※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のままりん
ココロ・悩み

娘に故郷を好きになってもらいたい。どうすればいいでしょうか?

愛娘に、私の故郷を好きになってもらいたいのですが、どうしたらよいですか…?

娘を妊娠時、コロナ元年で、里帰り出産の予定をキャンセルし、自宅近くで出産しました。

私の実家は、自宅から300km離れており、そこそこ有名な観光地です。

もし、娘を里帰り出産できていたら、自分の出生地として、私の故郷を好きになってくれたんじゃないか?と思って、とても悲しいです。里帰りを諦めた選択を、今でもとても後悔しています。

というのも、近所の小学生の女の子が、
「私は、◯◯県で産まれたから、◯◯県が大好きなの。私の実家なの。あー早く帰りたい!」
と言っているのを聞いたからです。
(その子は、里帰り出産で、遠く離れた◯◯県で産まれてます)

私も、娘に自分の故郷を好きになってもらいたい。
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

ママリ

連れてって楽しいことさせてあげたらいい。ただそれだけと思います。

楽しいところを嫌いになる理由もありませんし。思い出の場所ってそもそも好きになるはずです。
その場で嫌なことがない限り。

私も鹿児島におじいちゃんがいて行ったのはたった2回だそうですが私の中で10回くらい行ったことあると勘違いするほど思い出は濃く、匂いも覚えてますし、気持ちとしては好きです。

行ったのは幼稚園ですが、いまだに覚えてますよ。
楽しかった思い出、そこに可愛がってくれる人がいれば記憶に残ります。

• 3児のままりん

3児のままりん

ご回答ありがとうございます。
    鹿児島でお産まれになったわけではないのに、お好きなのですか?

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

大人になって行く機会もないし行ったことはないですが、嫌いではないですよ😊

なんなら、祖母が大好きだった沖縄さえも魅力たっぷりなので大好きでそっちに毎年遊びに行くくらいです。

親とか、祖母が大好きな土地って、私も好きになるんですよね☺️
    何も心配することはないかと😀

• 11月24日
  • 3児のままりん

3児のままりん

温かいお言葉ありがとうございます😭
    元気が出ました😢

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

頻繁に行くこと、たくさん思い出を作ることだと思います✨

私は子供の頃毎年夏休みの一ヶ月近くを母の実家で過ごしていました。離島で、毎日海で泳いだり、ラジオ体操したり、井戸でおばあちゃんが冷やしてくれたスイカを食べたり、花火をしたり。楽しい思い出がいっぱいで、本当に良い体験をさせてもらったなと思います。

里帰り出産したとしても産まれた時の一ヶ月だけじゃ当たり前ですが子供の記憶には残らないので、物心ついてからが大事ですよ😊

• 3児のままりん

3児のままりん

ご回答ありがとうございます。
    お母様のご実家でお産まれになったわけではないのに、お好きなのですか?

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、産まれてはないけど、そこで育ったと言っても過言ではない場所なので、大好きですね。

そこで産まれたかどうかは関係ないと思います。どこで産まれたかなんてまったく覚えてないけですし😅

もし里帰り出産だったとしても、それっきり二度と行ってなかったら、意味ないと思いますし…

• 11月24日
  • 3児のままりん

3児のままりん

ご回答ありがとうございました。
    記憶のない産まれた記録より、記憶のある育った記憶の方が、本当には大事なのですね。
    たくさん一緒に思い出を作ろうと思います!

• 11月28日