※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのぼの
妊娠・出産

旦那が義両親に妊娠中の接し方について話してきた。嬉しさがあるけど、頻繁に来られそうで不安。義両親に会うときの接し方についてアドバイスをください。

旦那が義両親に『ガルガル期』についてレクチャーしてくるって、パソコン持って出かけて行きました。
私が「雰囲気悪くなるよ」と言うと、「お腹痛めて産むのは〇〇(私)なんだから(`・ω・´)キリッ」と。
今の時点で少しガルガル期なんだけれど、義両親にとっては初内孫+念願の女の子だから、喜んでくれて可愛がってくれるのは素直に嬉しいと思うのです。
しかし、会いたいが為に週に何回も来られそうな予感もあるので、今回は旦那に任せてしまいました。
旦那の頼れる発言に嬉しさを感じつつ、これから義両親に会った時にどう接したら良いか不安です。
同じようなことになった方、いらっしゃいますか?

コメント

里美

まだ産まれてないんですよね?(^^)

義両親からすれば、ちょっといい気分しないと思いました(ꈨຶ˙̫̮ꈨຶ)

毎週迷惑などと思ってからでもよかったのかなーと(ꈨຶ˙̫̮ꈨຶ)

すみませんm(__)m

ぼのぼの

そうなんですよね…
私がはっきりと断れば良かったものを、不安が前に出てしまって…。
義両親の気持ちに対して失礼ですよね。

りんめろ

ガルガル期の説明メインではなく
体調や育児に専念させてあげたいとか。
体調がいい時には呼ぶよ!とな
1ヶ月は我慢というか控えてほしいとか
体調を整える準備とかさも
考えてるんだ。
と旦那さんが説明してくれるといいですね!

旦那さんがきちんと言ってくれるなら任せてみましょう(´ー`)σ!

ぼのぼの

後付けなのですが、今回旦那がここまで怒っているのは、義両親が旦那に事前連絡も無しに泊まりの講習会(仕事関連)に登録していたからなんです。
私が初産で9ヶ月なことと、最近は体調を悪くすることが多くなってきた矢先だったので…(´_`。)
大変なことになってしまったら旦那が辛くなるかもしれません。

産まれてからでも良かったとも思いますが、はっきり言って羨ましいです…笑

私はガルガル期なので^^;笑

私の家族、友達は嫌な気しないのに義家族全員嫌です…私何気なく、産んですぐもガルガル期ってのがあるらしいよ〜と旦那に話したとき「知るか!笑」って言われました(・・;)

ぼのぼの

不安が前に出てしまって旦那を止めることもせずに行かせてしまいました…
今急いで「穏やかに」を強調して伝えましたが、果たして……

ぼのぼの

先の方も仰っていたように、産まれてからストレスになるのであれば話せば良かったと今更ながら思います。
もう旦那は義両親と話している頃です。
普段から携帯はサイレントにしてるので私からの制止の連絡も気づいていないと思います。

キティ×ぐでたま

旦那さん優しいんですねー♡
事前に言っといて貰ったほうがいいですけど、旦那さんがどういう言い方するからですよね。

孫フィーバーくると、相手のことなんか考えずに押しかけてきますからね(笑)
私は旦那も一緒に私の実家に里帰りしてたんですが、事前連絡なしに3人とも寝てるときに勝手に実家に入ってきました。
よく人の家に入ってこれたなーって感じです。
私は寝たまま旦那に対応してもらって、赤ちゃん寝てたのですぐ帰ってもらいました。
こういうとき私が言えないので、旦那さんがしっかり言ってくれたら助かるかなーと思いました☆

ぼのぼの

皆さんありがとうございます。
先ほど旦那が帰ってきて聞いてみると、ホルモンのバランスの関係でガルガル期というものが出る可能性があるからその時は協力してね。と話したそうです。
念のためガルガル期とは何かと内容も伝えたようで、嫌悪な空気にはならなかったそうです。
義両親も理解してくれて、勝手に旦那を講習会に登録したことも反省していたようです。
皆さん本当にありがとうございました。