※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなみ
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の息子が言うことを聞かず、特に寝る前が大変。怒鳴り続けてしまい、約束も守らない。困っています。

3歳10ヶ月の息子について

皆さまのお子さんはどこまでいうことを聞きますか?
逆にやらないことも教えて欲しいです。

因みにうちの子は全く言うことを聞きません😓
唯一ご飯を食べるときはテレビを消すくらいです。

寝る前が特に大変で、トイレは行かないし歯磨きをするのも一苦労です。
余計な時間をかけるため毎日私は怒鳴ってばかりです。
私との約束なんて絶対に守りません。

もうしんどいです。
こんなことで怒りたくないし泣かせたくないのに最近我慢ができません。

皆様のお子さんはどんな感じですか?

コメント

ゆめ

うちの子も普通に言うこと聞きませんよ😰😰
後からするって言ってきたりとか🤣🤣🤣

  • はなみ

    はなみ

    コメントありがとうございます😊

    うちの子は後でやると言ってやりません😩
    で、また私が怒るというパターンです😓

    • 11月23日
海

自分が遊ぶの優先だと、今これやってるから、やらないって感じですね。片付けとかは特にやらないので、片付けないと●●しないよとか、時間で片付けをするようにしてます。あとは、カウントダウン形式にしたり。お風呂も下の子先に入ってとか、ご飯も食べるの後でとか(笑)
手伝いも自分のしたい手伝いもタイミングがあり、それを逃すと合わなかったりするとやってくれたせん。毎日下の子と一緒に怒ってばっかりです。きっとそういう時期なんでしょうね…。分かっているんだけど、毎日怒ってます😭

  • はなみ

    はなみ

    コメントありがとうございます😊

    ほとんど一緒です!
    遊びやテレビ優先なので、なんとか時間稼ぎをしようとしてきます😅

    お子さんは返事はしますか?
    うちの子はほとんど返事をしないのでそれも怒る原因になります😓

    • 11月23日
  • 海

    返事というか、「まだ食べない」とか「●●してから食べる」とか言い返します。返事しないと、返事するまでしつこく聞きます(笑)
    あまり酷ければ、下の子と一緒に先に食べちゃいます(笑)
    「○○のも食べちゃおうかな」と言うと急いで来ます(笑)返事しなくても聞いてるはずなので、しつこく聞いてみるのもいいかと。すごく面倒ですが。最近は怒りすぎて、怒る気も失せる時もあります。

    • 11月23日
  • はなみ

    はなみ

    怒りすぎて怒る気失せるのわかります😂

    何回も聞き返しています😅
    それでも無視するんです😭
    でも昨日「〇〇してー」と言っても案の定無視するので「〇〇する人ー」と聞いたら返事しました!
    いつもで持つかわかりませんがこの方法で暫くやってみます😊

    • 11月25日
  • 海

    よくテレビとかでもやっていますが、選ばせるとかどうですか、すごく面倒ですが、ご飯までにやること「片付け」「トイレ」「ご飯」だとしたら、どれからやるか選ばせたり、音楽を歌って(運動会で流れそうな曲をテンポ早く)何分で片付けられるか、ゲーム感覚でとか。やる人~!ってつのってみて、のってくれたらですが(笑)あまり無視するようなら、子供に呼ばれた時にしばらく無視したらどうでしょう?あまりしつこく呼んできたら、「●●のマネしてみたの。ママが●●が返事してくれなくて悲しい気持ち分かった?」とか考えさせてみたり。試行錯誤でやるしかないですよね。

    • 11月25日
  • はなみ

    はなみ

    それら全部やったんです😭
    YouTubeやネットで色々検索して色々試したのですが上手くいかず…

    元々言うことをすんなり聞く子では無かったのですが酷くなったのはここ最近なので、下の子が産まれて赤ちゃん返りしたのと反抗期もあるのかもしれません😓

    色々考えてくださってありがとうございました!
    本当に参っていたので凄く嬉しかったです🥺

    • 11月27日
  • 海

    グッドアンサーありがとうございます。確かに赤ちゃん返りもあるかもしれませんね💦参考にならずすいません。そういえば、テレビでやってましたが、トイレまでトイレットペーパーの芯(色々電車や車、キャラクター)を加工して、毛糸をトイレまでつないで、走らせてとかゲーム感覚でやってました。あとは、歯磨き嫌なら、歯磨きの絵本読んで+色々な味の歯磨き粉選ばせるとかお風呂なら、入浴剤をとかして、お絵かきとかでしょうか。楽しみがないと嫌なら、楽しみに変えるしかないかなと。
    すでに試してて、参考にならなかったらすいません🙏
    色々毎日お疲れ様です。下の子小さいと大変ですよね…😓
    私もそのあたりはまだまだしんどかったです。

    • 11月27日
ミッフィ

歯磨きは嫌がらずできます。トイレは本人が行きたいと言った時だけです。
片付けはしたりしなかったり💦
家の中を走らないと言っても走り回り本気できつく叱ってからやっとやめます。
ご飯は苦手なものも頑張って食べてます😊
毎日怒ってますよ😂

  • はなみ

    はなみ

    コメントありがとうございます😊

    ご飯頑張って食べるの偉いですね😊

    最近私の怒り方が尋常じゃないと夫にも指摘され悩んでいます😓

    • 11月23日
バニラもなか

トイレもお風呂も歯磨きも、飲食店での振る舞いも、以前よるかなり成長しました。

いまだに成長があまり見られないのが食事です。
ご飯、自分で食べない。
気に入らないと、口から出す。
ひもじくても、気に入らない物は食べない。
希望した物でも、2,3口で食べるのをやめて、他の物を欲しがる。
食事中、遊びだし、全く食卓につかない。

最近は主人が食事の相手しています。

  • はなみ

    はなみ

    コメントありがとうございます😊

    やはり出来ることとできないことは個人差がありますよね😅
    私も最近は怒りすぎてお互いに良くないので夫に色々やってもらっています💦

    • 11月23日