※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

保育園の先生の対応に不安を感じる。保育園に電話し、事情を話すも、担任の先生は確認もせず「食べていない」と言い切った。不安が残る中、子供は落ち着いたが、保育園に不信感を持つ。

保育園の先生の対応がモヤモヤします…

昨日,保育園から帰ると上の子が「粘土食べて気持ち悪い」と言い1時間くらいえづいてて、話をよく聞くと〇〇ちゃんに食べてって言われたからいっぱい食べたと話してたので、保育園がなんの粘土を使ってるか分からないしいっぱい食べたと言ってる「いっぱい」もどの程度なのか分からなかったので保育園に電話して担任の先生に事情を話しました。
そうしたら「確かに粘土遊びはしていましたが食べてないと思いますよ。大丈夫です。万が一食べていたとしても美味しいものではないのでたくさん食べるってことはないと思います」と他の担任の先生への確認や娘の粘土を確認する間もなく心配だったら病院行って下さいと話を終わりにされました。
私もそんな大量に食べてるとは思ってないけどもしものことを考えて心配だから電話して聞いたのに、え?確認もしてくれないの?そもそも付きっきりで見てるわけじゃないのにどうして食べてないと言い切るの?と思ったけどあまりに雑な対応に私が心配しすぎ?とさえ思ってしまいました。

その後ご飯などを食べたらえづくことも気持ち悪いと訴えることもなく眠りについたので良かったですが、なんだかなという感じで保育園に不安をもちました。
保育士さんの対応は普通だと思いますか?

コメント

うっちゃん

その電話対応の先生はどなただったんですかね?園長?

子供の言うことだから親は本気にしてる訳ではないけど、それでも様子が変だから心配で電話したのにきちんと確認されないまま終わるのは本当モヤモヤしますね💢

美味しくないことくらいわかりますょ😑
でも見てないところでもしかしたら口にしてたかもしれないし、園内で起きたことですよね?病院に行ってくださいって他人事みたいに言われるのは心外ですねそれ💦

何ともなくて本当良かったですけど、コレはきちんと保育園に不信感を伝えた方が良いかと。他の先生の対応は違うかもしれませんし。

ママリ

私なら全部問い詰めます!
信頼して預けてるはずなのに、よく見てないっておかしいですよね?
粘土以外にもなんか食べてるかもしれないし、今までもちゃんと見てないってことなのか、信用できなくなりますし、そのことも全部わたしなら話します!

心配だったら病院へって他人事かよ…なんのために預けてるのか…

もし吐いて最悪亡くなったらとか何かあったらどう責任取るんでしょうね?

私は幼稚園には電話しない派です。
娘にヒアリングして、様子に応じて病院受診の方が確実なので。

2歳くらいまでの自分でちゃんと話せない様子なら、園に状況確認します。