※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみなべ
子育て・グッズ

男の子の寝かしつけで悩んでいます。おっぱいをくわえないと泣いて寝てくれず、完母でお腹いっぱいになりすぎでは?と心配しています。皆さんはどんな風に寝かしつけしていますか?

4カ月になった男の子を育てています。
寝かしつけについて質問させてください。
お風呂からあがったあとやお昼寝など、添い乳などおっぱいをくわえてないと泣いて寝てくれません。
抱っこしておっぱいをあげていて、眠ったかなーと思って旦那に後の寝かしつけをパスしたり、私が布団に置いたりすると旦那に渡した時点でまたは布団に置いた時点でギャーと泣いてしまいます。そうなるとまた初めから(おっぱいから)になってしまいます。
ただくわえるだけじゃなく、少しおっぱいを飲んでるのも気になります。お腹いっぱいになりすぎでは?と…。ちなみに完母です。
寝かしつけが下手なのかもしれませんが、皆さんはどんな風に寝かしつけしていますか?おっぱいくわえなくても寝てくれますか?
寝るまでずっとおっぱいをくわがせてるのもどうなのかな?と思ったりするのですが…寝てくれないので今はおっぱいをあげています…。

コメント

mama3年目

おしゃぶりさせるのもよいかと思います

• えみなべ

えみなべ

コメントありがとうございます🍀
    おしゃぶりですか。今度お店で見て来ます!

• 12月27日
ふぁーな

わたしも完母で育ててます。添い乳はほとんどしないですが、基本寝るときはおっぱいを飲みながら寝ることが多いです。
えみなべさんのように、眠ったかなと思って布団においたらぎゃん泣きするのはしょっちゅうです😅だいたい1回寝たかと思って置いて泣かれ、そのあとはゆらゆら抱っこしたり歌ったりして眠ると布団でも寝てくれます😊
あまりにも寝付きが悪いときは、授乳クッションの上にバスタオルをひいて、その上に寝かせるとよく寝てくれると聞いたので、やってみたら効果絶大でした!よかったらやってみてください🙌
お腹の中で丸まって寝てた赤ちゃんは、ベッドだと体がまっすぐになるから寝にくいみたいです😊授乳クッションだと、背中が少し丸まるので、居心地がいいみたいですよ🎵

• えみなべ

えみなべ

コメントありがとうございます✨
    やっぱり寝るときはおっぱい飲みながら寝るのが多いですよね。
    ギャン泣きのあとはゆらゆら抱っこや歌ですか。重くなって来て、抱っこを少しサボってしまってるんですよね💦
    授乳クッションの上にバスタオルとは!知りませんでした!ありがとうございます😆

• 12月27日