※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供が危ないことをした時などに、つい悲鳴をあげてしまいます。悲鳴と…

子供が危ないことをした時などに、つい悲鳴をあげてしまいます。悲鳴と言っても、「わー!危ない!」など、街中でもよく子育てママさんから聞こえてくるような声です。
その事について、夫が「うるさい」「そういう声を出すな」と怒ります。
子供の世話をしている時間は私のほうが圧倒的に長い=子供が危ないことをする場面に出会う機会も多いです。
つい悲鳴をあげてしまう時の例としては、次のようなものがあります。
子供は3歳です。
●窒息の恐れがありそうな量の食パンを一気に口の中に入れてしまった。
●おもちゃを口に入れた(誤飲の恐れ)
●駐車場で他の車が来ているのに走ろうとした
●(危ないとはちょっと違いますが)トレーごとお皿やコップをひっくり返しそうな動きをした

などです。
反射的につい声が出てしまうというのと、危険を知らせる声で「危ない!」と言うことで、子供がその行動をやめる(口に入れたものを出すなど)もあるので、その効果を意識した部分もあります。
夫は「無言で口の中から取り出せばいい」などと言っていますが、そういう時にとっさに同じことを夫がやっているかというとNOです。夫だって子供が飲み物をこぼそうとしたりしたときなどに大きな声を出しています。

ちなみに夫は子供に感情的になった時に「だまれ!」「うるさい!」など言うこともあります。
「そっちのほうが余程問題だろ」と口論になりました。
挙げ句の果てに「(悲鳴をあげるのは)教養がないから」という話に飛んでいきました。
最近何かあると、「頭が悪いから」「底辺の人間だから=(貧乏家庭育ちで育ちが悪いから)」といったことを言ってきます。
ちなみに私は勉強はできたほうでしたが、家が貧乏だったため大学進学は諦めました。夫は恵まれた家庭に育ち高学歴です。周りからの仕事の評価は私のほうが高いです。

子供が危険な行動をした時には、みなさんどういう反応をされていますか?
つい「危ない!」と言ってしまうことはだめなことですか?

夫が私を非難することについて、どう思われますか?
(みなさまからいただいた回答は夫に見せる予定です)

コメント

みー

とっさに
あ!危ない!!!って言っちゃいますよね😅
それをうるさいとは???
私は黙れとか子供に言う方がどうかしてると思いますし
私自身言葉遣い荒いですが
子供の前で乱暴な言葉遣いしたらキレますね笑

何でもかんでも冷静にできることじゃないんですよ旦那さん、24時間つきっきりで何日も面倒見てたら分かるんじゃないですかね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    乱暴な言葉だけでなく、ご飯の付き添いをお願いすると、無理やり口にねじ込もうとしている時などもありました。
    先日は、子供を抱っこしている時に子供が突然嘔吐して私も子供も嘔吐物だらけになり(それまでは普通に元気でした)、その時も咄嗟に叫んだのですが「そういう声を出すな!」とキレられました。いや、普通にビックリするでしょうと。
    突然叫ばれて「ビクッ」とするのが嫌なんでしょうけど、「ビクッ」とする事がこちらの身には起こっているので、「ビクッ」とすることだらけの子育てはあなたには無理ですね、独身に戻れば?と思います。

• 11月24日
マツ

普通に「危ない!しない!触らない!走らない!」等大声で言います🙆
あと、子供に「だまれ!」って言う方が底辺だと思いますが😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りですね!

• 11月24日
ぽん

人様のご主人に言うのもあれですけど…
モラハラですよね?

自分より大事な命を守るために、咄嗟に声出てしまいますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モラハラって、相手が一方的でこちらは我慢している時に使うようなイメージでしたが、こちらが言い返している
    場合でも、「底辺」なんてモラハラ底辺男じゃなきゃ言えないですよね。

• 11月24日

全然普通のことだと思いました!というか無言で口から取り出されたほうが子供からしたら意味不明じゃないですか?怖いです💦

悲鳴をあげることが教養がないこととどう関係しているのかも分かりませんし
他人のことを頭が悪い、底辺の人間と言う方がどうかしてるし子供に黙れと言うのも問題ですね。人のことを見下してるんだなという印象です。

はじめてのママリ

めちゃくちゃモラハラですね!
いちゃもんつけたいだけですよそんなの。
人にそんなこと言うなんて教養ないのご主人では?

危ないと言うことについては別に大絶叫する訳では無いのだから良いのでは?と思います。でもそもそも危ない!と咄嗟にいう場面てそんなに日常茶飯事ありますか?🤔
たまーにあることをご主人がうるさいって言うなら、危なくならないために予防してもらったらどうですか?
口に入るもの近くに置かない、外では手を離さない。など。

ただあまりして欲しくないことにリアクションしていると子供はそのリアクションを欲しがって、わざとしてしまう事もあるので、余程咄嗟の時以外はオーバーリアクションはしない方がいい気もします💦

うちは上2人男ですが、そんなに危ない!と叫ぶ機会はなかったような😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「学歴しかすがるものがない」と言い返しましたが、何かあると「育ちが」「教養が」「頭が」とか、もう馬鹿の一つ覚えなのかなと思います。
    学生時代にお勉強は頑張ってきたのでしょうけど、社会人になって何も学んでこなかった(プライドばかりで人から学ぼうとしない)んだろうなと思います。

• 11月24日
らら

危ない!止まって!こっちに来て!って咄嗟の時は言います!
そういう声出すなと旦那さんはおっしゃってますが旦那さんも大きな声出してるんですもんね?🤔なにが違うのでしょうか…女性の声の高さ?😅なんか耳に残る感じなんでしょうか?オーバーすぎるような感じだと、確かに女性の声は男性には高すぎるように聞こえるかもしれないし、実際街中でも、ママの声の大きさ高さが少し気になることもあるのでそこは私も注意してます。

どちらにしてもだまれ!を子供に言うのは教養ある大人とは思いません。本当に教養のある方は人を蔑んだりしないと思います。ちょっとモラハラ臭がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「キンキンした声を出すな」とか言っていました。
    高学歴の知り合いは沢山いますが、人の育ちを蔑んだり、子供に「だまれ」言ったりするのは夫ぐらいですね。
    学生時代にお勉強は頑張ってきたのでしょうけど、プライドばかり高くなって人から学ぶことをしなくなり自慢話や理屈などで鎧を被るだけで、社会人になってから何も教養を身につけることができなくなったのだと思います。

• 11月24日

旦那さんモラハラですよね💦
子供に暴言吐いてる方が底辺です。大人としてどうかと思います😓

でも、何かを誤飲しそうになった時は大声上げたら子供もびっくりした弾みで飲み込んでしまう可能性があるので、誤飲しそうになった時だけは我慢した方がいいかなと思います。
とはいえ、子供が危ないことしそうになったら親であれば
危ない!やめなさい!という声が出るのが普通だと思います🤭
旦那さんまだ親じゃないのかもしれませんね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に大人としてどうかと思います。

うちの子の場合は、おとなしく「危ないから出そうね」などと言っても、面白がってもっと口に入れたりします。
    なので、ある程度オーバーリアクションで危機感を伝えるのが今のところ一番効果的な感じです。
    ただ、びっくりした弾みで飲み込んだりするのは避けなければいけませんね。

• 11月24日

危ない!ストップ!待って!!
とかめちゃくちゃ言います🤣

それで子どもがやめてくれれば
命を救える訳ですし、
うるさいと言われても…と思いますね(笑)
無言で行動したとしても、
咄嗟に声を出すより行動するのは
遅いですし、注意勧告として
声をあげるのは賛成です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言いますよね!
    危険な食べ方などは、おとなしい注意の仕方では止めてくれないので、ついオーバーリアクションとなってしまいます。

• 11月24日
はじめてのママリ

私も危なかったら危ない!ってデカい声で言ってしまいます。
駐車場で走ろうとしてる子に、ちっさい声であぶないよーみたいに言っても絶対聞こえないし止まらないし、それで事故になったら逆に親は何してたの?ってなると思います。😰💦

大声を出したりしないことが賢いことなら、旦那さんも結局大きい声出してて一緒ですよね😭💦
本当に教養のある方なら、奥さんに対して底辺の人間や、お子さんにも黙れなどは言わないんじゃないのかなと思ってしまいました。😰💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段も、他人の生まれ持ったものを馬鹿にしている時があり、「本当に教養のある」知り合いなどは絶対に言わないセリフをポロポロ 口に出すことがあり、人を蔑むことでしかプライドを保てないのかなと思っています。
    例えば「(テレビのアナウンサーを見て)化粧品濃いおばさんが無理してる」とか、すれ違い様の他人の容姿を馬鹿にする発言とか。
    「底辺」発言は数ヶ月前に初めて口に出されましたが、「本性を現してきたな」と思いました。

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

咄嗟の時は私も声出ちゃいますが、食事中など窒息や誤飲の恐れがある時は、大声にびっくりして余計に窒息や誤飲の危険ががあるようなので、大きな声を出すのはNGと聞きました。なるべくぐっと堪えて、静かに声をかけて取り出すようにした方が良いみたいです。
車が来るところなどは、大声を出す事でビクッとして止まってくれるのであれば、大声は必要な手段だと思います。

なので、旦那さんの言っていることが全て間違っているわけではないと思います。ただ、咄嗟に大声が出てしまうことは誰でもありますし、特に母親はそうだと思います。

子供に対して感情的になるのもNGですよね。ただそれも、つい感情的になってしまうことは誰でもあると思いますし、特に父親(普段あまり育児に参加していない)はそうなりがちなのかなと思います。

なので、双方の主張自体はそんなにおかしくないと思うのですが、問題は旦那さんがママリさんを見下すような発言かなと思います。人に対して(特に、対等な関係を築くべき妻に対して)教養がない、頭が悪い、底辺などというのは、人としてとても恥ずかしい事だと思います。(周りに評価されない人ほど、他人を見下す事で自分を保とうとする傾向にあるように思います。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子の場合は、冷静に「危ないから口から出して」などと言っても、面白がってもっと口に入れたりするようなところがあるので、今のところオーバーリアクションが効果的な感じです。
    ただ、おっしゃる通りビックリして飲み込んでしまったら危ないので、気をつけたいと思いもます。

周りに評価されない人ほど~~の話はまさに夫の話だと思います。

• 11月24日
はぁちゃんママ

1日中、危ない。待って。走らない。やめてー。などと、叫んでいます😅
※地域的には、普通より少し上の大学ですが…
これって、学歴関係ないですよね??

非難するくらいなら、しないで済むように…旦那さんが先に止めればいいのではないでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が危ないことをしていて「危ない!」と叫ぶことが、教養ないとか学歴が、という話に発展するのが本当に「頭大丈夫?」と思います。

子供のご飯の付き添いなど、一番大変なお世話を人任せのくせに(止める場にいないくせに)、あーだこーだ言うなよと思います。

• 11月24日