※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんねん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が風邪をひいて心配です。明日は小児科に行く予定ですが、鼻水や咳が出ているため、おっぱいが飲めるかや呼吸が大丈夫か不安です。メルシーポットを使っているけど、4ヶ月の子にも使っていいか心配です。体験談を聞きたいです。

生後4ヶ月の女の子の育児してます!

上の子(2歳)の風邪が、生後4ヶ月の娘に
うつってしまいました、、😭
まだ4ヶ月だからうつらないかなー大丈夫かなーと
不安だったんですが、、、

先ほどから、鼻水フガフガして
少し咳も出てきてしまい、、、

明日すぐ小児科には行こうと思うのですが、

鼻水詰まったら、おっぱい 飲めるかな
呼吸大丈夫かなと、心配になってしまい、、、
いてもたってもいられなくて
ここに質問させて頂きました😭😭

メルシーポットがあるので
上の子によく使ってるんですが、
生後4ヶ月の子に使っても
大丈夫ですかね?!

みなさんの体験談聞きたいです😭

コメント

はな

メルシーポット使っても大丈夫ですよ😊

姪っ子が同じように生後2ヶ月で兄弟の風邪がうつり、髄膜炎になり入院になりました。
高熱が出るの危険なので、もし夜中にすごい熱が出たら救急に行ったほうがいいかもです。

  • ねんねん

    ねんねん

    ありがとうございます!😭

    メルシーポット使います!!🥺✨

    やはり、月齢低いと
    重症化しやすいので
    ほんと心配ですよね😭

    熱!気をつけて様子見てみます!!!😭

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月の時に上の子の風邪がうつってRSになりました😭
今も鼻水出ててメルシーポットで吸いまくってます😂

  • ねんねん

    ねんねん

    大変でしたね😭😭
    ほんと子供の風邪心配だし
    ほんっとに大変ですよね😭
    お子さん、RSになったとき
    入院とかされましたか??😭

    吸いまくってるんですね!🥺
    わたしもこまめに吸ってみます!😭

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鼻水と咳だけで熱は出なかったので入院はしませんでした🙆‍♀️
    でも気管支炎になっちゃったみたいで呼吸音が少し変だったのと、月齢が低いとすぐに重症化してしまう恐れがあるので経過を見せてくださいと言われて3日間小児科に通いました💦

    ねんねんさんのお子さんも早く良くなると良いですね😭

    • 11月23日
  • ねんねん

    ねんねん

    気管支炎😭
    小児科に通うのも大変ですよね😭😭😭
    その後はもうお子さん大丈夫ですか😭

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歩いて3分くらいのところに小児科があるので、通ってくださいと言われた方が安心でした😭血中酸素濃度とか家では測れないので😭

    鼻水がすごかったのですが、授乳の度や日中こまめに吸っていたら1週間くらいでだいぶ良くなりましたよ✨

    • 11月23日
しー

うちも同じく上の子の風邪が4ヶ月の弟に移り今鼻詰まりやばいです😭

とにかく加湿とメルシーポットです!
あとは寝る時に上半身をタオルなどで高くしてあげることですかね…

夜中鼻水吸っても寝れなければしばらく寝入るまで縦抱きしてあげてます。
結構こちらの腕がやられますが😱

お互い早く良くなるといいですね😢

  • ねんねん

    ねんねん

    一緒ですね😭
    縦抱きわかります。めちゃきついです、、、笑

    授乳中とかもやはり
    苦しそうでなかなか飲めないとか
    ありますか?!😭
    うちはまだそこまでいってないんですが
    多分これからかと😭

    • 11月23日
  • しー

    しー


    授乳するときは、先にメルシーポットで吸ってから縦抱きで授乳すると楽に飲めてる感じがします!
    メルシーポットせずに授乳すると、やはり詰まってるからかおっぱいから口を離してしまいます🥺

    これ以上酷くなりませんように😫😫

    • 11月24日
  • ねんねん

    ねんねん

    縦抱き授乳慣れなくちゃです!笑笑
    なんか私のやり方ぎこちないのか
    縦抱き授乳、娘嫌がって😅
    慣れなとですね😭

    ありがとうございます!😭

    • 11月24日
saki

お兄ちゃんが幼稚園で次々ともらってきて、妹は2ヶ月でRS、今4ヶ月ですがまさに今も風邪うつされてます😭

メルシーポットないと無理です!吸ってあげてください!
授乳中も苦しくて口を離してしまい、少しずつ頻回になってます💦

  • ねんねん

    ねんねん

    そうなんですね😭
    大変ですよね心配ですよね😭
    授乳中もお子さん苦しいですよね😭
    私もこまめに吸ってあげます!😭

    • 11月23日
Sa

生後1ヶ月になった時から毎月鼻風邪ひいてます😭上の子からです😭咳は時たま、熱はなし。
とにかくメルシーポットでこまめに吸ってあげて横にさせると苦しそうで寝付かなかったので抱っこで一晩過ごしました。呼吸心配ですよね...ウチは生後3ヶ月の時に奥に詰まってるのか呼吸しずらそうで心配で旦那もいなかったので#8000に電話しました!ゼーゼーしてる訳でもなく胸も凹んだりはなかったので救急車は呼ぶ必要ないが病院に電話してください!と言われて電話して説明してる間に抱っこで寝てくれたので大丈夫でした😭心配ですよね😭😭お大事にしてください!

  • ねんねん

    ねんねん

    抱っこで一晩、、、😭
    大変でしたよね😭😭😭
    でも子どもが苦しがってるのなら
    どんだけでもやれます😭

    呼吸心配です!!!😭
    わたしも子供の
    体調不良のことで
    わからないときすぐ#8000
    かけちゃいます!!!

    • 11月23日