※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

産後1年1ヶ月で妊活中。排卵検査薬を使いタイミングを計っているが授かりにくい。病院受診のタイミングが分からず悩んでいる。

【産後の妊活 病院受診のタイミングについて】

出産して5ヶ月後に生理が再開し、仕事復帰のこともあり早めに授かりたく、妊活もその時から再開しています。
授乳は9ヶ月までしていましたが、帯状疱疹になり薬を飲んでいる間は授乳ができず、妊活を考えていることもあってそれを機に完ミに移行しました。

現在子どもは1歳1ヶ月。妊活を開始して8ヶ月ほど経ちましたが、なかなか授かりません。
生理周期は30〜43日とばらつきがあります。
排卵検査薬で排卵日を予測してタイミングをとっていますが、リセットが続いています。
無排卵月経なのかな…?とも感じています。

この状況でみなさんならいつ病院を受診しますか?
やはりもう少し自己流で妊活を続けて様子をみたほうが良いでしょうか?
今行っても産後だからホルモンバランス乱れてるだけかもね、と追い返されるんじゃないかとビクビクしています…。

コメント

早めに欲しいと思っているなら、受診は早いに越したことはないかと思います😊

初めて病院に受診してから一通りの検査が終わるまで3ヶ月くらいかかりました。
タイミング法で見てもらいたい!と言っても、他に原因があった場合意味がなくなってしまうので、先に原因を探っておく…という考えの病院だったので、時間かかりました。

病院も人気のところだとなかなか予約が取れなかったりしますし、早めに行って合う病院見つけるのがいいと思います🙆

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    検査も色々やってたら時間もかかると思うと早めの受診がいいですよね😊
    病院も合う合わないがあるとまた時間かかりますよね💦
    お答えいただきありがとうございました🙇

• 11月25日