※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆママ
子育て・グッズ

上の子がスマイルゼミ、下の子がチャレンジタッチをやっているが、どちらがいいか悩んでいる。

きょうだいでスマイルゼミとチャレンジタッチそれぞれやられてる方いますか?なぜきょうだいで別の会社のものにしましたか?どちらがいいとかありますか?

今上の子がスマイルゼミをやっていて、良いと思ってるのですが、頻繁にチャレンジタッチの案内がくるので少し興味を持ちました。

コメント

まる

上の子がちゃれんじ(今は紙教材ですが来年度チャレンジ1年生からはタッチにする予定です)、下の子が最近すまいるぜみ始めました!

上の子は1歳頃からこどもちゃれんじやってて小学生になってもやるって自分から言ってるので特に他社と比較したりはせずそのままの流れで継続予定で、下の子はちゃれんじしたら教材被るから違うものをしたいと他を探してポピーしたり市販のワーク買ったりで済ませてましたが年少冬講座が始まったのでやり始めました😊

上の子はキャラクター(この場合しまじろうやコラショ)が出てきて楽しんでやるタイプで、下の子はキャラクターとかは特に興味なくワークしたい!っていうタイプなのですまいるぜみ合ってるかなーと思って始めました。まだ上の子がタッチ始めてなくて比較できずすみません😭💦

• ゆゆママ

ゆゆママ

返事遅くてすみません💦
    我が家も上の子がチャレンジをやっていたのですが、チャレンジタッチは小学生対象だったので、年中の途中からタブレット学習を取り入れようと思ったので選択肢にはなくスマイルゼミになりました。最近チャレンジタッチの案内がちょくちょくきて今となってとても気になりましたが、喧嘩の原因にもなりそうだったので、結局下の子もスマイルゼミにしちゃいました😅

• 12月1日