりで不安定なんだろうと思います。
でも、手を出すのはいけないことなので注意したり叱ったりするのですが、もともと私自身怒ることが苦手なので正直どう対応していいかわかりません。

同じような経験をされた方、先輩ママさんにこういうときの対応の仕方(叱るのか、諭すのか等)を教えてほしいです!

コメント

私も息子が押す様な仕草をして悩んでた時に市の心理士さんに相談したらダメと叱るのは良くない事で、まずは寄り添うのが1番だと。
お子さんの気持ちに寄り添って、〜で嫌だったよねとか今はそういう気分ではなかったよねとか声をかけてあげて抱きしめてあげると良いよって言われました!
でも、つい勢いでダメって言っちゃうんですけどね💦
ダメとかきつく言ったあとは必ず大好きだよって抱きしめてあげる様にしてます。